0 :ハムスター速報 2026年05月19日 16:06 ID:hamusoku
ちいかわ 公式ライセンス ハチワレ マグカップ 木製ギフト箱入
https://amzn.to/3R8YoYa


【居酒屋の倒産急増 過去最多ペース】https://t.co/iIBZrjl6ds
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 16, 2026
居酒屋にはもう何年も行ってないな
— あ (@7Akapaka) May 17, 2026
酔っ払ってるのにスマホの注文は面倒だし料理が決まってるコースなのにに次の料理がなかなかこない
高いお金出すならそれなりのところに行くようになった
お酒飲む世代は歳をとって酒の量は減るし若い世代はそもそも酒飲まない
ビジネスモデルが変わったのよ
最近の居酒屋どこもかしこも高過ぎやねん
— GLAY (@zVsnEZTp9o86995) May 17, 2026
王将飲みしてる方が美味いし安いしオススメやで
割とマジで
— 不自然対数 (@study_unnatural) May 17, 2026
「居酒屋で5000円払うくらいならオルカン積み立てる」
みたいなZ世代の空気感って他の世代には全く理解されてないよな https://t.co/wqdt2QQwLd
マジで居酒屋に5000円払うなら、酒無しで美味いメシ食った方がいい。
— TAKESHI(しっかりしなさい) (@GIVA_mk2) May 17, 2026
5000円あれば宅飲みで3、4人賄えるのにわざわざ居酒屋で一人5000円使うの無駄じゃね?って考える賢い世代が理解されないのは良くない
— たっち (@denpanomajikiti) May 17, 2026
仕事では業務効率や経費が云々言ってるくせに
2:マニー・アワントワネット2026年05月19日 17:15 ID:.yIPi18w0
週末は自宅でストゼロアフタヌーンティーをするのが嗜みよ
8:ハムスター名無し2026年05月19日 17:19 ID:eHgW7y3l0
>>2
ストゼロは贅沢品
ワイは7&iの90円のチューハイしか買えんわ
ストゼロは贅沢品
ワイは7&iの90円のチューハイしか買えんわ
3:名無しのハムスター2026年05月19日 17:16 ID:uZZ9U5wZ0
居酒屋の思い出は悪いことばっか。会社の半強制参加の飲み会で先輩上司に気を使いながら嫌な思い出しかない。
早く業界潰れてほしい
早く業界潰れてほしい
4:名無しのハムスター2026年05月19日 17:17 ID:a.ezr41b0
普通に世間が酒に厳しくなっただけだろ。
酔っぱらいの嫌われかたは年々上がってるし
酔っぱらいの嫌われかたは年々上がってるし
5:名無しのハムスター2026年05月19日 17:17 ID:Y2RUjvU.0
人口減ってるのに多過ぎたんやろ飲食全般
6:名無しのハムスター2026年05月19日 17:18 ID:hYm2.UwX0
コスパタイパ共に悪いからなあ、まあ滅んでも問題ない
7:ハムスター名無し2026年05月19日 17:19 ID:lRbH526Q0
老害「飲みニケーションガー」
9:ハムスター名無し2026年05月19日 17:20 ID:PQReajTh0
淘汰されるべき業種
11:名無しのハムスター2026年05月19日 17:20 ID:mfBkcAeE0
氷河期世代のワイはやきとんの立ち飲みとかたまらなく好きなんや、、、なんならハムちゃんと飲みに行きたい
12:名無しのハムスター2026年05月19日 17:20 ID:ndAC3arZ0
酒飲まないのよ今の人たち
13:名無しのハムスター2026年05月19日 17:21 ID:QE.rOACE0
お通しとかいう要らない物を売りつける商売をやめろ
14:名無しのハムスター2026年05月19日 17:22 ID:zScHxZ.50
色々値上がりした関係で今はもうちょっと出せばそれなりにいいトコで食えるから、コスト面で魅力無いのよな
15:名無しのハムスター2026年05月19日 17:22 ID:ELUeHVdQ0
コロナで自炊するようになってから全く行かなくなったな
行くのは最低限仕事の付き合いだけ・・・
行くのは最低限仕事の付き合いだけ・・・
16:名無しのハムスター2026年05月19日 17:23 ID:1NPIuB7m0
似たような理由で毎年旧友たちと集まる時、焼肉屋に行ってたのが友人宅に材料持ち寄って肉焼くようになった。コスパもいいし他の客とかいないから遠慮しなくていいしでいいことづくめ
17:名無しのハムスター2026年05月19日 17:23 ID:uyJXYM1G0
コンビニと同じで多すぎなだけね
チェーン居酒屋だってたくさんあるし憧れで独立するのは夢だが目指す人が多すぎたと
チェーン居酒屋だってたくさんあるし憧れで独立するのは夢だが目指す人が多すぎたと
18:名無しのハムスター2026年05月19日 17:23 ID:.Rty5eCE0
ハム速って定期的に居酒屋下げみたいなまとめ上げるよな
19:名無しのハムスター2026年05月19日 17:24 ID:kO3L.X5l0
チェーン店の居酒屋なんて全く行かなくなったな
メシが旨い店で軽く呑む程度で満足だし
メシが旨い店で軽く呑む程度で満足だし
20:ハムスター名無し2026年05月19日 17:25 ID:yM3B7Egl0
居酒屋じゃなくても飯食うのにわざわざ店のアカウントフォローだのアプリDLだのいちいち客側の負担がめんどくせーのよ
スーパーで好きに総菜と缶チュー買ってサブスク観ながら宅飲みの方が1000倍楽しいわ
スーパーで好きに総菜と缶チュー買ってサブスク観ながら宅飲みの方が1000倍楽しいわ
21:名無しのハムスター2026年05月19日 17:25 ID:7XPQ4Akk0
コロナ禍でそれまで飲みにいっていた層も習慣がなくなって
インフレなのに給料はさほど上がらないから余裕もない
結果的に居酒屋の優先順位が著しく低くなった
インフレなのに給料はさほど上がらないから余裕もない
結果的に居酒屋の優先順位が著しく低くなった
22:名無しのハムスター2026年05月19日 17:25 ID:iWgk5m5l0
角打ちで鯖缶でええわ
ワンコインでそれなりやし
ワンコインでそれなりやし
23:ハムスター名無し2026年05月19日 17:25 ID:.Umb.VVx0
仲良しグループででアレコレ買ってレンタルルームで鍋やらフライパンやら持ち寄って楽しくやってるわ
言われてみれば居酒屋って職場のイベントですら行ってないわ
言われてみれば居酒屋って職場のイベントですら行ってないわ
24:名無しのハムスター2026年05月19日 17:25 ID:4bD9PvQg0
五千円あったら出来ることで飲み屋に行くの優先順位が下がりまくってる
25:ハムスター名無し2026年05月19日 17:26 ID:aNI5GGtw0
自宅でYoutube見ながらだらだら酒飲むほうが好き
26:名無しのハムスター2026年05月19日 17:26 ID:XBK52hBc0
企業や団体の懇親会が居酒屋の稼ぎの屋台骨だったろうからな、コロナ明けても時代変化もあって元には戻らんでしょう
逆にこのくらいの需要がある意味で正常なんじゃないのか?
逆にこのくらいの需要がある意味で正常なんじゃないのか?
27:ハムスター名無し2026年05月19日 17:26 ID:ISUzmglH0
今の時代でガヤガヤうるさい店は無理だと思う
割り勘前提の価格設定で普通にコスパ悪いし
割り勘前提の価格設定で普通にコスパ悪いし
ちいかわ 公式ライセンス ハチワレ マグカップ 木製ギフト箱入
https://amzn.to/3R8YoYa

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
早く業界潰れてほしい
酔っぱらいの嫌われかたは年々上がってるし
ストゼロは贅沢品
ワイは7&iの90円のチューハイしか買えんわ
勝手に潰れてろwというスタンスは盤石不動で、絶対的ですらある。
行くのは最低限仕事の付き合いだけ・・・
チェーン居酒屋だってたくさんあるし憧れで独立するのは夢だが目指す人が多すぎたと
メシが旨い店で軽く呑む程度で満足だし
スーパーで好きに総菜と缶チュー買ってサブスク観ながら宅飲みの方が1000倍楽しいわ
インフレなのに給料はさほど上がらないから余裕もない
結果的に居酒屋の優先順位が著しく低くなった
ワンコインでそれなりやし
言われてみれば居酒屋って職場のイベントですら行ってないわ
逆にこのくらいの需要がある意味で正常なんじゃないのか?
割り勘前提の価格設定で普通にコスパ悪いし
なんで酒一滴も飲まないのに強制参加で、時間使って少ない料理に6,000円払って、きゃ〜上司しゅご〜い同僚さすがあ〜って合いの手いれてニコニコとヨイショし続けなきゃならんのよ
その金でしっかりした美味しいところの友ランチ何回も行けるのに
感謝を給料にしなさい
感謝の作文をしなさい
骨皮君は感謝が足りませんねえ
その上高いときては
そもそも美味くなきゃ生き残る事も出来ないから
皆金ねえんだわ
下げられるような隙を見せるのが悪い
そこは変えるんじゃねーよ
会社の強制飲み会も減ってるし居酒屋つぶれるのは仕方ないわ
やったとしても忘年会か新年会を年に1回やるかどうかみたいなところが多いと思う
金がどうこうってより精神的にみんなマイペース化してるのはあると思うわ
ごく当たり前の話やけど飲まない方が調子いいし
居酒屋に限らず生活費の中で一番削りやすいのって外食費だろうしさもありなん
孤独のグルメに出てくるような飯が美味しい酒場は生き残って欲しい
コスパよりプライバシーだな
長年の付き合いのあるダチとなると積もる話も多種多様
周りに他人がいると憚られるような話もざっくばらんにできるし、喧騒に声がかき消されることも無いしね
ガヤガヤうるさい店だと声大きめじゃないと通らないのはだるいわ、ただでさえ酒でのど焼けるのに
生き残るとこは生き残る
女々しいなw
似たような理由で毎年旧友たちと集まる時、焼肉屋に行ってたのが友人宅に材料持ち寄って肉焼くようになった。コスパもいいし他の客とかいないから遠慮しなくていいしでいいことづくめ
周りの部屋が迷惑を被っている(聖パウロの言葉より)
ハム速が下げなくても今回は居酒屋店舗総数が下がってるんだよなあ…
うるさい客はおらんし快適
失業率は全く上がってないので、
無能経営者は大人しく雇われになればいいだけなんだ
完全雇用状態
高度成長期 148か月連続
現在 63か月連続中 ←今ここ
バブル期 50か月連続
今はもう会社経費の時くらいしかいくことないな。タクシー代も出るし。
飲食店経営のオレからすればお食事だけのお客様も十分ありがたいんだよ
近所では焼鳥屋と中華屋ばかり行ってる
チューハイは贅沢品
ワイは4L2500円の大五郎しか飲まんわ
他のことに金使う人が増えたってだけだしな、健康面では遅効性の毒飲んでるようなもんだし
ストレス解消目的なら別の手段見つけた方がよっぽど良い
ただ、のん兵衛たちもそう言うところに行かなくなったからそういうのがガンガンつぶれてる
おかげで、美味い居酒屋は激混みなんだよな…
空いてて美味くて利用してたところもこの頃混んでる…
感謝の正拳突きでいいスか
失業率ってハローワークに求職者登録してる割合だからなあんまり当てにならんぞwww
ただ貧乏になっただけの事を言い訳してて草
高すぎんねん
友人宅の清掃むっちゃ大変だと思うぞ
油が煙に乗って部屋中を飛び回り、壁や天井にへばりつく
たまに自宅焼肉やってるが、風呂場でやるようになった
酒はちょっとなら身体にいいってのが嘘だとバレたのはイメージとして致命的だな
身体へのダメージは蓄積するから少しならとか思わない
「(この業種で働いた時点で)お前は…詰んでいたのだ…」
昔は酒が嗜好品で飲み会が娯楽だっただけで
今はわざわざソレにこだわる必要もないわな
回りが入れ替わってるが何十年も生き残ってる店の常連や
毒っていうなら油と添加物まみれのコンビニ弁当とかスイーツの方がよっぽど毒なんだけどな
酒も煙草も消費量激減してるのに様々な病気は増え続けてるんだから
>>70
それ分かるわ
居酒屋には行くが安いチェーン店には行かなくなった
普通に飯食いながらしゃべったほうがいいやろ
スーパーでおかず買って家で飲むほうがいいだろうしな
今は冷凍物の出来がいいしでかい冷凍庫買って買いだめでもいいだろうしな
魅力のある店はそれでも残るし競争に負けた店が潰れるだけ
ドラッグとしての出来が悪すぎるんよな酒は
減ったら減ったで次の世代もあんまり行かなくなるだろうな
地方の方が都会ほど高くなくて良い店山程ある
ネテロなのかメルエムなのか
そう言うビジネスモデルなんじゃね?
大人になった今、波平とマスオって凄かったんだと思ってる
どこでも食えるものを飲み屋で頼むのはアホウだわな
じゃあコンビニで好きに買ったり格安チェーンでいいよ
まさかのメリットゼロだからな
メンタル面でメリットがあると言うならまああるかもしれんけど、それも飲みたいやつが家で飲めばいいだけ
人に勧めるようなもんじゃなくなった
セブンのが逆に高くつかね?
基本的に飯普通酒はぼったくりなんだし
説教する老害
タバコの副流煙
この辺りがもう行かない理由
もたないよね
浅草のホッピー通りとかちゃんしたところは割と客入ってる
飲食業だけの話で済むかなぁ
いまだに、パヨ医療業界の反飲酒プロパガンダをやってんのか?鬱陶しいな。団塊脳共はw
コンサル入れたんだろうけど採算とれてるのかねアレ
居酒屋のトイレは説教くさいしな!
やっぱ、自宅トイレでクラウチングスタイルが落ち着くわ
子連れ入れる店はしらんけど
それは契約書の無い自営業全部
貧民日本人にそんな余裕ないよ
豊洲まで毎日仕入れに行ってくれてる安い酒場とか近所にあるけどほんとマメ
管理人からして酒を大勢で飲んでるような陽キャ達が大嫌いなのさ。
お前も仲間だぞ🤓
客の多くは酒さえ飲めればいいから高い酒には興味がないし、原価率の高いビールやワインが人気
もう業態そのものが現代にマッチしてないのよ、安いチェーン店か高評価の個人店しか生き残れない
氷河期ゆとりおじおばでお金ない人はやっぱり行かないし
氷河期ゆとりおじおばでお金持ってる人はもうちょっといい店行くし
単純に供給オーバーで淘汰や自然消滅してきてるだけな気がするし、どんどん利用者人口は減っていくんじゃ無いかしら
あとなにげに酒も飯も市販品自体がかなりレベル上がってるのもでかいと思う
日高屋
サイゼ
ガストあたりは庶民の味方やで
客からしたら店の都合とか知らんよw
値上げしなきゃキツいならそもそもビジネスモデルがミスってるからw
やきとん良いね
ひとり飯で居酒屋行くの好きだったなぁ
誠実に安くやっとるとこは盛況やぞ
居酒屋は好きだけど、スマホ操作させる店は業種問わず嫌いだわ。
Webページ注文よりもめんどければ直接店員にオーダーするか店を出る。
外食の需要が減れば外人を雇う必要もなくなるからいいことじゃん!
流石に風呂場で焼肉するくらいなら店行きたい…
料理できるけど、居酒屋飯が食いたくなる時はある
有象無象の居酒屋が消えていってるだけやろね
家で飲み食いするのはいいんだが、煙モクモクにトイレビチャビチャで妻激おこになるから結局外でやる事になったりする
生活水準が違いすぎてなあ…ハムちゃんと飲めるのはそれなり以上の金持ちだけやろ
酒を飲めないやつが居酒屋に行くの?
こんな記事が出てるくらい二極化してるだけやぞw
居酒屋=全滅とかバカが世論誘導されてるぞ
友達と行ったことないの?
こじんまりとした個人店は人との繋がりを求めて行く場所
そこでしか会えない関係すらある
酒飲んで胃や食道が癌化するってメリットが無いどころじゃないし癌で何人も死ぬ前の後悔聞きながら看取ってるから全然飲まなくなったわ
それはおかしくなくね?
とはいえもう数年行ってないけど
そこそこ飲む人は居酒屋いけば、ちょっと飲むだけで3000円以上は余裕で飛ぶし
ってなるので今は難しいだろうね
居酒屋の倒産が過去最多ペースで増えている。原材料費や人件費の上昇が重荷なのは間違いないが、このニュースを「居酒屋不況」とだけ読むと本質を見誤る。実際、外食大手の決算を見ると、ワタミは増収増益、コロワイドは過去最高益を更新し、鳥貴族も過去最高を見込むなど、全く違う景色が広がっている。
問われているのは、業態そのものの衰退ではない。専門性や体験価値が求められる競争フェーズの変化と、DXやデータ活用が欠かせない経営フェーズの変化である。なぜ大手は最高益を更新する一方で倒産が増えているのか
エキスパートの補足・見解
今、居酒屋の勝ち筋は大きく変わっている。かつての「何でもある総合居酒屋」から、鳥貴族や串カツ田中のような専門性を持つ業態へと主役は移り、現在は圧倒的な安さやSNSで共有される体験価値を備えた「第4世代」も存在感を高めている。つまり、明確な来店理由を持つ店に、客が集中しているのだ。
さらに、経営の前提も変わった。現代の店づくりには、キャッシュレス決済や予約管理、モバイルオーダーを活用したDXの推進が欠かせない。大手はこれらのデータを活用し、メニューの組み替え、最適な人員配置、原価管理を徹底して「利益を生む仕組み」に変えている。
金額的にはマジで狂うよね
普通の飯屋の倍は掛かる
それも大して食ってないのに
せめて経費にしてほしいよな
日本でダイナー的なもん流行ってほしいわ
小洒落た店とかじゃなく
イラン情勢でさらに燃料費もナフサ関連も値上げ
補助金頼みの高市は無策
防衛とかで人気はあるけど鈴木を農水大臣にしたあたりで経済対策が出来ないのがバレた
石油は足りてるとか○○の一つ覚えを繰り返してるけど、本当は足りてないからカルビーがモノクロにしたら呼びつける始末、米が足りないときと全く同じで目詰まり目詰まりっていいだしたけど足りてないのは明らか
しかも足りてないのに足りてるから今まで通りジャブジャブ使えとか危機意識ゼロ
能なしトランプが戦争続行したら年末にスーパーオイルショックが来て日本はマジで破綻するけど高市は責任後任に押しつけて逃げて終わり
酒飲み人口減ってるんだからそうなるやろ
ありがとう高市総理
人気店は相変わらず混んでるわ
微妙な店が減ってるな
そのお客さんはもう飲まない方がいいです by HEAVEN?の伊賀
高市以外でも無理w
誰なら出来るか書いていけよせめてw
どうせ参政か日保だろ?
何度も書くけどじゃあどこなら出来るんだよ?w
社会人でそのノリだと今いるセクハラオヤジがその残滓
居酒屋の客、騒いで近所迷惑、吐いて汚物撒き散らす、中国人がションベンするより迷惑なゴミ
もっと増税して建て直したほうがいいんじゃないか?
て、アニメでも言ってたぞ。11~12年くらい前のアニメだわ・・・
今の物価で高いわけでもなく昔から居酒屋で飲んだら高いよw 高いから行かないてヤツはもともといってないやつだ
冷静に考えたら1食5000円は高い
大した料理じゃないし
飲みたい酒を店で飲むとクッソ高くてアホらしくなってくるし
なんだよアードベッグ10タブルで2000円って…
ボトル買って家で飲むわ
時間の奪い合いがコロナでリセットされた
孤独のグルメみたいにぶらり立ち寄って店開拓していくのも楽しいもんだぞ
いや、岸田の時と石破の時はもっと絶望感あったぞ
いつまでも気持ち悪い連中の蠱毒箱であって欲しいから記事待ってるんだけど
陰キャらしく、一生グズグズ言っていたらいいんじゃねぇの?
陰キャらしい発言で草
一生グズグズ言ってろよw
飲んだあと何かしらの移動手段で家帰るのだるいからな
なら仮に飲んでもタイパ考えたら宅飲みに限る
日本語通じる店員いるとこでな
B型「ワイらの時代到来!!」
居酒屋一緒に行く友達おらんなん
察しろ〜
死ね
そら遊興費から削っていくさ
裏金利権大好きな老害の財務官僚より
知性も品性もがあるからな
酒を飲ませる雰囲気のない店なんて牛丼屋とかしかないだろ
夜とか外に出たくない
朝8~10時がベストやな
>>192
ニートが煽ってて草
スマホ?タッチパネルじゃなくて?
昭和のオヤジは家族放っておいて飲み行ってたんかねえ
キンミヤ、炭酸水、国産レモン
これで10ランクくらい上のレモンサワーが飲める
冷静に考えて飯に酒着くだけで5000円になるのはおかしいわ😅
ラーメン食べてくる🍜
みんな書いてるけど5千円払うなら本当、その分で美味しいお店で食べたいし、居酒屋のメニューにもよるけどもう唐揚げとかポテトとかピザとか食べられないんや。
ずーっとお刺身だけってのもキツイしなあ。
酒強いやつほどそうなるよな
普通にビールとか酎ハイでも5杯も飲んだらドリンクだけで2000円超えるもん
あと、料理来るのが遅い。忙しそうじゃ無い時間は人が少なすぎてやっぱり遅い
氷河期以降は同じ年齢で比べるなら若い世代の方が金はある
単に上の世代の失敗から学んで賢くなってるだけ
吉野家?すき家?
ここにも陰キャいて草
それはあるかもなあ。平成の福岡で子供が複数亡くなった飲酒事故までは結構周りの大人達も酒飲んでたわ
ワイと友が塾行くのに、友父が赤ら顔で送ってくれたりとか今思うと恐ろしいw
牛丼屋も酒と牛皿で飲める飲める宣伝してるとこあるぞ
中華資本系が割りが合わなくなって潰してるだけじゃね?
居酒屋で一人5000円はブルジョアの豪遊レベル
よぅ貧乏人〜www
お通し、ビールで一人2000円ネ!
貧乏人は帰って帰って!
よぅ貧乏人〜wwwお通し、ビールで一人2000円ネ!貧乏人は帰って帰って!
酒瓶であれこれ買っても飲み切れん
大手メーカーのビール飲むだけなら宅飲みで十分やな
その値段じゃ最近は王将の定食ですら無理じゃね?
夜もやってる定食屋的な店、チェーンも個人店も割とある地域に住んでるけど大体1000円〜だぞ
こればかりは若者世代に感謝してる
昔は上に誘われて断るなんて事実上不可能だった
えげつねえな…
ファンを増やして常連増やしたい店は絶対にスマホ注文なんかはやらない。
正直これはある
ただでさえ物価上がってメニューも値上がってんのにくだらんもんつけるなと
チューハイやん
そもそも世代人口も減ってて居酒屋行くなら宅飲みだろうな
居酒屋に行く人は変わらず行くだろうし、外国人向けの店もあるだろうから生き残る店舗はちゃんとあるわな
でも今はその個人店「30分ごとに一人1杯の酒を注文しないならその時点で帰れ、どんな理由であれ酒を注文しないやつは来るな」の時代
タクシーとか代行からバックでも貰ってんのかね?誰が行くんだよ
こっちは仕事帰りに夕食のつもりなのに徹頭徹尾うるさくて敵わん
20歳まで禁止されているものが20歳以降に習慣になることの方が本来稀なんだから。
上の世代がなぜ酒とタバコが好きかって言ったらファッションだよ。
酒とタバコが創作で格好よく表現されているからそれに憧れて入る、それが依存になる。
減ってはいるものの今も創作で格好よく表現されているのは変わっていない。
だけどそれを真似ただけ、依存になっただけの上の世代は創作と違って酷く格好悪い。
今の世代は創作と現実を見て、現実のマイナス印象が強い人が多いんだろうな。
強運持ってないと無理やな
特に路地裏の店とか大して美味くないのに常連のたまり場で維持してるとかあるし
まあでもそういうとこで生とか飲んでる奴ってマジで見るからに底辺労働者みたいなの多いよな
さすがに1回5000円が狂気の沙汰なのはお前が貧乏なだけや
同じ年齢で比べるなら若い世代ってなにをいってるんだお前は…
田舎なら運転係は?半端な都会なら、最寄りの駅から家まで自転車のやつは?家の事情とかであまり飲みたくないやつは?酒が飲みたい旦那に付き添ってきた妊婦は?アレルギーで飲めないやつは?1人でも居たらそのグループ丸ごとお断りなんだろ?
お通しだけで粘るとかじゃなくって普通に食事分飲み食いされたらやっていけないとか、どんな高級食材使ってるんだよ
居酒屋行く金で週末、公営公園のバンガロー借りて材料持ち寄りで泊まりでバーベキュー出来るからな
まあ都会じゃムリかな、田舎の強みよ
関係ないやろお前らw
上級国民だからな
最低でも起業家じゃないと歯牙にも掛けてもらえんかもな
一蘭みたいに個人で仕切りがあればな
飲みに集中したい最高の一杯の為に
飲食店は経営者と従業員で年収に20倍の差があるからな
それだけ奴隷として使われてるんだよ
歳取ったらコストよりクオリティだやよ
団体が入る店でもないのにマジで終わってると思ったわ
警察は警察で「男なら女の軽いいたずらなんて」とかで職務放棄して事件化しないし
わずか八坪からはじまった北海道発祥の居酒屋
(ワ●ミは元々ここのフランチャイズが発祥だったりする
夫婦でカレー屋 等
バックに商社が憑いて元々のお得感が無くなった
サイゼくらいコスパ良ければええけどわざわざぼったくられに行くのは無駄の極みやね
ほんこれ
いきなり青切符えぐすぎよな
別に居酒屋じゃなくても酒飲めるしな
入ったら外人が30分かけて冷たい冷食出すような店増えててほんと気持ち悪い、何が目的なんだろ
たった5000円ごときが大事らしい
貧乏人は家で不味い酒を啜ってろ
コロナ禍が無かったら倒産の定義である「負債1000万円以上」になるような貸し付けなんかあり得なかったからね
所詮無利子無担保の借金なんて最初から返済意志が無いような奴が借りてただけだし
なお要予約、2人以上とする
こういう話題には必ず湧くな、イキリマウント老害
コロナ禍の最中は過去最高に倒産件数減ってたぞ
倒産に含まれない廃業と区別しような
それなら居酒屋2回分の金でフレンチのダブルメインのコース頼んだ方が満足感は高い
同じ20歳でも2026年の20歳と2016年の20歳と2006年の20歳じゃ違うって意味じゃないの?
飲みニケーションとか言ってるの笑うわ
お前ら無職だし声掛けられないから関係ないだろ
なに人権あるみたいに言ってんだよお前らにあるわけないだろ
お前がなとか返しはいらんぞどうせそれしか言えないからなお前らは
「家で飲んだほうがいい」「飲まないほうがマシ」と客側に最適化されてしまったというオチ
お通しや一杯五百円ぐらいの酒とか要らんのよ
ワイは酒飲みだから別に誘われても文句無いけどな。
ただし酒飲みだからこそ居酒屋って高いし酒の種類少ないから自分からは行かなくなったな。
学生時代特殊だけどBARでバイトしてたから簡単なカクテルなら自分で作れるし。
おちゅかれ
これは東京の話みたいだけど
確かにひと昔前の東京はチェーン店系の居酒屋がすごく多かった印象
でも今はチェーン店系居酒屋はあまり流行らんだろうから
新しい形態の店にどんどん入れ替わっていってるんじゃないか?
普通に繁盛店は今でもそのままよ
しょっぱい店が淘汰されてるだけ
会社の近くに居酒屋なんかがあるから会社の飲み会が発生してしまうんだ
死ぬほど行きたくない
この際だからタバコもやめなよ
腕があるなら小料理屋や料亭として生き残れるよ
チューハイみたいなリキュール系も飲めるかもしれんが、正直ワインやカクテルなんぞ飲めないだろ
ビールの国内消費量激減してるのだからそりゃ潰れて当然だわ
皆不味いと思ってたけど昭和の頃は我慢して飲んでただけなんだよ
平成3年頃がビールの国内消費量のピークで今はその4割だぞ。驚愕の6割減
政府が出してる数字だからなこれ
10人くらいになると避けがたい
お前みたいに酒に脳やられてないから金は稼げとるんだわw
為替介入でホクホクよ🤗
居酒屋に行くのもそのひとつ
ホクホクなのにやってる事がゴミ溜めのコメント欄でイキる事なのか…(悲しみ)
でもお酒好きじゃないから酔うような飲み方しない自分にとっちゃ居酒屋は退屈なのです。
お付き合いの時しか居酒屋は行きたくないから、大企業が接待禁止にしてくれてとてもありがたいです。
別にコンビニでも不味くないし(というか居酒屋が言うほど美味いわけでもない)
なんか可哀想な人なんだね😅
もっと自信持ちなよ
特殊バー…
闇バイト…?
チェーン店は焼畑だが、個人で簡単に開業できちゃうからね。
自民自民言いたいだけなら単なる病気
自信があるからこそ、ゴミ溜めでも本気で遊んでるんだけど😌
もっと楽しめよホクホクさんwww
今の職場では懇親会があるからめんどくさいわ
せめて、どっちかにしてくれよ
何でそうなるんだよw
ただのオタク女性向けのコンカフェみたいなとこだよw
本格的なBARで働いてる人からしたらただのお遊びレベルだから簡単なカクテルしか作れんってやつw
急にイキりだしたやんw
お前素直でかわいいなw
そうなんだけど経営者が増えすぎて客の取り合いをしてりゃね
ラーメン屋、喫茶店、居酒屋は
出来たと思ったらもう消えてたの飲食業界における"かりそめの店舗"トップ3
そういうのに限って客のニーズより自分のスタイル優先するから飽きられてら終わり
炭火からガスにしたりと、タッチパネルはむしろコミュ雑魚には嬉しかったけどそれ以外もどんどんコスパタイパって削りまくる店が増えた
居酒屋だけでなく、値段は仕方ないし値段据え置きで素材を安くする工夫は良いんだけど、人件費押さえる為にした処理味付けが雑になって不味くなった店も増えた
一次会で終わればなぁ
二次会カラオケって
誰がオッサンの歌聞きたいねん
まだ知らん人いるよな
酒ゼロは酒一滴も飲めないほど重病人の平均余命入れてたとかwww
対して旨くも無い冷凍食品に家でも飲める酒つけて3000円とか5000円
一ヶ月一万?二万?
一ヶ月我慢してコース料理食うわ
鯖缶なら家で食えばよくね?
娯楽が増えすぎて
社長個人保証も無いからな
金引っ張るだけ引っ張って何社も潰したやつもいるわ
お前やばいな
勿体無い。
ツマミを買って家で好きなウィスキーをチビチビやるだけでストレス要素が無いうえに安上がり。
後処理…取り分け煙のニオイが難点ですかね。
結構残るらしいですね…。
酔っ払って潰れたら身包み剥がされるような日本に、自民&経団連が変えたからな
近隣住民へのダメージは確かにデカいですね。
煙もですが洗濯物にニオイが付いたりと。
今でも渋谷で営業してるみたいですね。
飲み切れないってのもありますが、それより先に…
冷蔵庫に入りきらない、というのもありますね。
日本の居酒屋ってめちゃくちゃ安くて美味いしきれい
5000円ってたった30ドルちょい
日本に帰ったら友達と必ず行くけどなあ
1人で?
5ちゃん系は普段は部屋にひきこもってアニメ見ながらセンズリのチー牛ばかりだよ
若害は自立もせずいつまでも中高年におんぶにだっこさせながら老害老害喚いてるよね
甘やかされて当たり前!俺様をもっと甘やかせ!ってガキばかり
早く死んだ方がいいよ
クネクネカマホモ小学生カットの正拳突きとかアリンコしか殺せないでしょ
そんな店どれだけ潰れても関係無いわな
居酒屋なんて脱税の代名詞だし経営は大変かも知れんけどその十二分に旨味あるよな
自宅で製氷、紙パックチューハイの素でコストコ炭酸水で割って飲んでるわ(1杯89円計算)
もう老害と情弱しか飲んでないだろ
まあ人間が口にする物で体に一切害を与えない飲食物なんて存在しないんですがね。
ボッタクリが多すぎる
ここら辺が解消されない限り居酒屋なんか行く価値ない
飲み会行かなくて良くなる
酒嫌い、飲み会嫌いの俺には居酒屋の存在が憎くてたまらなかった
邪悪な存在だよ
おk
その原因を言ってるにすぎないわな。
感情論で書いてる奴もいるけどw
あと会社などの団体飲みが回復しないとも
ワシは週一回ペースで出ているが、気の利いた店はコロナ期に減ったまま
それを埋めるように開店するのはロクに調理できないレンチンだらけの底辺店ばかり
その簡単な夕食がどの程度のもんなのか知らんが、ご飯味噌汁メインおかず(肉か魚+キャベツ)+漬物 くらいで1500円はするだろ今の時代w
毎晩並ぶくらいの客が来るなら多少は安くなるかもしれんが、バイトにも1000円以上払わなあかんのに客ひとり単価750円で夜はむりやろ…
細かい経緯が積もり積もって、1人離婚して2人が氷河期むかえてるよ。
家でやれば確かに安いが、近所も含めて相応の問題が起きるから覚悟はした方がいい。
食うのは好きだけど体質的に飲めないから、せめて居座らないようにどこ行っても食べるだけ食べて飯屋感覚で3.40分位とかでそれでも一人3~4000は落としてたけど、飯だけで来るなとか言ってるの見かけてからもう行かんわ
隣の部屋か家が周りに遠慮しないで大勢で焼肉とか恐ろしすぎるな…
クソ田舎なのかもしれんが
それは生活水準が低いだけだよ
タッチパネルなんて用意してなくて、お前のスマホ使って注文しろよ!な店が結構あるよ
老けると目が覚めるんだっけ、汚自慰ちゃん?
志村けんのコント見たわ 奥さんをアゴで使ってたらあとでボコボコにされて田代が逃げ帰るやつ
日本人がやりたがらない仕事をその移民に押し付けておいて文句言うマジキチモンスタークレーマー日本人
地方の工場や農協ですら、退職金が1600万円貰えた昔なら
朝まで偉い人を酒介護する価値もあったんだけどね
家でつまみ作った
若い頃は週1は行ってたが、年取ると飲酒量が減るし直ぐに満腹になる
最後に行った時は生1杯に付け出しと焼き鳥5本で腹いっぱい、そのまま会計したら嫌味いわれたわ
もう居酒屋には行けない身体や
基本もう始まってるはずだけど、これが原因だろ
まだそれは許せたとしてもおつまみ1個数百円だぜ
ぼったくり杉やろ
でもチェーン店の居酒屋なんてどっかでまとめて作って各店舗に運んで出すんやろ
スーパーやギョースーで買って食べるのと変わらんのにお値段は数倍
リーマンショックを超えるトリプル安の様相だし、これは令和・高市不況の入り口かもしれないね?
部長とわい以外が若手とインターンで11人ほどの飲み会。
すごい楽しかったけどほとんど部長とワイしか金ださんメンバー構成だったから1日で6万飛んだで
二次会は部長が金ない言うからワイの方が多く出してる
楽しかったけど飲み会はなくていい
マジで6万オルカンに積み立てたいわ
依存症の自己擁護思考しかできないんだよね
田舎の居酒屋はそういうの絶対にやらないから、
原価30円の酎ハイを600円で出す店もある、アコギな商売してるよ
酔って運転しなくなっただけマシにはなってるよ
副作用が気持ち良いのかもしれんが、飲料としてはそんな旨いもんでもないし
酒飲んでタバコも吸うなんて周りの者からしたらお前は迷惑でしかないな!
って思ってたけど、東京出張で居酒屋行って思い知った。
東京の個人店高くて美味しくない...
なんで潰れないの?
店が端末用意してるのは全然良いんだよ…
最近の若い人、ほんと酒もタバコもギャンブルも女遊び(あるいは男遊び)もしない
というか趣味もないと言う子が増えたような(中年上司に教えるのが面倒なだけかもしれないけど)
これも中年の感傷なんだろうけど…
サイゼ飲み、王将飲み、バミ飲み、低コストで飲める選択肢も増えたし、コンビニの冷食もバカにできないレベル。家で再現が難しいのが、懐石、イタ飯、フレンチ等の凝った料理、炭火を使った焼肉とかか・・イベントか何か集まりがないとそういうのもいかなくなったしな。
ちょっと弱すぎじゃない?w
全然楽しめてないじゃんw
そう思うなら代わりにお前が毎日居酒屋に行って支えてやれよ
普通に生活費やろ
若い頃に散財してジジイになっても不様に働いてる奴のほうが情けないわ
今時妊婦も酒飲んでるよ
ベビーカーで泣くガキ放置で2人で飲みまくってる夫婦とかね
多分食事込みで5000円の居酒屋だと
酒に関しては家で飲むほうが良い酒揃えてると思うよ
簡単にそのレベルの居酒屋を超える酒なんて手に入るし
家飲みするような人ならね
それだったら家族とケーキ10個買って食べたい
ゲーム一本買って50時間遊びたい
ちょっと良いブランドのセールのTシャツ1枚買いたい
客のスマホを使わせて店員代わりにするわ、
さらにサービス料やら席料やら後出しで持ってくわ、
自分の首絞めてるだろ。
真面目な店が貧乏くじ引いてますねえ~
むかしは地域密着タイプがメインでチェーン店なんてほとんどなかった
大資本がどんどん出店して住宅街の駅前まであるから
社会人になると友達とわざわざ居酒屋なんか行かないから…
そういうのは大学生ぐらいしか…
家で1人で飲んでろよカス
効きまくってて草
お、新卒かコミュ障ガイ⚪︎か?
肩の力抜いて社会に馴染めるようにな!
嘘つけ!都会の居酒屋は若害だらけで本当に迷惑
喫煙可な所探すのが面倒くさくなって居酒屋行ってないという米に
飲んで吸う奴と貶して来るアタオカってなぁにぃ?🤪嫌煙で頭おかしなってるんちゃうん?脳みそ入ってる?
ハゲは攻撃的になるからキツイよなぁ…
やっぱハゲってもうどうしようもなくてやぶれかぶれな感じなん?
お、老害喫煙ガイジか?
肩の力抜いて文明社会に馴染めるようにな!
それ逆やね
酒や煙草を辞められない情けないクズ老害がやたらいきっちゃってるのよ
恥ずかしい事という自覚があるからやろね(笑)
コメントする