0 :ハムスター速報 2026年05月31日 12:30 ID:hamusoku
僕の心のヤバイやつ 山田杏奈
https://amzn.to/4uy2VSz


生活保護費が月13万くらい。
— kuro|発達障害でも夢を掴む📚 (@fukushi_kuro) May 30, 2026
家賃53,000円を払ったら、残りはたった77,000円。
これでどうやって生きていけばいいのだろう💧 pic.twitter.com/8n9G5jQNia
余裕だろ。
— 岸り人 (@kishiribito2) May 30, 2026
てか、生活保護の分際で53000円の家って世の中なめてんの?
どうせ働いてないんだからど田舎の団地に住めよ
まず青バッジやめて、ネットから完全にたったらwifiとかの通信代もいらんでしょ なぜ生活保護の連中は青バッジをつけたがるのか理解できない。
— 紗綾 (@jvRjwRnb5568378) May 30, 2026
無駄が多すぎる。
生活保護の印象を悪くしてることに気づいた方がいい
お前はもう少し頑張って働いて、納税頑張ろうな😅
— kuro|発達障害でも夢を掴む📚 (@fukushi_kuro) May 30, 2026
リアルに生活保護者が都内で暮らせないように法改正したほうがいい
— ゆらなり (@zion_00) May 30, 2026
なんなら都内の都営住宅なんかも老人は地方に追いやったほうがいい
それくらい東京のキャパは崩壊してる
もっと働く若者にこそチャンスを与えた方がいい
これはご本人のためでもあり税金を納める我々のためでもある https://t.co/zw9k512maA
3:名無しのハムスター2026年05月31日 12:36 ID:3XbEOgiW0
地方都市に住めよ
余裕でお釣りができるわ
余裕でお釣りができるわ
1:名無しのハムスター2026年05月31日 12:36 ID:cnrWNJFb0
大勢いる手取り16万の人は実質生活保護受給者と変わらない
2:ハムスター名無し2026年05月31日 12:36 ID:9cV6GdYS0
支払いして2万も残ってれば行きていけるわ
5:名無しのハムスター2026年05月31日 12:38 ID:qv.m3VcL0
嫌なら働けよ!文章書けるなら何かしらデータ入力できるだろ!もう一度言う、嫌なら働け!
6:名無しのハムスター2026年05月31日 12:39 ID:dwSCR.4d0
だからフードチケットにしろとあれほど⋯
7:ハムスター名無し2026年05月31日 12:39 ID:g.IakHKs0
働かない人間が7万も何に使うの?
8:名無しのハムスター2026年05月31日 12:40 ID:P.IAcS7y0
税金で飼ってるペットなんだから現金支給にするなよ…
チケット制にするか収容所で管理しろ
チケット制にするか収容所で管理しろ
9:名無しのハムスター2026年05月31日 12:40 ID:QXnb1rFd0
生家保護は廃校あたりに纏めて一括管理してほしい
11:名無しのハムスター2026年05月31日 12:40 ID:0.kS1JG30
賞味期限切れ直前の食材をナマポ代わりに流すシステム早く作れよ。ロスも減るし食えるもんなんだからいいだろ
13:名無しのハムスター2026年05月31日 12:41 ID:zXHs4i7H0
国民年金を舐めてんのか?五万円無いぞ!
14:名無しのハムスター2026年05月31日 12:41 ID:lv5d6KNg0
生活保護には、政府が買い上げた食料や、捨てられる衣類を再利用するとか、全部現物支給した方が良いだろ。
現金を得たいなら働くように仕向けたら良い
その方が健全
現金を得たいなら働くように仕向けたら良い
その方が健全
16:名無しのハムスター2026年05月31日 12:41 ID:NYlFHgZL0
まず家賃30000のとこ引っ越せ。
17:ハムスター名無し2026年05月31日 12:42 ID:lDqDxJqt0
医療費もタダなんだから7.7kあれば余裕で足りるだろ
それでも足りないなら家賃安いとこに引っ越せよ
それでも足りないなら家賃安いとこに引っ越せよ
18:名無しのハムスター2026年05月31日 12:42 ID:RhSD7OfH0
『お前も納税頑張ろうな』ってお前NGだろ、、、
19:名無しのハムスター2026年05月31日 12:42 ID:JRO.QPlY0
働かずに金貰ってるんやから、その金でどうやって生きていくかぐらい考えろよ
20:名無しのハムスター2026年05月31日 12:42 ID:ZY8ejKTo0
自虐風自慢定期
21:ハムスター名無し2026年05月31日 12:42 ID:Sm3haqUo0
こうやって生活保護の人が啓発してくれることで法が変わる可能性があるからぜひバシバシ投稿して周知して欲しい
たとえばロキソニンの湿布を貯めまくって配りまくってる爺があちこちで宣伝してくれたおかげでロキソニン湿布の保険適用が改正されるみたいにね
たとえばロキソニンの湿布を貯めまくって配りまくってる爺があちこちで宣伝してくれたおかげでロキソニン湿布の保険適用が改正されるみたいにね
23:ハムスター名無し2026年05月31日 12:43 ID:.CPaKPMo0
現物支給でおk
24:ハムスター名無し2026年05月31日 12:43 ID:XxplbB5o0
一般的な会社勤務の人がそこまでの収入が無いのが問題だよ
生保は医療費、水道などもろもろ無料 地域によっては市営バスなど補助もある
一方普通に一日8時間、週5日働いて生活保護以下の収入しかない人が、
いっぱい居るのがおかしい
医療費自腹で、普通の時間に病院に行けないのに、高い保険料払わないといけないなんてねー
生保は医療費、水道などもろもろ無料 地域によっては市営バスなど補助もある
一方普通に一日8時間、週5日働いて生活保護以下の収入しかない人が、
いっぱい居るのがおかしい
医療費自腹で、普通の時間に病院に行けないのに、高い保険料払わないといけないなんてねー
25:名無しのハムスター2026年05月31日 12:43 ID:B.roPpvX0
家賃が安い地方に住めばもっと自由にお金を使えるで
26:ハムスター名無し2026年05月31日 12:43 ID:gG3Hn2Ll0
生活保護者に必要なのは金銭感覚の更生だと思うんだよね・・・
27:ハムスター名無し2026年05月31日 12:44 ID:0EIlUpa30
これ怪しいぞ、
生活保護受給者は家賃補助が出るから普通は補助の範囲内の賃貸に住むはず、
だから支給額は丸々他の事に使える、
しかも光熱費は免除、医療費も免除、もちろん所得税、住民税もない、
つまりは入金額丸々手取りなんだよ、
だから普通に働いている奴らよりもよっぽどいい
生活保護受給者は家賃補助が出るから普通は補助の範囲内の賃貸に住むはず、
だから支給額は丸々他の事に使える、
しかも光熱費は免除、医療費も免除、もちろん所得税、住民税もない、
つまりは入金額丸々手取りなんだよ、
だから普通に働いている奴らよりもよっぽどいい
28:名無しのハムスター2026年05月31日 12:44 ID:PeOSnU5L0
普通の人はそこから更に医療費も払うんだぞ!
30:ハムスター名無し2026年05月31日 12:45 ID:870Oil.70
な?フードスタンプで良いだろ?
32:ハムスター名無し2026年05月31日 12:45 ID:yA.xnN6l0
毎夕食に缶ビール1本ってのは生活保護の「人間らしい生活」に含まれるのか
晩酌代ってのは生活必需費ではない支出に入るらしいから、そこで贅沢した分は別の何か(食費?)を削って補填するんだな
晩酌代ってのは生活必需費ではない支出に入るらしいから、そこで贅沢した分は別の何か(食費?)を削って補填するんだな
34:名無しのハムスター2026年05月31日 12:45 ID:NYlFHgZL0
最低限の文化的な生活?
書道でも読書でも勉強会でもやれよ。
書道でも読書でも勉強会でもやれよ。
40:名無しのハムスター2026年05月31日 12:47 ID:MA60enC80
罠猟の免許取って山で猪や鹿をとれば農家の人は助かるし肉は食い放題自治体によっては報奨金まで貰えるぞ
42:名無しのハムスター2026年05月31日 12:47 ID:xwjHdhfp0
そんな文句が出るのに月収手取り15万以下の生活保護者以下の待遇の企業がわんさかある事に焦点を当てて欲しい
生活保護者が文句言うのもある程度理解して、世の中の、企業や政府が狂ってる事に目を向けてください
生活保護者が文句言うのもある程度理解して、世の中の、企業や政府が狂ってる事に目を向けてください
44:ハムスター名無し2026年05月31日 12:48 ID:cP2378AB0
レシート付きで会計簿提出義務付けろ
47:ハムスター名無し2026年05月31日 12:49 ID:db.vjZtG0
生活保護のやつらは郊外に追いやった方がいい。何で都内で生きているのか理解できない。山の値段が安くなっているから、そういう場所に住まわせなさい。舐めるのもいい加減にしろ
49:ハムスター名無し2026年05月31日 12:49 ID:HO3NbsUv0
保護って最低限の生活だからネットもG制限設けてサブスク禁止にするべきじゃないかね、最低限を義務付けるべきじゃないか?
50:名無しのハムスター2026年05月31日 12:49 ID:Vqyv.27g0
働け!テメェで!
僕の心のヤバイやつ 山田杏奈
https://amzn.to/4uy2VSz

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
余裕でお釣りができるわ
チケット制にするか収容所で管理しろ
むしろ不正受給してる層を攻めろ
下手すりゃこいつはそれらから目を離すためのオトリだな
現金を得たいなら働くように仕向けたら良い
その方が健全
生活保護の本来の目的と
それを利用して利益を得てる奴らを見ろ
それでも足りないなら家賃安いとこに引っ越せよ
たとえばロキソニンの湿布を貯めまくって配りまくってる爺があちこちで宣伝してくれたおかげでロキソニン湿布の保険適用が改正されるみたいにね
後10年もすれば滅びる国
先進国全般な
生保は医療費、水道などもろもろ無料 地域によっては市営バスなど補助もある
一方普通に一日8時間、週5日働いて生活保護以下の収入しかない人が、
いっぱい居るのがおかしい
医療費自腹で、普通の時間に病院に行けないのに、高い保険料払わないといけないなんてねー
生活保護受給者は家賃補助が出るから普通は補助の範囲内の賃貸に住むはず、
だから支給額は丸々他の事に使える、
しかも光熱費は免除、医療費も免除、もちろん所得税、住民税もない、
つまりは入金額丸々手取りなんだよ、
だから普通に働いている奴らよりもよっぽどいい
ネットで煽ることで利益を得ているだけだぞ
って考える人すら居ないのが今のネットなんだよな
これも自然の摂理か
文句を言うやつからはすべて取り上げろ、自活できないなら死ね。それが自然の摂理だ。
晩酌代ってのは生活必需費ではない支出に入るらしいから、そこで贅沢した分は別の何か(食費?)を削って補填するんだな
物価高の今もっと上げていいと思う
書道でも読書でも勉強会でもやれよ。
世界を見ろ
ネットに閉じこもり自分に都合の良い世界で満足するな
そのままでは20年後にはホームレスになっているだろう
物価高できついの働いてる人間も同じ。
安いパスタとかで飢えをしのいでるのに。
つまり生活保護は全員東京で暮らせ
大富豪として余生を過ごすぞw
生活保護者が文句言うのもある程度理解して、世の中の、企業や政府が狂ってる事に目を向けてください
10年前に月給15万で手取り12万やったワイに謝ってほしい
ちな転職したわ
そういえばホームレスって消えたが(追放された)、何処行ったんだ?
10年前とは物価が違うから単純比較できないと思います
保護された
そしてこれからは崩壊する
日本語はマジで少数民族の古代言語になるぞ
パンダ返したんだから空いたその檻に押し込んどけばええ。建物がちょっとでも汚いと文句言う連中だ、なら動物用の物件でも問題ないだろ。
生活保護でも働けないレベルの体調不良とかじゃない人には軽作業必須にすればいいのにな
どこも人手不足というし
勤労者と比較するなんて100年早い
フードスタンプにしろこんなやつは
実は田舎はそんなにアパートなどの家賃安くない
強豪相手おらんしオーナーはケチな年寄りばかりだから下げない
法令都市などの都会じゃないと安いアパートはない
毎日暇だと逆にお金かかるのはわからないでもない
でも働いてれば休日は遊びに行きたいし外食もしたいだろうが、毎日が日曜日ならする必要はないけどね
働けない=遊んで暮らす、ではないのだから、例の作業場に通うか内職くらいは義務づけてもいいと思うわ
遊ぶ事すらできないくらい体の悪い人にはもちろんさせなくていい
馬鹿の方が大きく騒ぐから目立つだけ
賢い人間はいちいちかまってちゃんに触れない
もし本当なら「保護費決定書」を見せろよ
そんなWEB上の計算機の結果なんて誰でも写真撮れるだろ
医療費全額無料や税金免除に公共料金の基本料免除を考慮したら物価が違っても比較できるだろ
猟期あるし猟ってただじゃないし
免許も維持費いるんやで
ナマポ「働きたくはない!キリッ、贅沢はしたい!カッ」
暇も潰せて一石二鳥!
反社がボロアパート買って住まわせてナマポ受けさせてそれをかっさらってる
生活保護って必要最低限の暮らしが出来る助けであってXの青バッジとかに課金して金足りないですはぶっ叩かれても仕方ないでしょ
自給自足させれば金もかからん。
サボったり損害が発生するようなことしでかしたやつは即座に受給停止で
のコピペ思い出した
はて?これはおかしな事をいう
ここも過激な記事でビュー稼いで利益にしているのに違いは無いに等しいのにやめろと?
とりあえずブロックしました🤗w
なんか怪しく見えるんだが
生活保護はほぼ確実に徴収された税金が庶民層の経済圏に降りてきて庶民間を巡る仕組みなので、そんなに叩いてやるなよ。
上級の間でだけ金がグルグル回ってるよりずっといいだろ。
本当に何も買えず遊ぶこともできません。
中国人などの不正な受給者を追及するならわかりますが、ハムスター速報さんは助けがいる日本人まで追い込んでどうしたいんでしょうか。
もし家族や自分に助けが必要になった時がきたらわかりますよ
日本人まで追い込むのはやめてもらいたいです
じゃお前らにいい仕事を紹介してやるよ
不正受給者を探して通報する仕事だ
そうすればお前ら正規の受給者の額が増えるかもよ?
え?まさか通報される側とか言わないよな?ww
格安SIMやAndroidがあることを知らないんだろうな
ジジイ 「全く最近の若いものは・・・年金もっとよこせ」.
物価高の影響もろに受けるな
それにしてもこの緊縮財政なんとかならんか
この人らが使ったお金も国民のお金になるのに
遊ぶ必要ある?🤔
普通の社会人は遊ばないんだけど
家賃は実質タダや
家賃と同額が支給される
フルタイム勤務だと節約する時間なくてかなりきついよ
無職なら3食自炊できるのがデカい
突発的な医療費とか掛からんのだから低所得者より余裕がある
ナマポは医療費もタダなんやろ?他にもタダなもんあるとも聞くし
たぶん知能的に難しいと思うで
お金の数え方すら分からん人もおるし
横からだけど健康的で文化的な生活を保証されてるんだし多少の遊びは必要だぞ
社会人が遊べないのは社会がおかしいんよ
海外みたいにデモやらストライキやらして政府に抗議しなきゃいかん
弱者に辛さをあたっても何も解決しない
家族ならまずお前が助けたれよ
健康で文化的な生活? もっと非人間的な生活してるやつなんかいくらでいるよ お前らの生活費払うために
夜勤でもいい
ダブルワークでもいい
働け
たった数万円に見えても
大量の生活保護受給者が力を合わせれば必ず救えます
頑張ってください!
家賃と生活費は別枠だから家賃安い所に引っ越しても7.7万の生活費は増えんぞ
カイジみたいに地下労働施設にぶち込んで欲しいわ
これよな
生活保護に反対するわけじゃないしあってくれないと困るが普通に働いている人も税金取られすぎて限界きてるし
高齢者障害者生活保護みたいな弱者は切り捨てがくると思うわ
実際精神障害で障害年金受給してる人が増えたから前より厳しくなったしな
三つ目からおかずをつけろと要求してくる」
正にこれだわ
AI「バカなことやってねぇで働け」
嫌なら働け
割れた鍋にいくら水を注いでも無駄だからなぁ
病気以外でまともな金銭感覚持ってれば生活保護になんかならんからな
いやいや、地方でも手取り20万は今は普通にある。
転職市場で手取り16万だと無能や無価値レベルの市場価値だぞ
何ターゲット逸らそうとしてるんだよナマポ
医療費税金支払ってない分だけジジイより劣るわ
それすらできないならどこかに収容して管理するとかの理由付けができるから良いんじゃね
ここはインプレじゃないだろw
自分は障害者で、生保を頂いてる立場だが、毎日爪に火を灯す生活だよ。物価高でかなり苦しい。でも助けてもらってる立場だから文句は言わない。健常者でも生活に困ってる人たくさんいるし。生保もらって文句言って表に出てくるのは頭おかしい奴で、真面目に慎ましく生活してる者ほど黙ってる。辛くて苦しいって独り言も言えない空気になってるのが悲しい⋯。なら働けよと言われそうだけど、障害者は仕事断られるんだよ⋯
地方なら13万じゃなく10万でそこから家賃払わされるから変わらんだろ
生活保護の場合は家賃補助の範囲で住める場所がカスみたいな賃貸だから
どう考えても普通に働いた方がいいわ
チケット制はお前の気が済むだけで余計に税金使う事になるからねえわ
保護費の内訳は家賃補助5.3万で生活費7.7万くらいだから怪しくはないぞ
普通に働いてたら流石に手取り13万以上にはなるでしょ…
国民年金で5万ねーやつはそもそも未納してんだろ
それができる能力あればそもそも生活保護になんてなってないんだよなぁ
SNSは自分達の首絞める事になるからやらせない方が良いと思うが
本来なら生き延びられなかったはずの人間を金を出し合って助けたら 助けてくれてありがとうという感謝どころか こんな金じゃ何も買えないとか 遊べないって事に不満を言うようになる なけなしの中から援助したら これでどうやって生きていけって言うの?って態度のやつを助けたいと思う? 人を助けるってこういうこと
毎週食費1万でも3万余るから余裕やろ
バスとか無料やし
じゃあこいつの言ってることデタラメじゃん。
一緒に計算して
余計に金かかるからせんだろ
国が悪い社会が悪いって言っててもしょうがないもんね
有料プランのX Premiumに入って青バッジ付けてるの確かに多いね
まあそれ
普通に生きてたら手取り13万なんて事にはならんしな
13万で生きろなんて言われたら俺ならまず無理やし生活保護を最底辺とは思っても羨ましいなんて思えんわ
生活保護を羨むような生活レベルの奴は仕事変えるなり増やすなりした方がええわ
切り捨てた方がマシな奴らで草
普通に働いてるなら非正規でも手取り18万くらいはあるだろ
手取り13万しかない奴は障害でもある奴じゃね
健常者が保護費13万出るような地域で普通に働いてたら手取り13万とかならんわ
↓
「たまにはウナギが食べたいぞ! たまには旅行に行きたいぞ!」
と元気いっぱいにデモ
ググれば記事あるよ
猟銃免許維持するのはマジで金がかかるからナマポには無理やろ
日本人が入居するのは結構難しくて基本抽選で倍率厳しいんだが
何故か外国人移民は家族でものすごい勢いで入居してる
地域乗っ取りが現在進行中ですよw
ゴミ出しルール守らず汚くなり、彷徨いたり屯ってたり、隠れて仲間内で住んでたり
地域によっては治安悪化と連動してますな
まずそんな企業でしか働けん奴もどうなのかと
というかど田舎ならナマポは10万とかだから普通に働いてた方がマシやろ
こういう貧乏人の気を紛らわせる為に現場の人間の仕事増やそうとするの辞めろ
正常な人ならなナマポは非正常者やで
改正されて46000円だった気がするがまた変わったのかな?まあ仮に家賃3万のところに住んだら住宅扶助が3万になるだけで手元に残る金は変わらん
地方なら家賃も安くなるし物価も東京に比べて安いから同じにはならんぞ
彼らを支えるのも愛国
リゾートアイランド
まぁ身体障害者や老人じゃないナマポ受給者はさっさと4んでほしいわ
補助した上で手元に残るのは77000円。というか家賃は上限額までは家賃の補助が出る
1日1500円も食費に充てられる
余裕だな
160万ホームレス
彼らは計算苦手
必要ならもっと働けよ
支払いはナマポカード作って透明化した上で会計報告
ネットなんて無くても生活できる
娯楽の中身を公開しろよ
というか年金の増額が先だよ。物価スライド制なんだから年金が上がってないのがおかしい
栃木とか群馬あたりの古い集合住宅を借り上げてそこに住まわせろ
というか外出して遊びに行けないレベルの重度障害者でないなら一定時間以上の労働を需給条件にしろや
それ以外はどうしても助けてあげたい人が自費でクラウドファンディングでもすればいい
わざわざ労働力減らすために公金使うな
働いた事ないニートや引きこもりほど財源という実感がないから 最後は福祉が何とかしてくれるってタカくくってるけど ない袖は振れないっていう当たり前の事をわかってない 少子高齢化で財源なんか今の水準維持できるわけないのに憲法ガー人権ガーでなぜか自分は安泰で助けてもらえると思ってる 年金すら破綻するならナマポも破綻するだろという想像力すら働かない まぁ社会が助ける余裕なくなったら最後は伝家の宝刀の憲法とやらに助けてもらえ どこに行けば会ってくれるのかしらんけど 自分らがジジイになる頃には影も形もなくなってるかもな
わりと現実的な数字を上げとんのよな。でも東京の家賃の上限は一度修整されて減額されたはずなのよ
家賃安くなったら家賃補助もその分減るだろ
あと東京より地産の生鮮食品は安いが日用雑貨なんかは変わらんし何なら都内より高い場合もある
だけどどうせ同じなら田舎に移住させて支給額を減らせる分だけ減らした方がいいのはある
困窮者と自立不可は分けて、後者は専用の施設で一括管理したほうがいいと思う
どっちみち働けないし
なんちゃって生保民はもっと苦しんでいい
物価は15%以上値上がりしたけど手取りは10年前と変わらんのが凄いよな
マクロ経済スライドやで物価上下に追随するに近い金額やで
殺意しかない
マジレスすると保護費と家賃補助は別なので家賃削っても使える額は変わらない
ハム速のおかげで生活保護に無駄に詳しくなったから教えたるわ
生活保護は必要最低限の生活をとなってるから物価高続くようなら増える事はあっても減らない
というか減らせない
13万は首都くらいだろ
余計に金と人でいるから絶対ないわ
地方でもそれ最底辺だろ
それかお前が無能なだけ
生活保護と比べられる奴ってマジでやばい奴って自覚した方がいい
まぁ簡単に言うと国と自治体騙してナマポもらってる詐欺師
文句言い始めるとこっそりバイト始めて裏収入稼ごうとする
はっきり言って人間のクズ
ナマポは肉体的問題がある赤手帳だけにするべき
家賃補助と保護費は別だから家賃削っても意味ないぞ
だからお前は底辺なんだよカス
若い奴と労働者にとってWin-Winだろ
元気じゃねーか口からクソ垂れる暇があるなら働け
水道や光熱費、ガス代を払っても15000円
ギリギリの生活にはなるが必要最低限ならそんなものだろ
都会に住むなよ。
とうせ見下されたく無いチギュウウとか言い訳してるだけw
プライドだけ高いカス、それがお前www
ググったけど無料ちゃうやんけ
あと食費一万は普通に無理だろ
一人暮らしした事ないんか
食事に呼ばれて行ったら座敷席のテーブルどかしてみんなで仲良くそこで寝てるって言ってたよ
私物もスマホ以外ほとんど共有で仲良くやってたわ
Xに毒されてないか
kは万じゃない
ホームレスが増えるだけならいいが犯罪が増えたら普通に迷惑
それお前が異常なだけだろ
生活保護の奴なんてなんも羨ましくもないわ
13万出るようなのは都内や大阪だから5万以下の物件なんてほぼないぞ
うちの家賃も立地悪いのに都内だから9万やわ
青バッジつけて不満をまき散らすのはやめてほしいわ
猟銃免許と罠猟免許は別やから銃に比べれば罠のが金かからんけど、保険料や猟友会費や狩猟税で毎年金がかかる
あと免許更新もある
何故か高市信者は物価より給料上がってるって言い張るけど、実質賃金下がってるって明確なデータあるんだよな
別に全部高市のせいとは言わないけど、データとしてダメな部分も捏造してくるのがほんとに意味不明
暇な時間が30×17時間あるので一時間あたりの活動費は98円になることが問題になる
ナマポなんてやめとけ
お前らこそ負け犬やで。
地方は3LDKで5万とかだぞ
なお自民党が生活保護を推奨している模様
生活保護なんだから生活以上の金いらんだろ。
10万て地方でどんな豪邸に住むつもりかな?
炎上商法狙いのインプレ稼ぎでは?
どんだけアホと馬鹿と外人に優しいんだよ日本
マジで金の使い方間違うやつには支給しなくて良い。まともな生保のやつこそそう思ってるだろ
どうやって生活してんの?
最低5人で。
こんなデマまで吐いて生活保護を貶めたい奴も異常だよ
底辺で負け犬なのは確実
現実を知らない低知能やね
雑魚がw
働かない人間だから無限に時間あるんだよ
伊達にうんこ製造機って言われてないだろ
ほとんど言い掛かりやん
俺が働いて同じ金額もらって一人暮らししてた時は一日一食だったからいける
はい人権侵害✌️
だからお前はアホなんだよ
生活保護が労働者だと思ってる人?
いや年金は今まで貯めてこなかったツケなんだからいいわ
こいつみたいな自己責任論に持っていくクズがいるから日本は衰退していくんだよ
甘えた環境で生きてきた雑魚が。
だったら転職しろよ無能
生保がまともな人と結婚できるの?
結婚してから急いで就職するの?まともな収入になるか?
大した貯蓄もなく子供の学費とかはどうする?
最低賃金フルタイムより生活保護の方がマシな生活っておかしいもんな
頭に障害があるのはお前やん。社会を知らない低知能
そんな仕事しかないんだよ
世間知らずの馬鹿には理解出来ないんか
もう書いてあるけどさ
コイツらが消えればもっと国が潤うだろ?
インフレでも間違いなく生きて行けるだけの食事を得られるフードチケットに!
アホ丸出し。そっちの方が金がかかるだろ
比べるのは物価ではなく可処分所得よ
青バッジの収入がよっぽどうまいんですかねえ
似たようなやつあと12匹送っていい
弱いメスしかいないからな。おまけにクズばっか
ありがとう自民党🤣
通信費を節約しろよ
税金の負担増えるだけで何の意味もないと何万回繰り返せば理解できるんだこいつらは
もしかして現役世代に更なる課税を負わせて日本をダメにしようとする反日野郎だったりする?
そもそも日本人なのかすら疑問だな、日本語まともに理解できてるのかすら怪しい
普通は計10~11万だけど
何言ってんのこいつ。日本語読めないの?本物の馬鹿やん
底辺イライラで草
管理者等の人件費、維持費その他とんでもなく金掛かる上に地域経済に還元されない最悪の案だがその程度のことすら理解できないのか
やっぱ頭悪いなw
もしかしたら無料の公共Wi-Fi使ってるかもしれんやん
生活保護を叩く奴って本当の負け犬だよな
とまともな知能があれば疑問に思うもんだけど
お馬鹿が原因で低所得な連中は簡単に食い付いてくれるのよね
独身の時に生保で良くても結婚したらどうすんの?
こういう書き方なら理解できる?
働くのは義務だってわかる?
仕事もない過疎地に住まわせたら「仕事をしたいが仕事がない、働けない」という正当性を与えることにならないか
生ゴミが喋った!
底辺じゃないけど、納税者なら税金を無駄遣いされたらイライラするだろ
納税の義務を果たしていない奴は非国民の虫ケラだからね?自覚持てよ
まあ富裕層に楯突くより社会保障削るほうが現実的だし、国民全体の実質賃金上げるより生活保護費が多すぎるとバッシングする方が余程楽だからね
ワイはAIとかで万が一失業した時のこと考えると貯金にも限界あるしナマポを叩く気にはなれんわ…
高所得でまともに働いてる奴ほど税金取られてるんだからむしろ不満大きいだろ
底辺なんてもらってる方が多いくらい
出た、すぐ出る「無能」
で、その無能がいなくなったら、誰が「無能」のやってた低賃金の仕事柄するんだよ低知能。
お前は、小卒並みの超低知能知能障害なんだから黙ってろ低知能。
異常だよこのシステム
いや独身前提だから結婚なんて考えないだろ。生活保護ならなおさら。何先走ってんのよ。
知能が低いタイプの人?
反論も会話もできずにマウント取るだけか…
だーかーらー
社会保障予算の3%程度なんだってば。
むしろほぼ全額消費してくれるからナマポの皆さんは
地域経済に税金循環させてんだぜ?
簡単に言う人が多いけども、地方に引っ越しするにも下見に金がかかる。
実際に引っ越しするにも金が10万くらいはかかるということを無視してる人がなんと多いことか。貯金がなかったり薄給だと引っ越しする金すら無い人間が多いんだよ
高所得はいちいち生活保護に噛み付く時間はありません。生活保護に噛み付くのは底辺ばかり。しかも心も貧しい連中。だから底辺のままだと気付かない。
これがまた阿漕な商売になるようでな…
よく田舎の一軒家やら廃校に集めて云々、なんて見るけど、フロントNPOの893のシノギになっていたりするんだよ 書類提出やら訪問面談とか何故か断られるし
フードスタンプだの現物とかいうのも結局はそういうシノギになるわけで、だから正直行政として見過ごすことができんのよね
こういうヤツ見てるともう現金支給一切なしで食事のみ現物支給でいい
あとは欲しけりゃ自分で何とかしろ
なんでこいつ噛みつきまくってるんだ?いい歳こいて納税していない人?
でも欲しがりません!勝つまでは!!😭
だもんねwww
底辺こそ生活保護を叩くからな。叩く対象が生活保護受給者しかいないから
そんな暇なことやる前に努力して底辺抜け出せよ。
つーかこいつ世の中煽ってインプ稼ぎしたいだけやろ
本物のナマポかどうかすら怪しいわ
人生経験の浅さが短慮な発言に繋がってるだろ
持てるよ
但し買物や病院が異様に遠いとか、公共交通機関がまともではないとか、仕事をしていて必要不可欠だとか
マジでわからんけどいつどこから独身前提なんて話に?日本語が下手すぎんか?生保のお方?生保って結婚しないと思ってるの?
まともな奴は大概結婚しとるぞ?自分のこと好きって言われて結婚の話とか誰しもされるだろ?w
アホなんか?
これな…
やったらやったで財布の中身を全てバラまいて金を数えろ、ってやったのと変わらないレベルで怒られが発生していまう 大体そこまで管理する役所の人もおらん
レッテル貼りしてるけど無茶苦茶言ってるな
自分を叩く奴は低所得者、底辺に決まってる!てか
生活保護受給者は薬代の支払いがないので薬を受け取ったあとレジは素通りして帰るんだけど、薬もらった後でわざと「レジにどうぞ〜」と薬剤師から言われて固まってると「あ。ただでしたね」と他の患者の前で大声で言われたりするらしい。一回目は単なるミスかと思ったそうだが何回も続くのでわざとやってるのがわかったらしい。生活保護者も公衆の面前で恥をかかされ晒し者にされ暮らしているみたいですよ。
何と勘違いしてんだろう
日本の制度に文句があるなら是非出ていって下さい、邪魔なので
生活保護を叩くのは本当の意味で負け犬ばかり
家賃が下がったら住宅扶助もその分下がるから、使える額は変わらないよ
そして給与はなんか1/3とかなんだよな…
あっ…ガチで障害ある方でしたか?
ほんとのこと言ってすみません
最低の人間やな。心が貧しい
生活保護を憎むのは単純に自分の人生が下らないことを認めたくない底辺層だからね
馬鹿か。それをしたらより税金がかかるんだよ
光熱費が免除なんて聞いたことないけど、どこの地域?
残り2千円…もうだめぽ😭
青手帳ナメたらあかん
普段しれっとしていたかと思えば何かしら隠していたり、期限を忘れて大変な目にあったり、常に忘れるから健常が結局肩代わりして引き込まれたり…
それこそ調子悪いと長々休むし、機嫌悪いと質が最低レベルになるし、会社の空気が悪くなるぜ
嘘つけお前底辺だろ底辺過ぎて性根ひん曲がった真の底辺
ど底辺だった頃でも生活保護者を叩く感情なんて微塵も湧かなかったし
自分の生活向上だけ考えてたぞ?偉いだろw
まともな人なら無関心か同情くらいでせいぜい忌避や蔑むくらいじゃね?
弱者をナマポ呼ばわりして叩くってw
生活保護は立派な制度だからね
叩くアホは日本に必要ない
そしたら家賃は1万円ぐらいだろ。
高知県の僻地に住んでたけどまさにそうなる
生活保護受給世帯がやたら多いし、受給できない世帯は首括ったり、練炭したり
だから、仕事求めて転出したよ
それほどに金の使い方が雑な受給者が多すぎる
多少コストはかかるだろうが、経済観念の教育を施さんとあればあるだけ無駄遣いするからな
薬剤師だけど薬剤師は「タダ」じゃないこと知ってるが…
ましてやそんな一々揉めるようなこと言うかよ、働くって大変なんだよ?
それでも言われるって余程嫌な客なんじゃねえのか
知ったことかゴミ。いいから黙って働いていろよカス
これでガス抜きさせてほかの政策への批判をかわす
お前らはいっつもひっかかってるなw
そんなんいちいち覚えてないかと
生活保護の被害妄想かつ話盛っただけ
あなたも友人なら働けぐらい言ってあげたら
なんやねん、この国は
絶対に政治家に向いていないタイプの人間。
そりゃド底辺は大した納税しとらんだろ
自分のことだけ考えてて当然。払うより多くもらう側なんだから怒る側にいる訳ない
医療も施設の医者が診たりしてね。
その方が若くて働ける人とかはその状況から抜け出そうって気持ちが強くなるだろうしね。
本当かどうか証明できないから言ったモン勝ちの世の中やなw
田舎の学生はバイトしながらこんなところで暮らしてる
働きもしないで家賃5.3万なんざ贅沢すんな
何様のつもりや
弱者ビジネスなんて昔からあったやろ。
単純にオールドメディアやNPOから個人もやるようになっただけの話。
その底辺がいなくなったら、誰が「底辺」のやってた低賃金の仕事柄するんだよ低知能。
お前は、小卒並みの超低知能知能障害なんだから黙ってろ低知能。
その底辺がいなくなったら、誰が「底辺」のやってた低賃金の仕事柄するんだよ低知能。
お前は、小卒並みの超低知能知能障害なんだから黙ってろ低知能。
その底辺がいなくなったら、誰が「底辺」のやってた低賃金の仕事柄するんだよ低知能。
お前は、小卒並みの超低知能知能障害なんだから黙ってろ低知能。
外国人労働者の定住や永住をすすめる政府
外国人は家族 (無職) を帯同したり呼び寄せるが、そのうち多くが低年金や無年金で生活破綻する
高齢化もして医療費かかりまくる
でも帰国しないよ、日本で生活保護になれるから
氷河期世代からZ世代まで 終了
医療費やらその他を払わんで良い分生活保護者の方が裕福だろ。子供が5人居て生活保護を貰い、旦那は居ない体で月に15日くらい働いてる家庭は、月収70万で質素な暮らししてるのと変わらんで。実際にそういうのはアホみたいにおるぞ。
生きなくていいですこんな人は
ナマポは家賃は本人支給じゃなく役所から直接大家行きだろ?しかも家賃基準額超えててもとりあえず転居指導入るだけで、家賃は払われる。生活扶助費を削るような支給はしないはずだけど釣りか?
生活保護事態が批判的されてる訳ではないという、そんなこともわからん知能障害?
こいつは偽物だよ。家賃支払いをケースに任せるなんてあり得ないから
はいはいパヨパヨ
そしたら青バッジで稼いだ金隠してたらナマポ打ち切りなるし15000までしか貰えなくなる
はいはいパヨパヨ
怒りで手が震えてるのか?相手を間違えてるぞ
他にやる奴がいるから低賃金なんだよ
どう考えても今のまま生活保護者がゴネて悪い事をしてるとしか映らないよ。あと、離島での賭け事は全て禁止な。タダ与え生かすだけでは、もう国が回らないよ。
公共料金免除なんて日本ではないぞ
税金も消費税7万のうち7000円払ってるが
しかも40年払い続けての額だ、国家による詐欺だろ。
君はまだ若いんだから働けば?
生活保護も同様に地方に負担を押し付けるべき
江戸時代で農業イメージとまってるのかな
社会経験少ない人はすぐ働けない人を第一次産業や介護に送り込もうとする。
それやった結果差別利権に変化した地区がありましてね
なんで?
返金しろ
そこで「自己責任」ですよ
仕事なんて選ばなければいくらでもある、生活できない額でも喜んで働け、仕事がないなら自分で会社起こして作れ、ってね
以上ナマポ嫉妬民の僕の考えた最強の生活保護施策でしたwww
お前ら馬鹿が考える事なんてどうとでも悪用出来るんだよwww
週5で働いて手取り13万て最低賃金割ってるやろ
探す方が難しくないか?
何を選り好みしてんねん?そういう立場やないやろ?
5、6千円位の町営住宅探せや!
最低限の文化的生活をする為には、最低限の文化的な知性を身に着けないと
あったらあるだけ使うは動物以下
生保だけじゃなく欲しい人貰えるようにして欲しい
食品も野菜とかは安く買えそうだし、てか仕事も何もしてなくて暇なんだから腹も減らんだろ
パチンコやりたいから都会から離れたくないのぉ~ン💕とかだったらしね
レンタカーとかカーシェアもだめなの?
しかもAmazon乞食までしてるとか際限なくてキモい
足りないなら働けば良いじゃん
制度に乗っかって、正当ぶってる不労所得者に過ぎない
その方が脱却率上がるはず。
田舎なんて仕事も支援所も無いから
ずっと働かなくなるだろ
田舎の引きこもり無職なんて悲惨なんだから都会で安全牌が常識でしょ
そんなにムカつくならお前も都心に引っ越してこいよ芋臭いカッペがよ
どこに住もうが働く意志のないウンコ製造虫なんだから田舎で静かに暮らした方がいいやろ
やだよ都会なんてクセェ所
地方都市で満足してます
介護や農業は続けられる人材がいないから人手不足なだけだからな
介護職できる人なんかむしろどこ行っても働ける
市営住宅って今なぜか外人だらけらしいね
マイナポイントにすれば良いな
そして、地元商店のみで使用可能とすれば地元に貢献出来る
メンマ代1万、みたいなコピペもあったよな
生活保護を受給していて年金の受給を不正に使用しても保護停止されないとか、介護サービス提供側の暴力ばかりが取り沙汰されるが、サービス受ける側の日常茶飯事になっている暴力、セクハラ、親族からのパワハラ・・・
無駄遣い。
別になくても文化的生活できるだろ
受給する努力は草
こないだの一般人に説教するキャバ嬢スレみたいになってるなw
安く抑えたところで使える金変わらんよ。保護費は生活費+家賃で家賃を引き落とした額が支給されるから
メンヘラは被害妄想全開だからなあ
その人鬱でナマポもらってる?
40年50年きちんと税金収めて
それより少ない額しか年金もらえない人が
山のようにいるんですよ。
生ゴミが喋った!
別に貰うならいいが立ち直る努力もせずいつまでも口開けて餌をねだる雛鳥し続ける乞食が嫌い
1年以上受給し続けるなら社会の負担なだけだから消えてくれ
オレが最後に買った下着はナマポ支給前の6年前
車もバイクも無いから面接に行くにはバス電車なんだが厳しい
バスは路線廃止か大幅減便してるし電車も同様な地方都市
これでさらに減額されたら共産革命か黄巾党の乱でも起こさないとならんぞ?
わかってんのか?
金遣いが荒いだけやろ
甘えんな
青バッジがインプ稼ぎ目的で燃えやすい話題を煽ってるだけにしか見えない。
働けなくて困ってる人を悪く言う風潮はなくなったほうがいいと思うぞ
生活保護は物価や国民の収集に連動させて病院や無料なのを一部有料化したほうがいいとは思う
働きゃいいだろゴミクズが
コオロギでええよな
寄生虫「こんな栄養でどうやって生きていけばいいのか」
宿主「べつに生きていなくてもいいよ」
つぶれた飲食店を住居に借りてるの?
テナントならそれはないだろ
知り合いが貸してくれてるならいいけど
都市部に住んでれば徒歩圏に生活に必要な店や施設が全てあるから交通に金をかけることなく生きていけるけど田舎だとそうはいかないから不便になるだけ
何で国に何の貢献もしてない人を優遇しなきゃいけない
どれだけド田舎の話?
都市部からちょっと外れたぐらいの所なら自転車あれば買い物できるし
家賃も安くなるよ
ナマポゴミを地方へばら撒こうとするな。税収が違うんや。都会のゴミは都会で処理しろ
まだ最低賃金1000円も行かない地方もあるしね
でかい工場でもある場所ならどうにかなるけど場所によっては手取り16万も厳しい
ニート共はすぐ引っ越せばいい転職すればいいっていうけどなかなかそうは行かないしな
家賃が安くなったところでその分だけ住宅扶助が減額されるから意味ないぞ
あー、なんか勘違いしてるやろ。例えば家賃が4.3万になれば君がいう収入は12万になるだけや
このアカウントは前にも生活保護関連記事で見たことがある。
「タイパ」がどうのこうのと言ってた記憶……。
家賃が1万になったら住宅扶助が1万になるだけだよ。限度額を上回ってない限りは家賃を安くして節約なんかにはならんぞ
最低限度の文化的生活やからな。
通信費1万払っても残り6万。
1週間一万円と考えれは余裕やろ。
バカだな。死ねって言ってんだよ。不便とか甘えんな
アホにスマホも要らん
余裕だよ。現に俺は平均年収しかない貧困層だけど働いててもそんな感じ
服だって5年以上買ってないしTVも無いし車もボロ軽だし旅行も野宿で飯は野草や釣った魚と昆虫だよ
これ管理人のコメントかな?w
暇なら働けとしかならんよ
得してるのは自民党
あの黒猫のアカ、ナマポ煽りで注目集めて小銭稼いでるアカウントだから取り上げたり相手にしちゃ駄目
多くの人達がゴミクズの金稼ぎに利用されないように周知していくべき
年収1000万超えの家庭がヒイヒイ言いながら家庭と仕事回してる一方でナマポ家庭がめっちゃディズニー行ってるわ
なのに服装は生乾き臭のキツいジャージとかね
あんまりだから服ってどうしてるのと訊いたら「一着しかないから毎日洗ってる。乾かす時間がない」そうな
ディズニー一回行くのやめたら5着くらい買えそうやけどそれは無理なんだとさ
まあそれが障害ってことなんやけど
お金の使い所がおかしいね、みんな
ホームレスだかの女に食べ物買うように現金渡したら別の事に使って「何も食べてない」って言ったみたいな話あったな
ナマポにどれだけ現金渡してもダメな理由がこれなんだよね
対応が面倒臭いやつだけ現金でいいだろ
配ったものでアレルギー起こしても医療費は無料だけどさ
でも現金目当てのナマポは確実に減るからいいんじゃね
医療費無料があるから遥かにナマポのほうが有利や
年収換算すると400万相当
丼と生保タスキ配って托鉢させればよい
まずナマポと比べられる年収の時点で人として終わってるからな
来世は頑張れよ
総支給額の話してる
10万の地域は家賃補助3万以内の物件しか住めなかったはず
田舎に引っ越しても何も変わらんだろ
そんな馬鹿だから稼げずナマポに嫉妬するんだろ
普通に生きてたらナマポなんてなんも羨ましくないわ
そんな仕事にしか就けない奴が世間知らず過ぎんか?
それともそんな仕事にしか就けない馬鹿だから分からんのか?
お前が底辺なのはお前のせいだからどうにかした方がいいぞマジで
手取り13万になんて健常者ならまずならんからな
それにそんな仕事にしか就けない奴は何も努力してきてないクズだろ
ナマポと変わらんやん
普通の人は生活保護と同レベルの生活費になる事なんてないんやで
比べてる時点終わっとる
いや最底辺の仕事にしか就けない奴が低知能だろ
低知能だから搾取されてナマポと自分を比べて憐れむんや
他責や見下す相手探すよりまともな仕事に就けるように努力しろよ
ネットにさらすのは増やして欲しいから?
普通はそこまで医者にかからないだろ
せいぜい歯医者の定期メンテとたまの風邪、花粉症くらい
罠猟やる奴は猟銃免許持っとる人多いよ
猪や鹿がかかったらとどめは銃でが当たり前
甘えた環境に生きてる奴はナマポレベルの給料しか貰えん雑魚だろ
自分が雑魚なのは国のせいでも誰のせいでもなくお前のせいでしかないんだわ
そういう所でも900円くらいはあるだろ
時給900円でナマポレベルの金しか手元に残らんのは怠けてるクズやん
底辺の生活なんて普通に生きてたら興味ないだろ
ナマポなんかに嫉妬出来る時点で人として終わってる
チケット制にこだわる奴はナマポレベルの低知能
金かかるからやらんだろ
元気があるなら働いて、生活保護から卒業すればいい。
毎週だぞ?無理か?
つい最近まで900円台だったような、と思ったけど今調べたら今年度からギリ1000円越えたんだな、知らなかった
どちらにせよ共産党や反社がタコ部屋やってんだから変わらん
昔は親が実在しててある程度金あったらナマポにならなかったのに今は違うんだな
ネットで知り合ってしまい、普通にそれらを持っている事実を知ってしまった。
毎シーズン新作のゲーム買って発売日にプレステ5買うんだ。って言ってた。十万する液タブ買ってくっそ気持ち悪い絵を毎日描いて、それを喜ぶと思って周りに配っていた。正直迷惑だった。
やっぱり都内に住んでるし、お金足りないって文句も言ってた。
病気持ってるから働けないらしいから、最初こそ仕方ないね。って思ってたけどやっぱそれなりに性格歪んでて、妬みからくる悪口ばっか聞かされた。受給者のことなんて知らない方が幸せだよ。
なまぽ貰ってるやつら、現金給付じゃなくて地方の土地が安い場所に収容でよくないか
で職員つけて賄った方が結果的に安く済むと思うのだが
なんで現金給付なのよ
本当に必要な人たちなら全然いいけど、そうではない方が圧倒的に多いの目に見えてる
それ刑務所じゃん。
部屋も個室でなく四人部屋とかタコ部屋でも充分だよね
最低賃金フルタイムより生活保護がおかしいは終わってるわな
最低賃金フルタイムで週5や6働いてたら田舎県でも生活保護は余裕で超えてるから働いてないか障害持ちのゴミやん
女に他責して言い訳するより働けよ
生活保護を羨ましがってる奴なんて低年収のゴミだけだろ
ナマポなんて何も羨ましくねえわ
都内で13万なんてどうやって暮らしてるかマジで謎やし非正規でも20万くらい余裕で行くやん
学生時代飲食のバイトフルでやってた時月30万近くあったぞ
夏休みが抜けた
それな
とは言え外国人の生活保護は国に送り返せと思うが日本人なら何も思わん
お前を満足させる為に余計な税金使えってか
生活保護よりクズじゃね
住んでる自治体による模様
家賃補助に5万出る地域で5万以下の物件ってそんなないだろ
都内だと学生向けマンションで探した時ですら最低ラインが6万だったわ
問題ある?病気で働けない、障害があって働けないなら1人で生活するのも大変だろうし、監視してくれる人がいたら安心だろ。
わいも起立性てやつ患っているんやが?
お前と違って頭痛するし 好きな推しの配信2時間ごとにくるし 休みもゲームなんやが?
乱闘するのがお金になるんでね
一応格闘家よ
審査は厳しく、外国人は無しで。
監視させられる人かわいそう
メシア症候群の人しかできないだろうな
収容所(取り壊し前市営住宅)+出張診療所+廃棄前食材提供
スマホは支給すると破損紛失理由で売り飛ばす馬鹿がでるので定額一定+フリーwifi
上級生活保護なぞしていない。生活保護じゃ
収容所の管理費はお前持ちな
税金を使うのは許さん
生活保護ならなおさら
家賃5万3000円なんて生保の審査通らんぞ
規定がある
嫌なら働くか死ね
働く気のないヤツは中韓に侵略されそうな孤島に住まわせて日本人の居住実体作るのに役立てたい
衣食住は現物支給で
ちゃんと通報して引導渡したんだろうな?
だからあげるべきじゃないんだって
対面苦手なら住み込みで農業の手伝いでもやればよかろ
性格難あり暴力的な奴は戦地送りでいいじゃない
人間社会に必要のない欠陥品
働けと言ってるやつも肉体的精神的に問題なくても働けないやつはいることを知れよ
全国津々浦々に住んでいるナマポの月イチの食料支給の為に、新規で倉庫立てて管理団体作って役人を天下りさせて新たな利権ができるだけ、という想像すらできないアホだろ
そもそも生ポは最低限の補助でしかない。働かずに優雅に暮らさせてやる精度じゃないだろ
>>516
お前こそ目の前のコストにしか見えてないだろ
現金支給だからこそ生ポ受けてる奴はゴロゴロいる
コストかけてでも利便性削った方が結果的に良い事だってある
これが世間一般の総意やで。
コメントする