0 :ハムスター速報 2026年05月20日 08:58 ID:hamusoku
【栃木強盗殺人事件】16歳実行犯に「この先の人生も心配」元体操選手のコメントにネット猛反発
5月14日に栃木で発生した強盗殺人事件をめぐる、元体操選手・田中理恵の発言が物議を醸している。
「18日放送の『ひるおび!』(TBS系)でのことです。栃木県上三川町の住宅で親子3人が強盗に襲われ死傷した事件では、指示役とされる横浜市の無職・竹前海斗容疑者と竹前美結容疑者の夫婦、さらに実行犯の少年ら4人が逮捕されました。
夫婦はいずれも『自分たちは関係ない』などと容疑を否認。一方、実行犯たちは『夫婦に頼まれてやった』と供述していると報じられています」(全国紙記者)
犯行グループは下調べを重ねたうえで実行していたとみられ、きわめて計画的で残忍な犯行だ。さらに衝撃的だったのが、実行犯4人が全員16歳だったことだ。
「司会の恵俊彰さんは『非常にショッキングなのは実行役の4人が全員16歳、高校生という……、田中さん、本当に驚きましたね』と言及。
話を向けられた田中さんは、『そうですね。16歳という年齢は、きっと、いいこと悪いこと、絶対判断つくとは思う』と指摘しました。そして『年齢を聞いたときには、残念だなという気持ち』としながら、『かばっているわけではないですけど、メンタルがすごく、この先の人生も心配だなというのはありますね』と語ったのです」(同前)
この田中の発言を恵は「そうですねぇ」と受け止め、別のコメンテーターの立川志らくに問いかけた。しかし視聴者は彼女の言葉に違和感を覚えたようで、Xでは厳しい声が相次いだ。
《加害者の擁護心配ばかりするTBSひるおびコメンテーター》
《殺された人の前で同じこと言えるんかね》
《16歳なんて普通に善悪の区別はつくでしょ》
魔法少女ノ魔女裁判 ねんどろいど 二階堂ヒロ
https://amzn.to/48O4za0


【栃木強盗殺人事件】16歳実行犯に「この先の人生も心配」元体操選手のコメントにネット猛反発
5月14日に栃木で発生した強盗殺人事件をめぐる、元体操選手・田中理恵の発言が物議を醸している。
「18日放送の『ひるおび!』(TBS系)でのことです。栃木県上三川町の住宅で親子3人が強盗に襲われ死傷した事件では、指示役とされる横浜市の無職・竹前海斗容疑者と竹前美結容疑者の夫婦、さらに実行犯の少年ら4人が逮捕されました。
夫婦はいずれも『自分たちは関係ない』などと容疑を否認。一方、実行犯たちは『夫婦に頼まれてやった』と供述していると報じられています」(全国紙記者)
犯行グループは下調べを重ねたうえで実行していたとみられ、きわめて計画的で残忍な犯行だ。さらに衝撃的だったのが、実行犯4人が全員16歳だったことだ。
「司会の恵俊彰さんは『非常にショッキングなのは実行役の4人が全員16歳、高校生という……、田中さん、本当に驚きましたね』と言及。
話を向けられた田中さんは、『そうですね。16歳という年齢は、きっと、いいこと悪いこと、絶対判断つくとは思う』と指摘しました。そして『年齢を聞いたときには、残念だなという気持ち』としながら、『かばっているわけではないですけど、メンタルがすごく、この先の人生も心配だなというのはありますね』と語ったのです」(同前)
この田中の発言を恵は「そうですねぇ」と受け止め、別のコメンテーターの立川志らくに問いかけた。しかし視聴者は彼女の言葉に違和感を覚えたようで、Xでは厳しい声が相次いだ。
《加害者の擁護心配ばかりするTBSひるおびコメンテーター》
《殺された人の前で同じこと言えるんかね》
《16歳なんて普通に善悪の区別はつくでしょ》
earthchair
自分は今回の加害者に対しては、全く温情とかの感情は湧きませんね。何の罪のない人に対して20箇所も刺して命を奪うとか、情状酌量の余地は皆無ですね。正直、加害者の今後の人生がどうなろうとも、そんなのどうでも良いと思ってしまいます。先ずは被害者に対する保護に重点を置いて欲しいですね。
r43********
普通に少年法で保護されてお咎めなしか、せいぜい書類送検・執行猶予で終わるのが目に見えてるから少年側に同情する必要が微塵もない。
これからの犯罪の主流は、未成年による闇バイトへと移行していくだろうね。日本の法学理論だと、未成年による殺人は犯罪じゃないという扱いが主流だし。少年法を撤廃して未成年も成人同様に刑事罰を与えるようにしないと、未成年による闇バイト感覚の重犯罪は加速する一方だと思う。
hir********
被害者は何の落ち度もなく、普通に幸せに暮らされていたと思います。いきなりバールを持った盗賊に襲われ、バールで命乞いするもの殴り刺し殺ろされたのです。捕まってから「脅されてやった」「家族を殺すと脅され仕方なくやった」等の言い訳をほざいていますが、いくらでも自分の家族や警察に相談できる時間も暇もあったはず。おそらくは「捕まった場合にこう言え」と知恵づけされているんでしょうね。こんなの絶対に許してはいけないし、極刑は仕方ない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d103fa3969654d1e240ca529cf528a99c76f32
2:名無しのハムスター2026年05月20日 10:48 ID:OEQB0A2L0
馬鹿は喋るな!という教訓やな
3:名無しのハムスター2026年05月20日 10:48 ID:PqNG8Ma.0
>> この先の人生
そんなものはないっ!
( ・᷅ὢ・᷄ )
そんなものはないっ!
( ・᷅ὢ・᷄ )
4:ハムスター名無し2026年05月20日 10:48 ID:UckVhy7m0
視点が犯罪者なんかww
5:名無しのハムスター2026年05月20日 10:49 ID:dw20ktLa0
この先何かやらかしそうで心配
6:名無しのハムスター2026年05月20日 10:49 ID:B1P..P6c0
強殺は無期か死刑しかないんだから心配するだけ無駄
35:名無しのハムスター2026年05月20日 11:01 ID:vQ8oMZ7m0
>>6
未成年ってのがあるからその限りでは無いよ。残念ながら...
未成年ってのがあるからその限りでは無いよ。残念ながら...
7:名無しのハムスター2026年05月20日 10:50 ID:urJ2nxlt0
まあ、体操に全振りしてたんでしょ。
文武両道は基本だけど、それができなかったタイプの人なんだろうね。
文武両道は基本だけど、それができなかったタイプの人なんだろうね。
8:ハムスター名無し2026年05月20日 10:51 ID:nIMUQTgP0
老婆相手に指示されたとはいえバールやナイフで平気で殺せるような奴らは絶対更生なんかしないよ。凶悪犯罪には少年法適用しないで大人と同じ刑罰与えるべき。
9:ハムスター名無し2026年05月20日 10:51 ID:dWE2aifI0
社会経験乏しいと一般市民の感覚がわからんのやろな
10:名無しのハムスター2026年05月20日 10:51 ID:Jd3p.qwr0
何の罪もない人を惨殺した人間の心配て…
たとえ未成年でもあんな残忍な犯行で同情なんて1ミリもわかない
たとえ未成年でもあんな残忍な犯行で同情なんて1ミリもわかない
11:ハムスター名無し2026年05月20日 10:52 ID:4kr9pf4f0
どうすれば被害者よりも先に加害者の心配をするのか理解不能
身内にいたのか?
身内にいたのか?
12:名無しのハムスター2026年05月20日 10:53 ID:z3ikmOGt0
サイコパスの素質あるよ
15:名無しのハムスター2026年05月20日 10:53 ID:XQvsQ7Qg0
まぁある意味心配だわな。出てきて同じようなことするかもしれんし
16:ハムスター名無し2026年05月20日 10:54 ID:N36QRBTK0
私もこいつらのこの先の人生が心配だよ
また同じ事繰り返さないか?
新たな犠牲者を産まないか?
また同じ事繰り返さないか?
新たな犠牲者を産まないか?
17:ハムスター名無し2026年05月20日 10:55 ID:hobPBImN0
(万が一にも出所するような事になったらまた被害にあう人が現れるかもしれないから)今後の人生が心配、って事かもしれない
20:名無しのハムスター2026年05月20日 10:55 ID:wEgtxw9J0
今はまだ、コメント5の意味の可能性もある。
16才で今のような状態なら、この先成長していっても更生できるのかが疑問。対策はあるのか、的な考えを持っての発言かもしれん。それなら擁護では無いと思う。
16才で今のような状態なら、この先成長していっても更生できるのかが疑問。対策はあるのか、的な考えを持っての発言かもしれん。それなら擁護では無いと思う。
21:名無しのハムスター2026年05月20日 10:56 ID:FKn5X3Xw0
いや、そんなに揶揄されたり炎上するような発言か、これ?
死刑にしろ!少年法改正しろ!とか言わないと納得しない連中の過剰反応では?
死刑にしろ!少年法改正しろ!とか言わないと納得しない連中の過剰反応では?
22:名無しのハムスター2026年05月20日 10:56 ID:PLSFhywl0
テレビに出てるコメンテーターとかゲストとか、所詮他人事だろうから好きに言うよね
まあ、当事者でない我々もそれと同じと言えば同じだけど、お金もらって話している以上はより慎重にならんとね
まあ、当事者でない我々もそれと同じと言えば同じだけど、お金もらって話している以上はより慎重にならんとね
23:ハムスター名無し2026年05月20日 10:57 ID:4uFKLC4V0
そもそも専門家でも事件担当でもない元体操選手に凶悪犯罪について公共の電波で喋らせるというのがね
27:名無しのハムスター2026年05月20日 10:57 ID:537h4wL40
「相模原バール少年団の今後の人生を(送ることなく極刑で終えてくれるかが)心配」ってこと?
28:名無しのハムスター2026年05月20日 10:58 ID:Lo4F7Fms0
庇ってるわけではないですけど←この一言がなければまだ頭足りない奴で終わってた
人格者感を出そうとした結果、どの立場からしても神経逆撫でしてる
人格者感を出そうとした結果、どの立場からしても神経逆撫でしてる
魔法少女ノ魔女裁判 ねんどろいど 二階堂ヒロ
https://amzn.to/48O4za0

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
理恵ぇ反省してMUTEKIさんからデビューしろぉ
そんなものはないっ!
( ・᷅ὢ・᷄ )
文武両道は基本だけど、それができなかったタイプの人なんだろうね。
たとえ未成年でもあんな残忍な犯行で同情なんて1ミリもわかない
身内にいたのか?
テレビに出んなクズ死ね
また同じ事繰り返さないか?
新たな犠牲者を産まないか?
でももちろん減刑はダメだが
大元の主犯は無限地獄におちるべき
16才で今のような状態なら、この先成長していっても更生できるのかが疑問。対策はあるのか、的な考えを持っての発言かもしれん。それなら擁護では無いと思う。
死刑にしろ!少年法改正しろ!とか言わないと納得しない連中の過剰反応では?
まあ、当事者でない我々もそれと同じと言えば同じだけど、お金もらって話している以上はより慎重にならんとね
人格者感を出そうとした結果、どの立場からしても神経逆撫でしてる
「たかだか2年程度少年院に入れば済む程度のこと」って・・・
そりゃ燃えるわ。
未成年ってのがあるからその限りでは無いよ。残念ながら...
もっと読書せえよ
そらオウムに坂本弁護士の個人情報流して事件起きても素知らぬ顔して議員になる人間が居た局だ
って言葉が言えないから、心配と皮肉気味に濁したんやろ
マスゴミのコメンテーターって
もういらない
それをやらかした時点で更正の余地なんてあるもんか。
普通に暮らしている生活圏に犯罪者が居る事を許容したくないという気持ちの尊重は何故反故にされるのだろうか?
ガンダムSEEDのファン辞めます
この意味やないんか?
そこも計算に入れてそうで怖い
みんな読解力あり過ぎて将来が心配だよな
心配=擁護じゃないでしょ。
加害者擁護ではなく、未成年が重大事件に関わった背景への危機感として受け取るべき発言だと思う。
何でもすぐに切り取って叩く風潮の方が、よほど怖い。
その心配をするのは当然だろ
可哀そうとかそういうのは別次元として、実際に今後の人生というものが存在するんだからさ
16歳なら分別はきくのにこんな事件を起こした奴らが刑務所から出てきたとき反省できてるのかって心配をしてるんだろ
個人攻撃して燃やしたがってるハムは感心できない
最近多いよな
外で罪を犯したならその責任も背負ってあげるからねって伝えてさ。そうだよね、メンタルとか将来が心配だもんな〜
自分はそんなのどうでもいいから極刑にして欲しいわ
直前の善悪の区別はついてるはず、というコメントと合わせると、更生できるかどうかを心配しているようにも読めるな
メンタル面の心配だと言ってるわけだし
未成年の場合は少年法なので
無期刑の有罪の場合でもMAXで無期、10年以上20年以下もありえる
何人襲われたんですかね…
どんな生い立ちだろうが、強殺は同情できんわ
加害してきた人間に対する復讐なら同情するが
ここにもいっぱいいるのが残念だよね
「コメンテーターに専門家でもないタレントは要らない」
普段からよっぽど勉強してるタイプの人ならともかく(そんなタレントいるか知らんが)芸人とかバラドルにマジ喋らすなって
本来なら被害者遺族のこれからを心配する
未成年加害者からなんてほぼ泣き寝入りしかない
メンタルやられるぞ
法改正されて、今は14歳未満です。
殺害された人の今後の人生と比較しろやって話ですね
あまり責めてやるな、女の子やし
26歳に言うならアレだが16歳だし…
生まれつきの悪人など存在しないし10代なら適切な教育と環境を用意して慎重にやれば更生できる
でも殺っちまったらオシマイだね
故意による殺人犯に人権などあってはならない
境遇に同情はするけどな
メンタル(思考力)のレベルが低いと言いたいのでは?
理解できないかもしれないけど
「人の命」と「金」を天秤にかけた結果、金を選んだわけだから情状酌量の余地はないと思うよ。
被害者タヒんでる+余罪複数
心配も擁護だろ。過剰なもんかよ。事件の深刻さを考えろよ。
許されません極刑ですよ極刑なんて言ったらそれはそれで叩くんだろ?
うんこするのも許可がいる生活って半端無いね
16ならヒトゴロシOKとか修羅の国育ちか?
禿上がるほど同意。
一線超えた犯罪したやつにこの先など不要。
死刑か一生ムショに入れといてくれ。
っていうと、マスコミがネット専門家の三上ってやつに
「ネット民は正義に酔ってる」とか言わせるんだろうな、、
女子高生コンクリ殺人の時そう言ってました。
いや、普通知ったら犯人は死刑にしろと思うだろうが、、
加害者であろうと未成年について心配するのは悪い事ではないだろう
もちろん罪を償った上で一生贖い続ける事になるし直接加害した子は無期になりそうだが
もし仮に有期刑なら20年で出てくる可能性もある、その時どうなってるかまで考えなきゃいけない
はっ!この先の人生が無ければ再犯の可能性も無くなるね!
でないと今回みたいに子供に実行犯させる奴が絶えない。
被害者の立場などどうでも良いのでしょうね。
優しさを履き違えてる典型例。
犯罪外国人をかばうのもこの手の人間。
自分は聖人と思ってる分本当に厄介。
事件を肯定してるわけじゃないぞ
言わされてるんかも
他人事だろうが加害者のこの先の人生とか言ってる場合か
どうせならこの田中理恵も「なんで辺野古転覆事故の事やらないんですか?」ぐらいのボケかましてほしい
こいつらのこの先(に関わらせれてしまう人達)の人生が心配
田中を否定できないぞ
もしかして強殺の刑の重さ知らん人って想像以上に多いのかね?
窃盗とちょっと暴行しちゃったぐらいにしか思ってないのかな
コメンテーターの発言を加害者擁護と受け取る理解力しかないのだから仕方ないよ
暇があれば叩けるものを探してストレス発散したいだけの連中なんだから
先ずは被害者を労るのがフツーだろ。
コレだから脳筋は…
社会のためにも即極刑が妥当やろ
身内に犯罪者でもおるんか?
自己紹介止めなよw
全ての原因は自分にある
こう言える人だけが田中を責めろ
この手の発言を叩く連中って
わかりやすく加害者を叩かないと理解できないんだよ
かわりに谷亮子さんで
一つの物事でも色々な要素を分割してそれぞれを個別に理解できるようにならないと危ない
16歳少年達について話を振られたんだから、少年達に対するコメントするのが普通やろ
番組見たん?
記事がこの発言だけを切り取ってる可能性を考慮しないでそういう罵倒が出てくる方がよほど脳筋じゃねーの?
いや脳筋どころか脳にオガクズ詰まってんじゃね?
ん?ソレってキミのコト?
それともテレビで「この少年たちには被害者と同じ目にあってほしいですねwww」とか言えるか?ひろゆきじゃあるましい。
知性の無い人達に聞かれてることを分かって無かったね
田中理恵
どんまいだけどそれで人生落ちる恐ろしい世界だからなあw人気商売
それは罪を償ってから考える事や
何の落ち度もない被害者を惨殺してるんやぞ
ハム速って安全な場所からガソリン撒いて炎上を広げてるやろ?
人を殺めておいて今後が心配、メンタルが心配って何言ってるのか全然わからん
遺族に言うならわかるけど
なんで実際の犯罪で非のない被害者側でなく非しかない加害者側に感情移入するんだろう
加害者の人権を無視する人もいれば擁護する人もいるだけ
被害者労うって意味ならあんなコト言う必要無いやん。
受ける人がいないなら子どもでも本人が受けるしかないだろ
ハム速ってかネットが全体的にヤベーなw
もう誰でもってか子供すらネットやれるから知性が消えた
見てないし見る価値無い番組だね♪
お前みたいに価値を押し付けて来るゴミ脳筋が見る番組なんだろうw
俺もこっちかと思ったけど、それをわざわざテレビで言うのも中々ズレてるんよなぁ
と小学生じゃそりゃ会話にならないよな…
まとめに限らず他の趣味の話題もそうなっちまった
「16歳という年齢は、きっと、いいこと悪いこと、絶対判断つくとは思う」って言ってるのは「こいつら分かっててやってるだろ」って意味でしょ?
加害者の心配してるように見えるの?
皮肉にも聞こえるがな
この先心配ですねぇ
いろいろ含まれても捉えれるけど
バカ言うな
それもあるかもしれないけど
大人からしてみると子供ってのは未熟な存在として捉える
だからこそ再教育等でやり直せるというイメージが出てくる
これかもよ
そもそも自分と違う考えだから叩いてもいい、みたいなのがわからん
知性丸出しの文章乙w
額面通りにしか捉えられないバカには読めないよ、そんなの
経験則として弱者を必要以上に気遣うと良い人扱いされる事を学んでるから
弱者属性検知センサーが未成年を見つけ報酬系を刺激されて擁護スイッチが入ってしまった
コメンテーターもネットの無知性に調教されちまうなw
情報操作と何ら変わらねえよ
テレビの電波を否定できないなネット
なんか金玉丸出しぽくてワロタw
殺人鬼を庇って遺族を侮辱してるって事を理解していない
逆張り糞野郎でもなかなか言わない事を悪気無く言うところが救えない
残忍な犯行ですね許せませんねとか同じようなこと言っとけばいいのか?
犯罪者だけの視点しか持ってないわけねえだろホントアホだなこいつら
多様性なんだからその様な意見があっても良いはずでしょ
加害者は叩いていいんだ
その加害者を擁護(しているように思える)発言する人も叩いていいんだ
ってことでしょ
その発言が本当に擁護していたかは関係ないし
擁護していなかったとしたら「紛らわしい」と逆ギレする
人のこととやかく言える知能指数を持ってそうに見えないけど
特に2行目
テレビの電波否定してる奴って居るんか?
少年法って知ってる?
^^
被害者より未成年加害者のほうが気持ち的に寄り添いやすいんだろう
「失言」のお手本だな
コメンテーターが要らないかもな
なにワロてんねん!
それは前提条件として絶対であり覆せない話という上で
高校生のガキもこれが悪い事だとは解っていても、闇バイトがただの使い捨てにコマだという事も、
事件後に自分が今後一生刑務所で過ごす事になるなんて事も解らず
思慮の浅い考えで、本質的には何にも解ってないからやったんだろ
こうした犯行に手を染めてしまうような知能しか持てなかった教育や社会をどうにかしないといけない
って事だろ
多そうだわ
少年法がとか女割とか書き込み見るけど強盗殺人や放火殺人は少年でも死刑になる場合あるしね
好きだった女にフラれて家に放火して女の家族コロした高校生は死刑になってたな
AIでええやん。
少年法で野放しにされるから、クッション敷いてるんだろうな。
面識ない女性を20か所刺すヤツなんてまともなわけないのにね。
この発言に噛み付くノータリンに噛み付くハゲにも愛を持てよ!
加害者が罰を受けるのは自業自得で被害者の心配するのが普通の感覚だと思います
加害者少年を心配するのは虐めの加害者の将来を心配した教頭と同じ価値観…加害者が外国人暴走族だから同胞を庇う半島系人権派弁護士の様に親近感が湧いたのかも?
運動しかしていなかった人が何で常識人になると思うの?
運動上がりの自民党の議員の言動見てたら知能の程度は分かるでしょ?
殺しとたたきは外道のすること(´・ω・`)
両方やると大外道(´・ω・`)
しっかり将来を戒めよ
もしも少年割引がきいてうっかりシャバに出てきたら犯罪しかしないだろうしソイツの今後はそりゃ心配だろうに
ま、極刑になってくれりゃ心配ないんだけどね
ワイドショーの存在意義否定してて草
少年法も改正されたからほぼほぼ無期だな。
死刑は多分ないかも
質が違うね質が
寧ろメディアが明らかな悪に対して同情してどうするねん
現代だと尚更で身体的には14歳からはもう大人なんだよ
成人と同様にしっかりと無期懲役か死刑になって罪を償ってもらわないと心配で夜も眠れません!
早かったら10年も経たずに出てくるわけで、そら怖くて心配になるやろが
そらあまりの頭の悪さに体操協会からも出禁にされるわな
馬鹿はレスするな!という教訓やな
ぶっちゃけいつ使い捨て強盗になってもおかしくない
同類だよ
運動に全振りしてるやつ頭おかしいからな…
今じゃただの体育教師だが一緒にいると、ポイ捨てとか脂ぎったパンを魚とか鳥にあげたり、駐車場の使い方悪かったり、小さいマナー違反が多く距離を置いたわ。
それは加害者の年齢についてコメント振られたからだろ
この先出てくることはないと多くは思ってるんやろ
被害者のお気持ちとか、強殺の罪は重い
とか語ってるのこっちが恥ずかしくなる
そいつらはまず自分の親やりそうなんだよなぁ…
この事件って殺意ありまくりの凶悪犯なんだから16歳だろうと何歳だろうと許されることじゃない
>死刑は多分ないかも
じゃなくないんだよ
少年法だと最高刑が無期なのだから
切り取りにすぐ騙される
今後の人生は決まってんだし
さすがに加害者に同情はしてないわ
犯行当時18歳以上じゃないと死刑にならない
日本は18歳未満の死刑を禁止した国際条約である子供の権利条約を批准してる
18歳未満を死刑にするには子供の権利条約を脱退しないといけない
逆にいつ自分がお金に困って加害者になるか?いつ自分の子供が加害者になるか?という人は加害者の側になって考える
人間てのは自分に近い人に同情するのが普通だからね
亮子さんのmutekiデビューは俺的にはご褒美だけど
かばっているわけではないですけど、って言ってる時点で同情は多少なりともしてるだろ
八代弁護士以外全員信用ならない。
キモっ
へ?何の話か知らんけど、谷亮子のMUTEKIデビュー見たいか?
18歳未満は絶対に死刑にならない
実行犯の判決が死刑や無期の拘禁刑ならそう
そういう意味では、マスコミ上層部の身内が同様の被害に遭ったときにどういう報道や発言をするのか興味はある。
この人や自身の親族が未成年から暴行受けても同じこと言えよと思うわ
お前の家族や大切な人が16歳に刺されて亡くなっても同じ事が言える?
基地がなければあの人災は起きなかった。
指示役がいなければ、
少年たちは巻き込まれなかった。
オウムの時も加害してたから犯罪者寄りなんだろ
今こそショーンKが再評価される時なのかもしれない
こういう考えずに発言してしまう人にはセンシティブな話題では一切喋らせないか
せめて志らくと被せてフォローに入ってもらえる様にしとくべき
バカであった代償としての服役が終わったら自由にしていいけど、そもそも良くて無期刑だしな
というか番組がそっち側の視点(未成年者に対して思うことみたいな)でコメントして、みたいな感じだと思う。
田中理恵に主体的に加害者擁護する存在感ないと思うわ。
被害者亡くなる事件だと原則逆送だから成人と同様の裁判になるよ
被害者とは切り離して考えれば。
下手すりゃ20年足らずでシャバに出てくるわけで。
辛い人生送っても自業自得
もう十分だと思う
本来は平等であるべきなのよ、法律も報道も、個人の気持ちを情報番組でコメンテーターとして喋ってるからニュースとは別なのは分かってるんだがちょっとね
ギリ今後の人生あるけど
強盗殺人はダメ
死刑にしてあげた方がまだいい
生まれもってのクズもいるってのを認めたがらない人が多すぎるよね、子供だから~未成年だから~とか言って
やられるパターンもあるしね…
まあ加害者に同情するってのはつまりそういう事だから、叩かれるのは仕方ないんじゃないの?
んなこたない
金に困って誘導されたのが彼らだ
親を憎んで殺すのはまた別枠
この馬鹿女は体操だけで社会経験ゼロやろ
そんなゴミをコメンテーターとして起用するTVが終わってる
強者を擁護することで群れからはぐれないようにするために。
体育会系に多いよね
TBS的には100点の回答だったんじゃね
関係者じゃねーの?
怖すぎる…😨
我が子をコロした母親に「知的障害かも…辛かったよね」って同情が集まるのと同じで
16歳になってロクに善悪の判別つかない少年達に「知的障害かも…辛かったよね」って同情してるんじゃないの
全然関係ない話振られてなんとか角を立てずに無難に流そうとしても燃えるんだから
でもこの実行犯どもは自分たちで闇バイト応募したクズどもだし
途中から騙されてたとしても警察にも相談せず自分の立場可愛さに赤の他人殺せるクズどもなんで別に心配しないが
ネット民の方が詳細知ってるんだしそらそうなる
こんな事に随分食いつくんだな
生放送やん
無知って怖いね
安全圏からモラル表明したいだけやな
元体操選手に何を求めてんだよ
そのうち社民党や共産党あたりから立候補でもするかもしれん
それ日本人の成人男性にだけだぞ
この国の司法はしんでる
全員がバカみたいにあ死刑死刑喚いてる方がキモイやろ
あんな残忍な事しといて頼まれたから云々はあまりに軽い物言い。
少年法は国が豊かに安定した何十年前から役目を終えたんだと思っていい。
犯罪幇助
強盗殺人知らなそう
ここにもいた😂
まず強殺レベルだと男女は関係無い
少年に関してはまず少年法適応されるかだけど強殺まで行くと流石に御花畑司法も最近は非難されるの分かってるからほぼ無期(死刑は珍しいくらい)
外国人はうん…
高校生だと思ってたけど19歳だったわ
「はえー大変ですねー」くらいの感想しかないのを精一杯取り繕ってこれなんだろ
要は脳筋にコメンテーターさせた番組が悪い
心配するならこいつらが出てきて凶悪犯罪を再度起こす危険性だよね。
その点、亮子さんは議員もやったくらいだからな。
もと議員のお尻の穴に興味ない?
とりあえずの基準として童貞は何言っても許す事としよう
たって未成年やろ?軽い罪で名前替えて解き放たれるのに本人被害者ムーブ突入とかしてたら怖いやん
だが明らかな凶悪犯罪者に更生の余地や未来なんか与える必要があるか?
北海道の先生が言ってたじゃん
いじめられて死んだ生徒といじめを起こした生徒、日本にとってどちらが大事ですか!って
お前の想像力が足りないだけでは?
ザオラルのやつか…
やった奴は少年って考慮して無期かなー
これまで穏やかに頑張って生きてきた普通のお婆ちゃんが、何も悪いことしてないのに人生の最後、バカどもに痛い目にあわせられて殺されてんだよ
2児の母であり元オリンピック委員会理事も務めた38歳がそれならもう救いようがないな
38にもなって自分にできる仕事かどうか判断もできないんだから
パヨ人「犯罪者?可哀そう。守ってあげて。」
こんな悪名ですら発言者の利益になるところだ
善悪がどうとかではなく
知名度が金になる
そりゃ自立できていないニート・無職の話してるんだから別枠だろ。
8050問題が9060問題になったら更に増えるだろうさ。
今の世界がそうなってる
道徳や知性が消えた
予言するけども先進国の庶民が消えた後
人口が減った後にマシになるだろう
それと宇宙進出等のフロンティアの創出後
それまで先進国の人種は総じて減少していくだろう
度が過ぎるとスポンサー降りるぞ?
そうだね
せめて自分や愛する人がそうならないように頑張るしかない
全ては生物の欲望が成す業
まともな人がオリンピック委員会理事出来るわけないじゃん
黒か神輿に据えやすい脳筋か以外ありえないでしょ
支那の御用放送局ですから
指示通りですよwww
スポーツ系の競技者のコメンテーターって的外れな意見多いから要らねえよ
亡くなった被害者より加害者の未来が優先
その場にいただけでもアウトやぞ。
殺す予定はなかったが、現場に一緒にいた場合(共同正犯)
もっとも多いのがこのパターンです。「脅して金を奪うだけ(強盗)」のつもりで一緒に行ったものの、仲間が暴走して被害者を殺してしまった場合です。
適用される罪名: 強盗殺人罪の共同正犯
判決の傾向: 無期懲役(あるいは状況が極めて悪質なら死刑、酌量減軽があれば懲役7年〜15年程度)
【なぜ殺していないのに同じ罪になるのか?】
法律には「共謀共同正犯」という考え方があります。強盗という危険な犯罪を一緒に企てて実行している以上、その過程で仲間が人を殺してしまうことは「予測できた範囲内(結果的加重犯)」とみなされるためです。
最近は注目されるような凶悪犯罪はある程度相応の判決出るようになってるぞ(それでもまだまだ軽いけど)
少年法あっても死刑になった前例あるし、今回のはよっぽど裁判官が狂ってなければ無期になるはず
こういうので露骨に変なことやってるのは注目されてない軽犯罪
ま、どうせTBSに言わされてるだけなんだろうけどなw
引退して落ちぶれても仕事は選べよ
台本じゃなかったら怖いわ
善悪なんて10-12歳ぐらいで基準は覚えるでしょ
16歳で平気で人を殴れる、害せる時点でおかしいわ
獣に人権は不要
たかがコメンテーターで法律上の罪や罰に言及できる立場の人間じゃねぇんだから、犯罪者自身に対して言及するしかねぇじゃん
それとも「こんな事をするなんて未成年といえど最低ですね」とか言って欲しかったのだろうか
当然こんなこと言ってもギャースカ外野は騒ぐでしょ
そもそも無難な回答を求めてないなら話題を振った恵が悪いんだよ
ちゃんとした法律家に話を振るべき
誰もあんたのお気持ちなんか聞きたいと思ってないから
マネージャーはこういう危なかっしい発言どう思ってるんやろ?
住んでる家に突然暴徒が入って来て
刺されて死ぬ恐怖をまず思い浮かべるべき
加害者に同情などしてられない
言葉選びが下手くそだったな
遅かれ早かれ犯罪者になってたやろ。
一生刑務所入ってろ。
今無期でも40年は出れないらしいからそんな心配は必要ないよね
16以下はワンランク下の判決が下るんですよねぇ
だからほぼ有期
もし自分の意思で犯行に及んだのであればズレてるかな
詳細は知らないが、指示役がいたのは事実なわけで
恵のキラーパスが原因でしょ
なあんだいつものTBSじゃあないですか。
長年スポーツばっかりやってて体育会系基本脳筋なんだから仕方ないよ
図太くて人を押しのけ勝つようなメンタルじゃないと生き残れない世界でやってきた強者側だからな
根の人間性はこういう所で垣間見えるわな
少年法で刑期終えて再犯する心配あるだろ。
なんで心配=少年を助けてあげたいと勝手に解釈してるの?
罪は罪なんだからしっかりとそれに見合った刑罰を与えるべきだし、若いからとか子供だからとか、見くびりすぎ。クズはどこまでいっても更正なんてしないぞ
素直な気持ちがそれなの???寧ろ若い奴らがチームで組んでる時点で恐怖の
対象でもっと強い処罰を求める気持ちが強くなると思うけど。それかこいつが普段は
悪さしまくってるから共感できる部分があったとか??
犯罪者を擁護するTBS。
そもそもMCの恵が、犯罪者擁護の視点から話を振ってるからね。
「ハングルが出来ないと出世できない」で有名になったくらいには、半島閥に乗っ取られた局だから、TBSはどうしようもないよ。
ハム速の民度って終わってるよな
こんなやつばっか
>18歳未満は絶対に死刑にならない
という嘘。
少年法の適用は事件により変わる。
悪質な事件は、普通に刑法適用されるよ。
それであってるよ
バカ向けに『庇っている訳じゃない』と前置きしたのに
それすら理解できないバカが「加害者擁護してる!」と騒いでいる
心配する必要なし
本当に遺族の前で言えんのかよこいつは
>>死刑は多分ないかも
>じゃなくないんだよ
>少年法だと最高刑が無期なのだから
大嘘。
少年法は悪質事件に適用されない。
少年事件の逆送で死刑判決も出ている。
殺人や強殺などは【原則逆送致】で少年法ではなく、普通に刑法で裁かれる。
>ロシアの刑務所収容人員、5年間で18万人以上減少 ウクライナ侵攻など影響|AFPBB News
>その一因として、ロシアがウクライナ侵攻に囚人を送り込んでいることが挙げられるという。
> 2021年末に46万5000人だった収容人員は、現在28万2000人となっている
> 約40%減少したことになる。
「犯人が16歳以上、被害者は死亡」
この要件が揃っている事件は【原則逆送致】。少年法は適用されない。
強殺だし悪質だし、刑法では普通に死刑コース。
それは加害者が特定少年の場合だよ
16歳だと逆送しても死刑は無理筋
名無しのハムスター
2026年05月20日 13:59
同姓同名の声優やアニメーターの田中理恵さんたちにも要らぬ飛び火しかねんから本当にやめてくれ
ホンマに、同性同名のバカがいると苦労するなぁ
法務省「原則逆送致」の要件。下記に転載する。この連中に少年法適用は無いよ。
○16歳以上の少年のとき犯した故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪の事件
○ 18歳以上の少年のとき犯した死刑,無期又は短期(法定刑の下限)1年以上の懲役・禁錮に当たる罪の事件
○特定少年については,例えば,現住建造物等放火罪,強制性交等罪,強盗罪,組織的詐欺罪などが新たに原則逆送対象事件となります。
(法務省公式サイトから)
被害者家族はいつも犯罪を憎む真人間ばかり
世界は狂っている
非常に傲慢で無礼なことだと気づかないあたりが女の傲慢ぶりを示している
こんなネットで誰かをやり玉にして溜飲下げている限りは世の中何一つ変わらないぞ
こいつとか消えるか死ぬまで叩いてストレス解消してさぁ明日も仕事や勉強頑張ろうとはならんしなっちゃいかんよ
ええっかこしい発言が招くモラルハザード
身内が理不尽に殺されても同じ事が言えるかね
音響マネージャーの田中理恵さんなんよね・・・
そういうバグはもう死なすしかない。反省とか、遺族が願うならともかく何の意味もない
取り返しのつかないことは命で償うしかない
更生とか今後の人生とかそういう意味で心配だと言うのは無いな
この人は脳筋では無い。見た目がいいだけで実力は足りてなかった人。実績はエレガント賞。
地上波でお昼の番組のコメンテーターなんて超建前の事言うなんてデフォルトスタンダードでしょうにw
こんなお手本みたいな超建前をどうこう言う前にひるおびでその他のなんか塾講師っぽいいわゆる上流家庭で育ったようなとっちゃんボウヤの上から目線のコメンテーターの方が鼻に付いてヤナ感じに思うがなあ…
今後の人生なんて必要か?
まぁ次のサンドバッグが現れるまで頑張れ
建前でこんなアホなこと言ってる狂った倫理観と低知能ぶりだから叩かれるんだよ間抜け
これがまともな言説に見える時点でお前相当なクズだぞ
被害者はもう、人生そのものを奪われたんだぞ。
それ、被害者家族の前で言ってこい。
需要ねえだろ。
青木愛ならともかく。
燃やしてるのはお前らだろ。
自分の親が同じ様に○○されたとしても
同じコメントが残せる様なら立派なモンだ。
単にテレビ受けで反射的に自分を中立に見せたいと言う、偽善的な思いから発せられたとしたら、“その程度の人”だと言う事だ。
そんな事言った罰が必要やね...ニヤニヤ...
考えは甘いし本当にどうしようも無い奴がいるってのを知って欲しいけど、叩きまくるのも違うでしょ。
度を超えたクズはもう一生治らん
生き地獄味わってほしいって気持ちと今後の人生が心配って気持ちは、まぁ両立すっと思うけどな
俺はまとめて死刑で構わないと思うけど
大の大人かも知れないけど留守中に実母が理不尽かつ無残な殺され方してんだもん
俺だったら「畑仕事に出なければ、母を1人にしなければ命を守れたんじゃないか?」って、この先ずっと不必要な罪悪感に苛まれ続けるわ…
確実に余罪があるよ、こんなガキ共は。
指示されればまたやる可能性がある人間だもん
最後の一握りから漏れていったけど最大限に努力を重ねた一流の素質を持った同輩達が彼女の周りでドロップアウトした16才の少年少女なのかもね
そんな16歳達なら俺でも心配するだろうな
心配ならそいつらを養えば良いんじゃね?金は自分で出せよ??
ガキどもは無期懲役
人生?
そんなもん人頃しにあってたまるか
脅されてたらまた世間の状況が変わってくると思うよ
まぁでも憐れんでしまうほど重い刑が待ってるって話はした方がいいよね。
言うてTBSに言わされてるお人形やしな~
まぁそんなテレビに出てる時点でしゃーない
まともな職には就けないから100%生活保護、その生活に満足できないなら犯罪するしかないからもう終わってる
殺したもん勝ちな世界がいいのか、怖い人だ
それに如何なるときも一番に考えるのは被害者とその家族で
加害者なんてどうでもいいわ
早くても30代後半ぐらいだから気にしなくておk
しゃべらすTVが悪い
死刑でもええわ。
そりゃ心配して当然やろが
メンタル殺られてこの先何しでかすか監視してないと
再犯野郎になって誰かの首、獲りに行くだろうよ
コイツらの人生どうなっても良いんじゃねえんだよ
ここも馬鹿ばっかりだな
人と違うこと言ってるワタシ、カッケエ~と思っている。
心配するのなら遺族に対してだろ。
ならまぁ分かる
というような応報刑を求める心情に直ぐになりがちだが
法治国家の日本の現行の少年法はそうじゃないよな
少年院等で徹底的な矯正教育を施して社会復帰させた方が将来的な再犯を減らし結果的に社会全体の安全につながるという思想と
未成年は精神的に未成熟で周囲の環境や大人の悪意に影響されやすい反面、適切な教育や環境の調整によって更生する可能性も高いという考え方などに基づいて今の法があるがこれに不満の方は立ち上がって政治家に物申しているのかね?
文句ばかり言ってたって立ち上がらなければ従うしかないってお勉強せんかったんだね
世の中には、どうしようも無いクズはいる
前後の文脈から考えるとそれだろ
少年の今後の生活を心配してるのではなく
そんな幼稚な考え方だと将来、まっとうに反省できるか心配って意味だと思う
これは読解力ないと脊髄反射してしまうな
なんでワイドショーなんかでてんやろな
体操の解説に呼ばれるほど専門性はなくなんかのコネなんやろか
強盗目的で老婆を惨殺するような16歳に更生とかないやろ
ほんとに金だけ欲しいなら空き巣もできるんや
けりは?
これ身内がやられて同じ事言えるか実験してみたらいいんじゃない?現実見たほうが良いよ。
夕方のニュースでキャスターとしているのも訳分からねえしアンミカとかもなぜコメンテーターとしてお前がいるんだと思う
田中「だってスタッフの持ってるフリップに書いてあったんだもん!」
↑現実にありそうだから怖いTBS。
SNSやるべきではないのはそっち側の連中だわ
いい加減少年法どうにかしろよな
殺人者の味方よ
加害者についてコメントする必要がないのよ、まだ捜査中なんだから
ここは被害者と遺族の心情を慮ったり、犯罪抑止の重要性を強調しとけば無難
それほど難しい選択でもない
この人の交際相手は分かっているんかね?
反社的な人だったりして。大丈夫なんかね?
ないない
だってメンタルとか言ってるし 明らかにアホ共の擁護してる
被害者に落ち度のない殺人は
年齢に関係なくすべて死刑にすれば
そいつらの将来なんて気にする必要は無くなる
この文章なら
・厚生できるか心配
・再犯しないか心配
どちらとも取れるんてね
何の罪もないのに殺害された被害者が浮かばれないわ
脅されて殺ったって言ってもしつこく殺ってたら仕方なくって状況にはならないだろうし
バカな選手がバカを言っただけだろ
日本は子供の権利条約(18歳未満の死刑と仮釈放の無い終身刑の禁止)を批准してるので18歳未満は死刑にできない
加害者が16歳で被害者が亡くなってる事件は逆送で刑事裁判になる
しかし、日本は子供の権利条約を批准してるので18歳未満は死刑にできない
これは少年法とは別の話
実際に17歳以下で死刑になった例は無い
これって自分の発言がどう受け取られるか認識しているからこその発言でしょ、そりゃかばってると叩かれますよ
加害者が16歳以上で被害者が亡くなってる事件は少年法適用されない
加害者が16歳以上で被害者が亡くなってる事件は原則逆送といって成人と同じ裁判になる
しかし、日本は子供の権利条約を批准してるので18歳未満は死刑にできない
18歳未満16歳以上の少年の最高刑は無期懲役となる
先の人生って物があれば心配だよね
心配を取り除くためにも死刑にしてあげるのが大人の優しさだよ
指示されたからって人を滅多刺しになんて、普通に育てられてたらやるわけないしな
強殺についてはもちろん咎められるべきやが、同じような環境の子どもが闇バイトに流れんようにもっと社会が目を向けてほしいと思う
武器持たされた時点で逃げろよ
テレビ局の台本どうりにしゃべっただけやろ
被害者の感情を慮るのもいいけど、それなら今の裁判制度は無意味で、世論感情で判決が決まる某国みたいのが望みなのか?
ここのコメ欄にもかなり違和感があるぞ。
やっぱりってとこ
なんかこっちの意味で言ったんでは? とも読めるけどね、予後悪すぎだろ的なニュアンスで
まあ見てないから活字の印象だけだな
ただまあ誤解されないように言葉数を増やしたほうが良かったかもね、この燃え方を見ると
想像力無さ過ぎ
成田闘争でロケバス使って過激派人員の輸送して検問突破に協力したテレビ局があったり日本のメディア業界は昔からヤバイ
多分俺なら武器貰った時点で主犯ボコってるわw
家族いないしw
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
慣れてないのに気の利いたコメントしようとしちゃっただけでしょ
っていう自己満やろ
こういうタイプは「良さそう」を短絡的に選択するから突っ込んでも無駄
としか
反日偏向のTBSだろ?
出演者はみんな左翼か、カンペで台本通り言わされてるか、のどちらかだろ。
恨みもない知らない人を何十回も刺して殺すような狂人によく心配ができるもんだ
頭悪いバカ女は遺族にならない限り分からないだろう
ケツ穴ガバガバなんか?
金はかかるけど一生刑務所には閉じ込めたほうが結果的に安上がり。
あの夫婦も同様。
ダメなものはダメ、いいものはいい。
余計な温情はかけちゃいかんのよ。
「なんだ、これやっても許されてるじゃん、オレ」ってなるだけなんだよ、このレベルの手合いからすれば。
「人間として生きていられる能力」に欠けてるのがこの少年たち。
正直、人間をやめるか生き物をやめるかのどちらかだと思うよ。
もちろん指示者たる夫婦も含めてね。
元体操女「こ、この先の…じ、人生も心配……(ビクンビクン)」
〜昭和〜
???「これからお前達を殴るッ!」
16歳「はいッ!!」
〜令和〜
???「これからお前達を殴るッ!」
16歳「あ?やってみろや。動画で拡散してやっからよオラ!できねーのか?あん?テメー教師のくせに嘘つくんかよ。殴るんだろ?……ケッ。デケー口叩くんじゃねーよ!クソ教師がよ!」
これが現実www
自分の家族が強盗殺人の被害にあったらなんてコメントすればいいか考えたら炎上することはなかった。
要するに未成年ということで加害者擁護に偏りすぎて炎上するのは当然。田中理恵さんのコメントには被害者はいない。
教育ってマジで大事
ましてや未成年というのが区別する理由になってないんだよ。5歳の子じゃないんだぞ
本能のみ
これはいけませんね
レオタードだけ置いて帰れ
人の感情を逆撫でするようなコメントすんなって単純且つ当たり前の話をしてるのに、今の裁判制度は無意味なのか?世論感情で判決が決まるのが望みか?とかお前頭おかし過ぎだろ
被害者・遺族が何の罪のもない家族の命を奪われ身体や心にも傷を負わされて先なんか見えない状況で、犯人のこの先の人生が心配なんて口が裂けても言えないし言ってはいけない
また強盗やるかもわからんし
何がおかしいんや
成人の法で裁かれない加害者の処遇を危惧するという事ならそういう意見もあるのでは
バリカタフランクフルト食わしてやるから
答えられる訳がないんだから
コメントする