0 :ハムスター速報 2026年05月21日 14:26 ID:hamusoku

ねんどろいど 仕事猫
https://amzn.to/3RcDjMj


武雄アジア大学周辺の高校にこのようなチラシが撒かれているようだ。
— 武雄アジア大学を考える会 (@think_takeo) May 19, 2026
交通費や家賃補助に続き、自動車運転免許の取得まで補助してくれるらしい。
武雄市の小松政市長は「自転車で行ける大学を作りたい」と市民向け説明会で言っていたが。
地元の若年層の流出防止とはだいぶ異なる方向に進んでいる。… pic.twitter.com/UglndnjHUZ

本体の旭学園も赤字続きで財政力も無く、さらに武雄アジア大学建設で多額の借金もしている。
— 西郷元 (@gonsaigoh1213) May 20, 2026
こんな補助金出しまくる余裕がどこにあるのかな?
チューチュー目当ての人しか来てくれませんね。自ら墓穴を掘る衰退する地方自治体。税金をドブへ捨てないという点において、何もしないほうが余程よい。
— Konarian (@gogoco7) May 20, 2026
ふざけてますね
— マルN (@ttf7000) May 20, 2026
そもそも大学など学生生活は自腹が基本ですよ
いちいち免許取得やら家賃やら交通費の補助はなくていいシステムだと思います
どんだけアピールしたいんですかね(笑)
@takeocity 「うちの大学に入れば、全然関係ない地域の人でもお得に運転免許をとれます。財源は市民税です」←この大学から即刻資金を全部引き揚げて、浮いたお金で1人3万円ずつ減税してください。
— 🗻🌊🌞国近安平(翠)🍑🍀🐝君田百楽110101195306153019 (@iingvven) May 20, 2026
1:名無しのハムスター2026年05月21日 14:52 ID:.G7LKJCm0
大学を減らす件だけは財務省を応援してる
26:名無しのハムスター2026年05月21日 15:04 ID:H2VyBoaz0
>>1
文教族を潰さないと無理
文教族を潰さないと無理
38:名無しのハムスター2026年05月21日 15:07 ID:udgMi3zb0
>>26
天下りは迂回含めて死刑でええやろ。
天下りは迂回含めて死刑でええやろ。
82:名無しのハムスター2026年05月21日 15:34 ID:hi93kx5T0
>>38
ドブに捨てる様なもの、国民の血税を何だと思っているのだろう
ドブに捨てる様なもの、国民の血税を何だと思っているのだろう
2:名無しのハムスター2026年05月21日 14:54 ID:PVp6gevg0
とりあえず自分達の任期の間だけ生き残れたら借金まみれになろうが後は野となれ山となれの精神なんだろうな
3:名無しのハムスター2026年05月21日 14:55 ID:6rBRPgHn0
この大学がなくなればよくない?
4:名無しのハムスター2026年05月21日 14:55 ID:CN8Yx.yj0
何を学ぶの、こんな場所で?
88:名無しのハムスター2026年05月21日 15:40 ID:w23yHX6B0
>>4
マジで温泉と映えスポットが数カ所あるくらい。
田舎だからフルーツ使ったスイーツはコスパいいしお茶で有名な嬉野近くだからそれ目当てにドライブ行くくらい。
飲み食いは美味しいけど暮らすには自動車免許取得しても車ないとほんと不自由。
ナイトライフも平成どころか昭和のまんま。
マジで温泉と映えスポットが数カ所あるくらい。
田舎だからフルーツ使ったスイーツはコスパいいしお茶で有名な嬉野近くだからそれ目当てにドライブ行くくらい。
飲み食いは美味しいけど暮らすには自動車免許取得しても車ないとほんと不自由。
ナイトライフも平成どころか昭和のまんま。
96:名無しのハムスター2026年05月21日 15:47 ID:zziWyT950
>>4
昔は色街で有名だったから芸能はある意味お家芸と言える
まあ税金使うようなもんじゃないが
昔は色街で有名だったから芸能はある意味お家芸と言える
まあ税金使うようなもんじゃないが
5:名無しのハムスター2026年05月21日 14:55 ID:x4cYrVM.0
そんなに出しても補助金余るだけ貰えるの???
6:名無しのハムスター2026年05月21日 14:56 ID:WRxtmkvM0
利権クソ大学はさっさと白紙にしてもろて!
今はバブルじゃないんだよ!
今はバブルじゃないんだよ!
7:名無しのハムスター2026年05月21日 14:56 ID:cYGmxTVo0
最早、大学って名乗っていいのか疑わしいレベルだな
43:名無しのハムスター2026年05月21日 15:09 ID:EPIcJFJG0
>>7
学部として成立してないよね
推し活なんて勝手に趣味としてやればいいんだから
学部として成立してないよね
推し活なんて勝手に趣味としてやればいいんだから
8:名無しのハムスター2026年05月21日 14:56 ID:FV4Mc8ID0
潰せ
9:ハムスター名無し2026年05月21日 14:56 ID:gZXWDvmx0
学力上位で就職にも強いor卒業時に職業直結の資格が取れる大学 はあってもいいと思うけど、こういうとりあえず大卒になりたい連中が行くような大学はホンマにいらん。
しかも学科の内容も、なにこれ?またパヨ絡みか?
しかも学科の内容も、なにこれ?またパヨ絡みか?
10:名無しのハムスター2026年05月21日 14:56 ID:JV23ctaV0
逆に馬鹿になりそうだな
11:名無しのハムスター2026年05月21日 14:56 ID:of2rCL.I0
ここ出たとして履歴書になんて書くんよ?
39:名無しのハムスター2026年05月21日 15:08 ID:Ah34nQHT0
>>11
恥ずかしくて学歴欄に書きたくないわ…
恥ずかしくて学歴欄に書きたくないわ…
12:ハムスター名無し2026年05月21日 14:56 ID:dwogjXsu0
やっぱ大学減らした方がいいよな
で、ブルーカラーの給与UP政策で。つうかそれが当たり前だろ
で、ブルーカラーの給与UP政策で。つうかそれが当たり前だろ
14:ハムスター名無し2026年05月21日 14:57 ID:KeAlfkiB0
生活保護大学?
50:名無しのハムスター2026年05月21日 15:14 ID:EPIcJFJG0
>>14
武雄大学 推し活学部です
武雄大学 推し活学部です
15:ハムスター名無し2026年05月21日 14:57 ID:sZBftuDH0
日本語で書いてあるってことは、「一緒に公金チューチューするパートナー募集中!」って意味だなコレ
16:名無しのハムスター2026年05月21日 14:58 ID:8ilQefJX0
税金で通った卒業生「仕事ないので都市部に行きま〜すw」
17:名無しのハムスター2026年05月21日 14:59 ID:648CK.6g0
少子化少子化言ってるのに、無駄に大学だけ増やすのはなぜ?
小学校とか中学校とかは、合併して減ってるのにね。
小学校とか中学校とかは、合併して減ってるのにね。
80:名無しのハムスター2026年05月21日 15:33 ID:KRaTAtDE0
>>17
保育所や幼稚園は足りないって言われてるのにね
少子化で大学生が~!って擁護勢をよく見るけど、子供の数と大学生の数、ましてや出ても仕方ないような大学を受験する数は比例しない。
保育所や幼稚園は足りないって言われてるのにね
少子化で大学生が~!って擁護勢をよく見るけど、子供の数と大学生の数、ましてや出ても仕方ないような大学を受験する数は比例しない。
18:名無しのハムスター2026年05月21日 15:00 ID:5ZEsu8Lv0
チューチューどころか税金ゴクゴクもう一杯!だろこれ
19:名無しのハムスター2026年05月21日 15:00 ID:SLhTLOLM0
こんなゴミ大学に19億も拠出してるなんて、佐賀ってつくづく可哀想だ
オワコンすぎて
オワコンすぎて
20:ハムスター名無し2026年05月21日 15:00 ID:4GMFiljg0
高い金使った遊び場やん
22:ハムスター名無し2026年05月21日 15:01 ID:hmnxNoDI0
こんな馬鹿な場所に補助金出るの本当に馬鹿だろ
そんな余裕あるなら減税出来るはずだよな
そんな余裕あるなら減税出来るはずだよな
23:名無しのハムスター2026年05月21日 15:01 ID:fMDgBuyu0
潰せこんな大学
24:名無しのハムスター2026年05月21日 15:02 ID:18Bw15UK0
潔く潰せ
25:ハムスター名無し2026年05月21日 15:03 ID:WrFF4RS10
留学生用大学?卒業して何の利益が?日本人にも同様のお得があるの?
27:名無しのハムスター2026年05月21日 15:04 ID:MIUJB5vM0
その削った大学分の経費を科学などの分野の研究に回してあげるほうが正解のはずなんだけどな
28:ハムスター名無し2026年05月21日 15:04 ID:WrFF4RS10
ってか佐賀県民はこれでいいんか?
ねんどろいど 仕事猫
https://amzn.to/3RcDjMj

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
今はバブルじゃないんだよ!
しかも学科の内容も、なにこれ?またパヨ絡みか?
で、ブルーカラーの給与UP政策で。つうかそれが当たり前だろ
小学校とか中学校とかは、合併して減ってるのにね。
オワコンすぎて
そんな余裕あるなら減税出来るはずだよな
文教族を潰さないと無理
こんなもん許可するなよ未だに税金無駄遣いする事しか考えてないんだな…
もう税金を懐に入れるために必死すぎじゃない?
単純にキモチガワルイ。
こんなもんいらんわ
天下りは迂回含めて死刑でええやろ。
恥ずかしくて学歴欄に書きたくないわ…
古代から大陸寄りの血が混じってるだろうしな
あんま信用おけねーのが九州や山陰とかあのあたり
k-popだ、もろに商活動だよ、、、
学部として成立してないよね
推し活なんて勝手に趣味としてやればいいんだから
こども家庭庁ともども解体して総入れ替えしろ
就活先がザルなら「武雄大学 東アジア地域共創学部(K-POP学部)卒」って字面に騙されそうではあるな…
ぇ、違くてマジモンの大学なの? 嘘だぁ〜
武雄大学 推し活学部です
こんなご時世にまともな子供を育ててる人には頭が下がるわ
もらえるもんはもらって利用しろって方が多数だろうからそういうのが殺到しそう
給食が無料なら不登校の子にも飯代よこせなんて親がいる時代だもんな
関東のおっさんだけどいいよな?
授業料も払ってクレメンス
全てが無駄
近くにあったからって理由で東大選んでたニキいたなぁ
大学じゃない。
駄学や
佐賀ってこんなんかあ?
マジで減税させな行政がおかしな方向にどんどん突き進んでくぞ。
保育所や幼稚園は足りないって言われてるのにね
少子化で大学生が~!って擁護勢をよく見るけど、子供の数と大学生の数、ましてや出ても仕方ないような大学を受験する数は比例しない。
ドブに捨てる様なもの、国民の血税を何だと思っているのだろう
学長が草加の大学は全て潰せ
マジで勧誘クソうぜえ
交通費も持ってくれるみたいやし
マジで温泉と映えスポットが数カ所あるくらい。
田舎だからフルーツ使ったスイーツはコスパいいしお茶で有名な嬉野近くだからそれ目当てにドライブ行くくらい。
飲み食いは美味しいけど暮らすには自動車免許取得しても車ないとほんと不自由。
ナイトライフも平成どころか昭和のまんま。
私学助成金も授業料免除の対象からも除外な!
九州は縄文系って結果出てんだろ
ずっと頭の悪いなお前
そんなゴミ屑乞食が集まったら武雄市の治安悪化必至やろうなw
昔は色街で有名だったから芸能はある意味お家芸と言える
まあ税金使うようなもんじゃないが
まあF欄大小問わずいらんわな
もしもし工作員さん、あなたちょっと日本語の勉強足りてないんじゃないですか?
安倍元総理が憎くてしょうがないのはわかったけどwww
今アベノミクス関係ないしwwww
Fランより悪い地雷学部だぞ
温泉が良かったけれど、すぐ近くにある色町が怪しい雰囲気だしすぎていて引いた思い出
単科大学なんか作っていたんだな。正直驚き。何考えて作っちゃったんだよ・・・
佐賀に武雄温泉ってのがあるんだよ
一緒にしないで
佐賀の大学が変なだけだから
閑古鳥が鳴いている……
けぇ~ぺっぺっ💦
って💭
私服を肥やすために若者の未来を閉ざすなよと
実態はろくでもないゴミくずと外人がやってくるだけで税金ジャブジャブツギコまされてた挙げ句「赤字でやっていけないので県で買い取ってください」とかいってのうのうと公立大学を名乗ってるところも多い、結局大量の税金つぎ込んで借金も押しつけられるのがオチ
地方なんて駅弁以外全部潰してもいいぐらい
本当にやりたければ税金ゼロ外人ゼロでやれと思う
いやこんな反日教育に使うくらいならドブに捨てる方がまだましやって
チキン屋と全身整形?
アメリカを使った原油の取り込み詐欺とか?
開き直ってれば無敵じゃん
これが日本に3600万匹も居るというね
佐賀県から大学への税金:6億5,000万円
韓国愛:市長、県知事、学長、理事長、運営「学校法人 旭学園」
市は 災害などに使う命綱の基金を切り崩し、大学へ投入だそう
留学生や外国人にも超優遇の市で、外国人政策に税金をポン
支援金もらってから別の大学入って最終学歴にすりゃええ
もちろん卒業後の就職先の保証は無い
こっちは税金が投入されている分だけ悪質
もちろんよ
なんなら日本人にも適用してやってもいいけど位のスタンス
ねぇねぇなんでこんなの許可したの?バカなの?
経歴としてマイナスじゃん、付き合うのを考え直すレベル
卒業しても行くところが無いと思うが?
金もらって数年を捨てろという事?
赤字出ても アジア
地図の佐賀に 税金を 全部 浮かべて
ピュアな学生が BTSに めぐり会えそうに
流されて行く 武雄の方へ
ピュアな学生が 韓国を 飾り付けそうに
輝いている 愛する限り
笑われている 今 S.E.S ラブ
超絶劣等語を学んで得することあるか?
馬鹿になるだけやぞ。
一応武雄市民が、補助金返還求めて訴訟をおこしています。市長?か学長?が評価するのは時期尚早だとか、数年後に評価していただきたいとか、なんとか
定員140の入学37名
福岡とか佐賀みたいな北部は渡来人、鹿児島みたいな南部は縄文系が多くて、佐賀は北の方だからあながち間違いではない
とは言え、40のゲノム解析してハプロタイプに大陸の血が入ってないというエビデンスが無い限り、テメーも信用ならねーだろうがって話
〜公金の風に吹かれて〜
【1番:至れり尽くせりの楽園】
緑も薄き あき地の果てに
そびえ立つのは 我が母校
学ぶ意志など なくて良い
名前さえ書けば みな同志
家賃も 定期も 免許の費用も
すべては「申請(ちゅーちゅー)」 国のカネ
ああ Fラン Fランチューチュー大学
机に向かう 日々は遠く
推しを拝んで 単位が降る
K-POP流れる キャンパスで
ステップ踏めば 国際派
少子化の波に 怯えはしない
定員割れなら 税(みつ)を吸う
ああ Fラン Fランチューチュー大学
【3番:輝かしい未来へ】
定職(職)なき未来を 恐れるな
4年間を モラトリアム
審査の甘き 補助金(みつ)の川
枯れるその日まで 踊り明かそう
納税者に感謝の お辞儀を添えて
今日も明日も チューチューチュー
ああ 我らが Fランチューチュー大学
田舎はなくなっていってるよ
毎年出生数出てて20年で出生数が100万→70万人になったのがわかってるんだからあと数年で保育園幼稚園だって一気に減る
一学年30万人減るんだから学校関係は退職者大量や
最寄駅から直通バスもないし、何が悲しくて日本語より使用者数が少ないマイナー言語を学ばないといけないんだよ
Fランクすら生ぬるい Gランクでいい
保育所が足りなかったのは、共働き世帯が一気に増えた10年くらい前の話。
今はどこも定員割れだよ。
企業もそんなものを大卒扱いして高卒を差別するな。
高卒と比べて業務に役立つものを学んでいないなら、ただ年取っただけとして扱うべき。
とりあえず、この大学を出たら路頭に迷うことのない資格を全ゲットできる
そんな学校があってもいいと思う
大企業を目指すより、地元でも働けて80すぎになっても稼げる
これからはそういう時代じゃないのかな
チューチューし放題
これは普通の勉強嫌いの子の「勉強や学校だるい」というのとはレベルが違い、発達特性によるものです
やりたくないと思ったら完全に体が動かなくなり、学校や教室に入れなくなります
これはそういう層をターゲットにしている気がします
ニーズがあるんです
大学という4年間のモラトリアム期間になんとか社会に順応できるよう自分で自分を律する能力を養えたら良いのですが、大学は療育はしてくれないというのが落とし穴です
嫌なことをしなくてよい時間が4年間増えたというだけで、貴重な時間を無駄に溶かしてしまう子もたくさんいます
不登校から復活して大学にも行って社会復帰できました、というケースの中に少なからず通信制高校→この手の大学からの低所得フリーターというのが含まれています
職業訓練をさせようにもそれが嫌だと思うと彼らは絶対やらないので、「子供時代」の最後の4年間に賭けるという感じですね
2月22日
日本国固有の領土 竹島の日
大学入試に出る!!!!!!
生徒はパープリン
コイツ 強制送還やな
全部なんてのは無駄が多過ぎるから、必要なものを取りに行けば良いじゃない。
それぞれ教えてくれる学校なら既にある。
民間の現場系教習所なら、現場で使うような資格をいろいろ取ることも出来る。
事務系の専門学校や商業高校なら簿記やらなんやら取れるだろう。
公営の職業訓練校だってある。
新しく何か作る必要はないと思うけどな。
クソメガネは全ての元凶🤓
マジで自民は何をしてんの?
民主党から取り返して結局同レベルのクソみたいなことしかしてない
野党ガーって言うやついるけど何も関係ないからな
今は外人だらけで逆に入れないっぽいよ
職場にいる外人も幼稚園や保育所早く申し込みしなきゃ入れないみたいな事言ってたし
外人の子が多いから友達もできるし良かったって言ってた
Fランには優しい
FランによるFランのための田舎自治
中央から介入して潰せ!
甘いです
そういう資格を取って将来に生かしたいと思える、そういう判断ができる賢明な学生はこの投稿で取り上げられているような非常に際どいFラン大学には来ません
この武雄の大学に吸い寄せられるような層は
「大学で好きなこと勉強したいかな…韓流アイドルとか…あとお洋服とかお化粧…イラスト描くのも好き(※下手です)…将来はアイドルか声優かコンカフェ店員になりたい…ダメなら小さい子が可愛くて好きだから保育士…」
という子たちです
高校も全日制の普通科ではなく定時制や通信制の出身者が多いはずです
興味がないことは頑としてやりません
将来役に立つよとか、収入につながるよと勧めても「そういう仕事は興味ない。興味ない資格の勉強は無駄だからしないことにしている」で却下です
実務系では例外的に保育士資格がこういう子たちには人気ですが(保育士は子供と遊ぶだけの仕事だと思っているから)、実習先で軽く注意されただけで物陰に隠れて出てこなくなったりするような子たちなので、取得は容易ではありません
高校を出ても働ける状態ではない子に需要があります
時間稼ぎがしたいというニーズがあるんです
4年もあればメンタル面もなんとかなるだろう、通学できるようになれば社会にも出ていけるのでは、という親御さんの悲痛な願いもあります
今年55だけど、イケる?
大学は勿論、小中高も教育行政全体が腐りきってるし(自治体の教育委員会とかもね)、パヨとかそのお仲間の怪しいNPOとかに食い込まれてチューチューされまくってるよね。
パヨの最後の牙城って感じ。
地元の武高生も行くわけないし、住むにはいいけど武雄に大学作るほどの魅力はない
そんな大学を出ることになんの価値があるんだろう。人生の貴重な4年間を無駄に過ごすだけだろ。
K-pop学科がマシに見えるレベルで違うじゃん
価値はある
変なコンサルつけてないかコレ
貧鈍
自治体も平成の大合併で減っているよ
こんな補助金目当ての施設を税金出して後押ししている自治体なんて無い方がいい
合併されて武雄市から◯◯市になった方が健全化するんじゃないか?
ハッピーが事務次官していたくらい人材不足が深刻なんだろう
捕まってないだけの変質者や性犯罪者の巣窟と化している可能性あるんじゃないか
同志社国際と辺野古の件も動き遅すぎるしさ
武雄市への風評被害も付けて訴えてもいいのでは?
被害は無い、税金引っ張って貢献したんだっ!とか自爆発言期待したいところ
コメントする