0 :ハムスター速報 2026年05月30日 18:30 ID:hamusoku
ブルーアーカイブ錠前サオリ
https://amzn.to/49XjdvV


まあ実際にドコモショップのWeb予約は、新規契約だと空きがあるのに解約だと埋まっているような表示になってしまう劣悪仕様だから…(2回目) https://t.co/yRl0dzmcBZ pic.twitter.com/76qpiHxfp1
— 尻 (@666_UNCHI_666) May 28, 2026
スマホも回線も他のクラウド系サービスとかもそうだけど、解約したいときに解約できない、解約させないように迂回させたり嫌がらせしたりするのを禁止してほしいところ
— やちえもん (@yachi1103) May 29, 2026
まず何より解約希望の処理が最優先を義務付けて、違反したら巨額罰金とかにならんかな
解約選んだら一生繋がらないコールセンターみたい
— sasami😈 (@neko_smg) May 29, 2026
この場合新規で申し込んで
— TumoTumo (@tm20314) May 29, 2026
ワイ「あwごめん😁👊操作ミスって新規で申し込んこんじゃったwwww.....
解約です(真顔)」
でいつも手続きしてます。 https://t.co/eSFQPhI5gH
「ダメだろ」ってコメント来てるけど
— TumoTumo (@tm20314) May 29, 2026
ダメな方法なのは承知の上だし、俺もしたくないよ。
ただ向こうも解約をさせないようにしてきてるんだから。。。ねぇ?
それでよき
— 宮本謙 (@Kenmiyamotontv) May 29, 2026
要件によって受付可否を分ける方が悪い
1:名無しのハムスター2026年05月30日 18:40 ID:laMzWrEL0
消費者センター案件よな
普通に考えて
普通に考えて
2:名無しのハムスター2026年05月30日 18:41 ID:B7Mjto.g0
解約手続きに必要なスキルを持つ人が激レアなのかもね(←絶対違う)
3:名無しのハムスター2026年05月30日 18:43 ID:Qec6Wkg40
解約くらいすぐさせろよな
4:名無しのハムスター2026年05月30日 18:43 ID:ntW5Dw4F0
ワンチャンこれやったら独占禁止法違反にならんかね。
なんかアメリカだと契約と解約の手続きについて難易度を同じにしないとダメにすんぞみたいな話をどっかで見た気が。
なんかアメリカだと契約と解約の手続きについて難易度を同じにしないとダメにすんぞみたいな話をどっかで見た気が。
5:名無しのハムスター2026年05月30日 18:44 ID:7Fhv5kBL0
そんなんやったら新規は増えないだろうに
6:名無しのハムスター2026年05月30日 18:45 ID:AqsLZetI0
NTTドコモ「解約だと予約が取れない?代理店が勝手にやっている事なの我々は無関係」
8:名無しのハムスター2026年05月30日 18:46 ID:rcJlakWu0
まぁ死んだ人連れてこいって言うくらいですし…
でもこんな姑息な手を使って
「お!じゃあもう少し使いますか!」
ってなる人いないんだから結局店員との騙し合いみたいになって、幸せになる人いないのにね
どのルート選んでも解約に至るのに一体何がしたいんやろ
でもこんな姑息な手を使って
「お!じゃあもう少し使いますか!」
ってなる人いないんだから結局店員との騙し合いみたいになって、幸せになる人いないのにね
どのルート選んでも解約に至るのに一体何がしたいんやろ
9:ハムスター名無し2026年05月30日 18:47 ID:f0r88f670
総務省仕事しろ
10:ハムスター名無し2026年05月30日 18:47 ID:y6PnFYUm0
だから客が離れていくんだよそういうところだぞ
12:名無しのハムスター2026年05月30日 18:48 ID:aDxqDKm.0
こう悪質なやり方されるんでは新規と見せかけて実は解約ですってのが現状一番なのかな
NHKといいやり方が尋常じゃなく悪質
NHKといいやり方が尋常じゃなく悪質
13:ハムスター名無し2026年05月30日 18:48 ID:W8oqcFSF0
つまり…ドコモがその気になれば解約のウェブ予約は10年後20年後ということも可能だろう………ということ…!
14:ハムスター名無し2026年05月30日 18:48 ID:lq3Uno0r0
学歴フィルターならぬ解約フィルターで草
15:名無しのハムスター2026年05月30日 18:48 ID:.T8IBR2Y0
解約にハードルを設けるの規制してくれんかな
詐欺みたいなもんだよ
詐欺みたいなもんだよ
18:ハムスター名無し2026年05月30日 18:49 ID:TtqAnZma0
今の状況はそういうことしてる結果が出始めてるんじゃない?
どこまで落ちぶれるか楽しみだからこのままいってくれ
どこまで落ちぶれるか楽しみだからこのままいってくれ
19:ハムスター名無し2026年05月30日 18:51 ID:sdJE0xMu0
すべてのHPで解約とお問い合わせのボタンをトップページ最上部に表示、3クリック以内で終了できる法律きぼんぬ
20:名無しのハムスター2026年05月30日 18:51 ID:tM5AInUk0
AIやスマホ、ネットワークはもはやインフラなんだから営利団体に運営任せるのはよろしくないんじゃないかな
近いうちにいずれ足切りされる人間が出てくるよ
近いうちにいずれ足切りされる人間が出てくるよ
21:ハムスター名無し2026年05月30日 18:52 ID:D46Jah6w0
何回も未払してたら解約強制してくれねーかなー
23:名無しのハムスター2026年05月30日 18:52 ID:Jn8pv75v0
Leminoのパスワード忘れて酷い目にあった…
ダークパターンの有名企業ランキングあったら優勝だよw
ダークパターンの有名企業ランキングあったら優勝だよw
24:名無しのハムスター2026年05月30日 18:54 ID:Jn8pv75v0
あとナビダイヤル禁止法も必要だろ?
25:ハムスター名無し2026年05月30日 18:55 ID:tc1Lrk.Q0
ウェブで解約出来なくて電話のみとか普通にあるよ
26:名無しのハムスター2026年05月30日 18:55 ID:1P1AQq5R0
日本の裁判所と弁護士が仕事してない証拠だな。
本来なら政府自治体か法律に罰則速やかにやるべき案件なのに移民や多様性ばっかり。
本来なら政府自治体か法律に罰則速やかにやるべき案件なのに移民や多様性ばっかり。
29:名無しのハムスター2026年05月30日 18:56 ID:PquF4YE70
アマプラ無料→解約がドコモからしかできない→My docomoで解約→その後アマプラでも解約が必要という罠
ふざけるな知らなくて数ヶ月無駄金使ったぞ
ふざけるな知らなくて数ヶ月無駄金使ったぞ
31:名無しのハムスター2026年05月30日 18:58 ID:le.XB.OF0
ゴミカスNHKもそうだな
早く潰れろ
早く潰れろ
32:ハムスター名無し2026年05月30日 18:59 ID:U4aPAUEw0
解約インターセプトの成績ってもんがあるからね
アホくさ
企業の合理性のない都合を客に押し付けるな
アホくさ
企業の合理性のない都合を客に押し付けるな
33:ハムスター名無し2026年05月30日 19:00 ID:wU1xdWCd0
解約するの仕事より疲れるんだが?
34:ハムスター名無し2026年05月30日 19:00 ID:eObUQtp00
新規契約解除です!
36:ハムスター名無し2026年05月30日 19:02 ID:zpo25TPH0
こんな話ばかり聞くから3Gガラケーの解約は自動的に出来て良かったよ。切り替え契約勧める電話攻勢、自宅訪問がしつこすぎてうんざりしたけど。
37:名無しのハムスター2026年05月30日 19:04 ID:KqwTJBGp0
これとかサブスクの自動更新が最初からオンになってるのって姑息すぎる
最初はオフで後でオンにできるようにしとけ!
何人かが気付かずに更新したら儲けものって考えが透けて見えてすごい嫌な気になる
最初はオフで後でオンにできるようにしとけ!
何人かが気付かずに更新したら儲けものって考えが透けて見えてすごい嫌な気になる
38:ハムスター名無し2026年05月30日 19:05 ID:PhpdWEfR0
ソフトバンク「解約したければ契約者本人(故人)連れてきて」
これよりはまあ
これよりはまあ
39:名無しのハムスター 2026年05月30日 19:05 ID:SizZ1z.x0
入会方法と同じ方法で解約出来る様に法律改正して欲しい。
42:名無しのハムスター2026年05月30日 19:10 ID:dOrQMV9r0
新規契約で予約枠取って解約がベストなわけか
43:ハムスター名無し2026年05月30日 19:10 ID:76ja7o020
退職代行みたいに解約代行業者が要るな
ブルーアーカイブ錠前サオリ
https://amzn.to/49XjdvV

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
普通に考えて
なんかアメリカだと契約と解約の手続きについて難易度を同じにしないとダメにすんぞみたいな話をどっかで見た気が。
米連邦取引委員会(FTC)がそういうルールを作ろうとしていたけど駄目になった話は見たわ
サブスクの解約を簡単に…米国で施行目前だった「クリック・トゥ・キャンセル」規則がお流れに【やじうまWatch】
でもこんな姑息な手を使って
「お!じゃあもう少し使いますか!」
ってなる人いないんだから結局店員との騙し合いみたいになって、幸せになる人いないのにね
どのルート選んでも解約に至るのに一体何がしたいんやろ
NHKといいやり方が尋常じゃなく悪質
詐欺みたいなもんだよ
って言い放ったのはSBだったっけ?
どこまで落ちぶれるか楽しみだからこのままいってくれ
近いうちにいずれ足切りされる人間が出てくるよ
もうこうなったらキャリア本社に「○○月末で解約手続きをしない場合は裁判する」って内容証明でも送るしかないな
しなければキャリアとショップを少額裁判で訴えろ
数百人ぐらい訴えられ弁護士派遣する余裕なくなるし、騒ぎが大きくなったら管轄の総務省から改善命令出て直さざるを得なくなる
キャリアの天敵は総務省だよ
ダークパターンの有名企業ランキングあったら優勝だよw
本来なら政府自治体か法律に罰則速やかにやるべき案件なのに移民や多様性ばっかり。
お前らが来なさい
君はかなり運良いかその店舗の担当まともな派遣さんだっただよ。多くの正社員がいる店舗は苦笑いして知らんぷり
ふざけるな知らなくて数ヶ月無駄金使ったぞ
困ったことないんだが
早く潰れろ
アホくさ
企業の合理性のない都合を客に押し付けるな
誰かが〇さないと変わらないだろう
最初はオフで後でオンにできるようにしとけ!
何人かが気付かずに更新したら儲けものって考えが透けて見えてすごい嫌な気になる
これよりはまあ
楽天やソフトバンクが率先してダークパターンを入れてるからな
経営者の責任
悪意には悪意で返せば良い
落ちぶれ国営企業だねぇ
ソフバンが始めたのに全員乗ったというか
死亡届のコピーじゃなく原本寄越せがソフトバンクだったな
以降ぜったい利用しないと誓ったがドコモもそうなった?
人としての良識がないよねハゲには
社員さん?
大変だねゴミ経営者のお守り
悪徳企業は潰すべき
ショップで番号札引く時代だったけど手続きドチャクソ大変で待ち2時間、手続き1時間くらいかかって二度と使わないと心に決めた
思い出すだけでムカつく
というか詐欺案件だからアメリカだと死ぬでしょ
対象者を限定すると犯罪者に罰を与えるのとただの暴力の違いが出たりするわけだから大事だぞ
アメリカはたいへん広いので、そういう動きに積極的な州もあるけどそうでないところは多い。どちらかというとEU圏のほうが消費者保護が強いと思う。
日本は消費者保護がヨーロッパに比べるとかなり弱いよね。アメリカはまぁまぁちょうどよいイメージ
ずーっと暇そうな癖に、開店時には「今日は予約で一杯です」って言ってくれたので、
30分置きぐらいに「お客さん来ませんねー」とニコニコしながら言ってやった。
3時間くらい待ったら解約手続きしてくれたよ。docomoの話ね。
ソフトバンクはもっと悪質だから、そのうち店頭で焼身とかやるやついてもおかしくない。
退会してゲームアンインストールしたら変なソフトが紛れ込んでたのに気付いたり
店側が客を騙そうとするような店ならこっちも騙すような真似をしてもお互い様としか思えないわ
コンビニで売ってるサブスクのポイントカードみたいに前払い制にできればなあ…
〇〇解約とググり倒す前に何かを契約する事は絶対にないな
面倒だけど
内容見てから書き込めガイジ
殿様商売がひどすぎる
店員を定員にって間違えるくらいの知能だから仕方ないのかもしれないけど。
契約で予約すべきやな
契約前に解約方法確認するのが基本だな
手続きのページ行ったら再発行手続きするにはモバイル回線で繋げと言われて無理だった
結局店舗行く羽目になったわ
番号札を取ることになるから、処理してない番号札があると店が上から睨まれるんで、閉店までには処理しないとならないので
俺も経験あるけど携帯ショップは店も客も無法地帯すぎる。
携帯取られて親が入院して動けないのに馬鹿兄貴が勝手に名義を自分に変えて自分の携帯代まで親の口座から引き落としにしていたのに何も出来なかったわ
委任状があっても無駄やった
傷害保険で怪我したから使おうと思ったんだけど、保険金請求手続きのページ無し、解約のページも無し、電話番号も無し
消費者庁と日本損害保険協会に通報したら数年後にいつの間にか解約ページ出来てた
ネットで契約したsimが届いたんだけど初期不良で使えなかったから交換のために実店舗に予約入れようとしたら初期不良やsimの交換の項目がなかったから新規契約時のトラブルだから新規契約って名目で予約取ったんだけどいざ行ってみて内容話したら予約埋まってるとか抜かしやがった
見渡す限り俺以外客いなかったんだが?
議員役人は業者の味方で儲かる方のなんだよね
議員役人が日本人納税者の事を養分としか思っていない証明ですね
お前の日本語も怪しいようだがな
あと前に担当者が言ってたけど、親が死んだんで解約したいと店頭来て言えば対応してくれるらしいけどね
byドコモでSBは知らんが
docomoで初めてアマプラに入ったならdocomoで解約するだけでいいが、
そうでないならどっちも手続きいるな。
書いてあるけど。
「配信停止させたくないから長ったらしいフォーム入力強制させたい」みたいなクソ企業ばっかりやで。
特定電子メール法のグレーゾーンや
ほぼ解約不可能なやり方にされそう。
ってしつこく何度も高いプランに切り替えさせようとするのやめろ
今トランプだし興味なさそう
EUはなぜまだペナルティ課してないのか不思議
契約より解約の手間が1クリック多いだけで罰金が年間売上の10%か1億ドルのどちらか多い方とかやりそうなのにね
しかし日本の現行法でも
解約の意思を示した後で手続きが遅れた分の料金は不当利得として利息付きで返還すべきだよな
かわりに別会社で契約しようとしたら「このサービス入った方が~」「皆さんこのサービス一緒に~」が多いししつこいしですさまじくうざかった。
やっぱ店頭はアカンわ
新規契約しない一択
経営陣が馬鹿なんだろうな
そっけない方が良い
サイトでFAQやらチャットボットやらリンクでたらいまわしされて直接連絡できるページが出てこない
やっと電話番号見つけても掛けたら待ち状態にならずに混んでるからまた後で掛けろていう方式
これだとこっちから何回も電話かけないといけない
店員の対応も悪くなかったけど
その後に解約時に聞いてない請求が来てクソだったまでがセット
イナゴのようなこいつらのせいで一般客側に影響出てんねん
ドコモは引き落としできなければ自動解約されるよ
談合3兄弟はどこも同じようなもんやろ
ドコモかしこも
海外旅行中とかに、他人にSIM解約されたら詰む
とか、破局シナリオあるから 手間かかるのはしゃあない
1予約がとれないので、いついつより解約する」旨、内容証明郵便を送る
2口座を空にしておく
3カネ払えと言われたら裁判しろと言う
これで良くね?
必ず店舗に行かないといけないの?
広告といえば詐欺
国家による個人アカウントの乗っ取りが1つのSNSだけで年間数千件
邪悪になるななんて言葉がありましたねえ
人類滅亡の危機となれば食い止めるべきと誰もが思っていた時代が懐かしい
今そんな映画が作れるか?
邪悪になる事が人類全体の目的になってしまった今
滅亡を止めるために指一本でも動かしたい人間がいるだろうか
いや普通に「マイドコモ」から簡単に解約できる。
どうしても店舗で解約したいなら予約していけば解約できる。
ネット民がやたら言ってる「ドコモは解約が困難!!」
はマジで意味が分からん。
そもそもスマホの解約ってMNPで別会社契約したら勝手に変わるやろ
MNPもネットで取れるし店行く意味ある?
何の話してんのこいつら
今時全部オンラインでできるから店舗行くのはスマホ操作わからん高齢者だけだし
これだ
ええ…そうだったん?ネットもあてにならん。信じてしまったよ
だとしても行く必要があると誤認させるわけで
アレ?
だとしたら詐欺罪に
総武快速から横須賀線沿線が全く繋がらないの何とかしろよ
それは別にいいだろw
文面に入ってるからフェアな書き込みだな
客が無法だから店も対策せざるを得ないのが実情なんよ
この場合のマイドコモから行けるってのは、そこにログインできる場合やぞ
例えば親が死んだ場合親のスマホログインできないとそもそもマイドコモにいけんやろ
そういうケースの想定だぞ
ドコモもそれで行けるらしいけどね
まだ死んでないからわからん
ドコモは担当者によって対応が違いすぎるので何とも言えない
その高齢者が死んだ時の遺された人間の対応の話だよ
世代間分断狙うならもうちょっと頭使って外出てこいよ
ggrks
その対策か住所ないとこ結構あった気がする
30年前と全く変わらない
つか、
30年前若造でそんな意地悪ばかりしていた奴らがバイトリーダーレベルの出世をしているのだから然もありなん、か
懲罰的制裁金もないし企業やりたい放題の国
公害から何も学んでない
公的な窓口を設けて、そこに解約を求めたら、その日に解約したと見なして清算しなければならない。とか。
本当にあるんだなと。これは変えていかなければダメだろ
嵌まりパターンだとドコモショップで身分証、契約カード番号提示後、即解約できない。説明に納得いかないからドコモ各所に電凸して解約の意思を示そうが手続きに掛かる日数の確約はしないし、60日以内にはって言い方してたね。それなら意思表示後の分、返金するなら分かるけど、こちらは一切利用できない状態でもキッチリ請求された。
余裕でドコモに丸め込まれてくるよw
親玉のダークパターンの定め
後になってメアドは使えなくなるわいろいろ問題が発生したので元に戻そうとしたら、「そっちは別でやってくださーい♪」
「ウチは契約はしていますけど解約は他でお願いしまーす♪解約はご自分で勝手に調べてくださーい♪」
をやられたから二度と信用していない。おかげで10年以上使っていたメアドが死んだわ。
うちは電話とLINEくらいしか使わないのに無制限プランとホームルーター契約させられてた
>コピーして使えないようにわざわざ全角で表示
これだけで有罪やろ
コメントする