0 :ハムスター速報 2026年05月31日 17:00 ID:hamusoku
ブルーアーカイブ錠前サオリ
https://amzn.to/49XjdvV


ドンキが白黒包装の低価格PB ナフサ不足逆手に、水500mlで40円https://t.co/TosNJV0dty
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 29, 2026
もう、
— ないとうまなか (@naitoumanaka) May 29, 2026
完全に合理的で、生活者にとってもメリットが大きい動き。
むしろ、
今の状況で見た目に金をかける方が異常。
まじでパッケージ工夫するだけで金額下げられるなら、全部白黒にしてください。
— TokumeiTarou (@TokumeiTark5so) May 30, 2026
全部同じで良いです。
ん?我々は水じゃなくてカラー包装にお金払ってたってこと? https://t.co/xL32gmSfVO
— ただかぶ (@tadakabu) May 29, 2026
ドンキ天才すぎるwナフサ高騰逆手に取って白黒で安くって
— 鈴木 (@stocktrading0) May 30, 2026
俺たち今まで綺麗なラベルに何十円も上乗せされてたんか
2:ハムスター名無し2026年05月31日 17:09 ID:GZUFMjW50
逆におしゃれブームくるな
3:ハムスター名無し2026年05月31日 17:09 ID:R3n47NmD0
カルビーさん、見てる?
4:名無しのハムスター2026年05月31日 17:10 ID:TymQ7Wko0
白黒ブームくっぞ!
5:ハムスター名無し2026年05月31日 17:10 ID:raD4JG1e0
じゃあポテトチップスもインクのコスト削減分でもっと内容量増やせるって事?水だけ?
6:名無しのハムスター2026年05月31日 17:10 ID:KEeJmVj80
納豆も激安でいいゾ〜これ
7:名無しのハムスター2026年05月31日 17:10 ID:Uhcw0mqc0
ラベルはシンプルで分かりやすければエエもんな!
8:名無しのハムスター2026年05月31日 17:10 ID:mjhZ3qBf0
まぁその分包装関連の会社の売り上げ落ちるんですけどね。そもそも材料なくて受注できんのかもしれないが
9:名無しのハムスター2026年05月31日 17:11 ID:bAW87gnq0
白黒つける時が来たな
10:名無しのハムスター2026年05月31日 17:11 ID:A1f0hEXN0
今はナフサ足らんからそれでいいけど、この流れが続くと印刷する業者さんが食っていけなくなるから
全肯定もしづらいわ
全肯定もしづらいわ
11:ハムスター名無し2026年05月31日 17:11 ID:.XjvVg.f0
でも白黒無印な商品よりちゃんとデザインされた方を手に取るのが人の性ってやつなわけで
大手ならまだしもどこかもわからんメーカーが真似しても避けられるだけなのよね
大手ならまだしもどこかもわからんメーカーが真似しても避けられるだけなのよね
12:ハムスター名無し2026年05月31日 17:12 ID:EhIKuWD50
原価のうち中身の占める割合は小さいのだなぁ
13:名無しのハムスター2026年05月31日 17:12 ID:feTusLBa0
ドンキのペンギンも白黒になっていいと思うよ
15:名無しのハムスター2026年05月31日 17:14 ID:MA60enC80
全部白黒にすると目がおかしくなるぞ
18:名無しのハムスター2026年05月31日 17:15 ID:Y63RsPRQ0
日本総無印化
19:名無しのハムスター2026年05月31日 17:15 ID:NmTxujpj0
なんかペットボトルも箱買いだけじゃなく単品?でもラベルなしにできる流れになったって話じゃなかったっけ
今までは法律的に無理だったけどできるようになった的な
ラベル剥がすの面倒だしそれでいいや
今までは法律的に無理だったけどできるようになった的な
ラベル剥がすの面倒だしそれでいいや
20:ベンツマスター2026年05月31日 17:16 ID:A0neRXK00
白黒で安くなるならそれでいいよ。
21:名無しのハムスター2026年05月31日 17:16 ID:5UqwNUfK0
よく知らないメーカーのだと不安になる
22:ハムスター名無し2026年05月31日 17:17 ID:OZAKB4gA0
PBだから出来ることではあるので、一般商品では差別化が難しいから厳しいと思う
裏を返せばコンビニなんかはコストカット出来るんじゃ無いのかなって
裏を返せばコンビニなんかはコストカット出来るんじゃ無いのかなって
23:名無しのハムスター2026年05月31日 17:18 ID:gJSyc8H.0
最初から白黒パッケージのメーカーはぼったくってたという事になってしまうんだが⋯
24:ハムスター名無し2026年05月31日 17:18 ID:u3EYM.AZ0
カルビー値上げするぞ、理由は運送費の高騰な
なんか思ってたのと違う
なんか思ってたのと違う
25:ハムスター名無し2026年05月31日 17:19 ID:OqtUxX5F0
かといって
環境にやさしいと包装なしの水やお茶が売られているが
ああいうのは買おうという気にならん
難しいね
環境にやさしいと包装なしの水やお茶が売られているが
ああいうのは買おうという気にならん
難しいね
26:ハムスター名無し2026年05月31日 17:20 ID:MtKma17i0
内容量減ってるし個包装もいらなくね
27:ハムスター名無し2026年05月31日 17:23 ID:JeMeNbkm0
ポテチは白黒にして逆に利益上げようって腹つもりかw
ナフサのせいにしよーってw
ナフサのせいにしよーってw
28:名無しのハムスター2026年05月31日 17:23 ID:keUYAbnd0
ドンキは店内 POPに使う塗料を節約するのが先じゃないのか笑
29:ハムスター名無し2026年05月31日 17:25 ID:3MxuM39y0
無印「バレたか…」
30:ハムスター名無し2026年05月31日 17:26 ID:.xku.A7P0
コンビニの白黒コピーとカラーコピーもかなり価格違うもんな
31:ハムスター名無し2026年05月31日 17:27 ID:mXbTYTnj0
コンビニでA4コピーする時もカラーと白黒で40円くらい違うもんね
32:ハムスター名無し2026年05月31日 17:27 ID:FFdi.1Qy0
コンビニ複合機もモノクロ10円カラー50円
35:ハムスター名無し2026年05月31日 17:29 ID:1DDQ4yKb0
印刷コストってそこまでかかっているのか。これから低価格路線の商品は白黒パッケージが増えそうだな。でも日本って本当貧しくなってんだなぁ…
37:ハムスター名無し2026年05月31日 17:30 ID:AxSCCiUt0
要は売れるための広告費がほとんどだってことだなぁ
物質過多の時代の弊害
物質過多の時代の弊害
38:名無しのハムスター2026年05月31日 17:30 ID:J43.ye2S0
腕に自信ある企業内デザイナーには千載一遇のチャンスかもな
39:ハムスター名無し2026年05月31日 17:31 ID:015mrasd0
今の物価高に対抗する手段、新しいデフレの波かもしれない
42:名無しのハムスター2026年05月31日 17:32 ID:GhblJulI0
もうデカい文字で水だけ書いとけばいいわ
45:名無しのハムスター2026年05月31日 17:32 ID:Mf11.byB0
よっしゃ!各業界続けーっ!!
ブルーアーカイブ錠前サオリ
https://amzn.to/49XjdvV

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧





















































コメント一覧
全肯定もしづらいわ
大手ならまだしもどこかもわからんメーカーが真似しても避けられるだけなのよね
ドンキもキムチ系
今までは法律的に無理だったけどできるようになった的な
ラベル剥がすの面倒だしそれでいいや
裏を返せばコンビニなんかはコストカット出来るんじゃ無いのかなって
なんか思ってたのと違う
環境にやさしいと包装なしの水やお茶が売られているが
ああいうのは買おうという気にならん
難しいね
ナフサのせいにしよーってw
変わった商品探すのには良いけど意外と高いよな
物質過多の時代の弊害
それでも金かけて色彩で派手にした方が儲かるというのが今までの実績やデータで出てるんだろ
カラー印刷というかグラビア印刷な。
ペットボトルやベルやポテチの包装関係など、
軟包装と言われる印刷物に使われる印刷方式だ。
樹脂版が1色とにかく高い。数十万円〜100万円近くする。一斗缶で買うグラビアインキも中身の約半分は溶剤だから今値上がりして高い。
俺は印刷業界もうやめたけど結論、印刷はできるだけせず墨1色が一番安い
パンや麺に切り替えたから、安くなるのは助かる
バカサヨ「自国旗損壊は当然の権利!外国旗損壊は差別!」
ここらへんの連中とは会話不可能
ってのがバレちゃったね
後の教科書に載りそうだね
企業は商品に自信あるんだろ?
これ1周回ってローソンのクッソしょぼかったパーケージも再評価されるんじゃ…
色で訴求しなきゃ、という考えがマーケティングの世界では根強いからね
それも売価の安さの前にはひれ伏す時代がやってきたか
実際、水に色ついてる必要ないからな
そら岸破がそこまで経済下げたからな
あるとしも現実的なコストは数円以下やろ
たぶん白黒にして量と価格は変えない
大量生産大量消費で、商品サイクルが滅茶苦茶速い
資源を大量に使い、国富が流出して、無駄に働き過ぎて、余暇さえなくなり、愛着なしに買って捨てる
こんなの狂ってるわ
資源節約や大量生産大量消費やめれば、これら全部なくなるし、無駄な労働需要も少なくなり、外国人労働者も現象する
こっちの方が、圧倒的に日本のためだ
新製品や使ったことない製品で白黒簡易パッケージじゃ人は買わないだろ
内需はきっちり回さんといかんよ
透明だと劣化が早いから変えたってテレビで言ってた
俺だったら他の仕事広げまくるけどなぁ
考える時間十分あったし。
お膳立てが降ってくるまで口開けて待ってる類なら、他の事でも死滅するんじゃない?
その辺はPBの優位性が活かせると思う
PB品をメーカー品よりも目立たせて配置するのも可能なわけだし
先に白黒イメージつけた方が有利だな。
後追いで追随したら目立たないもん。
それ、カルビー儲かるやんか。
わかりづらくなるだろうなぁ。すべての商品がモノクロになった
のを想像してみるといい。
白黒にして半額以下に出来るのをお値段据え置き、中身は空気マシマシでクソ
そう、その通り。
「環境」に合わせて対応するのは経営でも、ゲームでも同じですから。
あれは色と無関係に視認性がゴミだから許されない
無印良品が既にシンプルなパッケージなんだけど高いよ!?
次は白黒で、「マーク」とか「記号」などのデザインで勝負すればいいし、なんなら「差し色」で一色だけ追加して差別化をはかることもできる。
フルカラーである必要がないから。
さらに一周回ってってことか?
食うもんなんてデザインより安くて品質安定してくれればそれでええわ
ディスプレイは白黒もカラーも関係ないから…
物事を誇張して大騒ぎしてるとパヨクになっちゃうよ?
ペットボトルや缶ならラベルレスでも全く問題ない
わかったお椀持って豆腐買ってくるわ
そもそも石油製品は環境破壊に繋がるとか、いずれ石油は枯渇するなんて言われ続けてきた訳だし。簡素化するか代替するかいろいろ試してみればいい
食料の大半も輸で飢える準備しとけ
貧乏人の買える余裕がどんどんなくなってて笑える
ネットの情報だけで、そう思い込んでるだけだろ
印刷代は安くはなるけど売価に影響出るほどでもないし
これくらいでナフサ不足解消にもならない
ただのプロモーションだよ
安いとこもあるけどね
元々ペットボトルは各社ノンパッケージとか色々ある
近所のスーパーかコストコでいいかな
だから国内で頑張っても燃料かかったら本末転倒ってんで輸入が多かった
どういう事なのか営業停止させて聴き取りした方が良いよ
インク代でぼったくりすぎなんよ
むしろカラーにしてる企業から税金とれや
いかに美味しそうに見えるかなんて豊かな時代のお遊びなんだよ
日本産の米でも納豆でも白黒包装で安けりゃそっち買うんだわな
それで雇用を失われたなら土方でも肉体労働でもやれば良いんだし
無印良品ってこれに近くね?
そういうのいいからもっとうまくしっぽ隠せ
大手の製品なんて広告費が相当を占めるじゃん
税金はシンガポールの会社で払ってないし
ロー○ン「炎上したぞ!!」
ラベル無しでも価格は変わらないぞ
パッケージ下に商品なしの絶妙なトリックが…
こいつらこの業界は死ぬべき!(死んだ後どうなるかは何も考えてない)
だから意味ないよ
実際それくらいコスト差あるだろうし
カルビーの時も透明にすれば良いってアホが居たな
それに高市も続くって訳だな
止めてるものがあくまで利益追求で安定してるものからコスト削減してみますって感じに見えるんだよね
お得意の財力で豪勢なパッケージ商品買ってやれよ
影響無いなら企業は広告費にあんな金かけないからな
新しいことしなくなったら企業として終わりだぞ
しっかり勉強しろ
おにぎりの海苔を印刷でコストカット!
昔セブンイレブンあたりがやったけどそこまで安くないうえに商品の違いが分かりにくいってので不評で戻したはず
ここまで安けりゃまぁいっかだったんだろうけどね
コストと労働時間増加になってるのと、同じ根っこ
日本の商品サービスは高品質!
って全体見たら、日本を悪くしている
カネも時間も節約して
もっと良い生活にするのが日本には必要
安く作って今までの価格でぼったくれるって話だろ
むしろ黒一色でも良い
白はいらん
日本は店の見た目がダサすぎる
新アニメの北斗見てるが、残虐コンプラとか世紀末演出で画面が常に灰色で葬式なんよ
やっぱ東映版のインナーの赤シャツとか、画面を華やかにするのに必要だったんやなって
キン肉マンとか聖矢とかもそうだが
カラーで出すと一枚十数円~数十円みたいにめちゃくちゃ請求されるって言われたなあ
38か国中36位の日本なんだからもう見栄えは諦めようや
見栄えは移民党が与党ではなくなって保守政党が小さな政府方針の低い国民負担率が実現してからまた考えよう
今までもノーブランドのミネラルウォーターは500mlが50円台で見かけたし
文字通り、「赤字黒字が微妙でも呼び水になれば」、ってとこだろうな
頭ナフサすぎだわ。
ドンキはパッケージを省くって戦略なんだよ
宝くじのデザインで儲けてパー券買わせてる自民党
カラー印刷無くなって安くなるなら良いのに、値上がりだもん。
おかしいだろ。
> 環境にやさしいと包装なしの水やお茶が売られているが
> ああいうのは買おうという気にならん
> 難しいね
消費者側も意識の改革が必要なのかも
それなのに、政府がナフサを潤沢にしないせいだって言ってた人達がいるって!?
逆に考えるんだ
つまり無印は以下略
ローソンってコーヒーがクソ分かりにくくてデザイン変更強制されるレベルだからなぁ
高市がコメントしてて草
日本人は3歩歩いたら忘れてしまうんだなwww
ネトウヨはドン・キホーテも叩いて不買運動しろよwww
昔はお品書きも広告も無地の紙に墨で書いてたけど何の問題も無かったから慣れの問題じゃないかな…
極端すぎ。
韓国人らしいですね
白黒ショー
それな
ドンキのPBなら500ml40円とか普通な気がする
資材に絡んでる人なら誰でも分かる
ただのドンキのイメージ戦略
だまされてこんなまとめ記事つくんなよw
お前がここに書き込むために使ってるものがその象徴みたいなもんやろw
会社を挙げて騙してたのがバレちゃったね
そうか?
でもアメリカのお菓子位にカラフルになるとマズそうってなるの不思議だね
ドンキのPBラベルなんて何銭の仕事だよ
それは中身が水の場合じゃないの?
5円、10円くらいは安くなってるからドンキそのものは努力の結果やろ
カルビーみたいにナフサ不足を言い訳にしてるわけでもない
ただ白黒にしただけで半額ぐらいになってると勘違いしてるやつらはアホ
値上げにパッケージ変更、ライン停止…
高市政権に楯突く反日企業は不買だ😠
軟包装材卸してもらってる方の企業勤めだけど、今から更に20〜30%の値上げがくるからかなり厳しい状況だわ
お前みたいなガイジが吠えてただけなのに
ネトウヨガーと責任転嫁か
働いてた某社は雑誌印刷が儲けにならなくて特殊印刷に舵振ったのに、この有様とは
ざまあですわ
横だけどあれ普通に見づらかったろ
インクの話なのに密閉がどうこう関係あるん
いうほど考える時間あったか?
ナフサは十分足りてるってのが政府公式の見解だったんやが
シンプルなのはいいけどイラスト小さいし違いが分かりづらいんだよ!
戻せなくなりそうだがな。
国がカルビーにやってほしかったのはこれだよ
カルビー不買な
不買とか言ってんのもあたおかだし、高市のせいとか言ってんのもあたおか。
経費削減分をすべて利益にまわすか
ドンキのように薄利多売か
経営方針の違いやな
客的にはドンキの方がいいかもな
皮肉で言ってんだよ
どんだけ空気運搬してんねん
個包装のお菓子とかも改良すれば安くなりそうだし
お前が知らないだけで時間なんてなかったんだよ
こうやってバズらせてタダで宣伝できるし
差し色するならフルカラーもそんなにかわらねえよ
その内示し合わせたように白黒印刷の値段が上がり。
ナフサが足りてカラーに戻すとさらに上がるんだよw
グラビア印刷は利率低いぞ
電子回路も印刷の時代だってわかってないんだろうな
お前はこの問題を理解出来てないなw
中学からやり直せ
馬鹿だからわからないだろうけど印刷方法によって変わらないものもある
それ確実に便乗値上げの内訳分入ってるぞ?笑 どんまい
色を増やすと工程が増えて溶剤の使用量も増えるから色を減らすんだよ
供給はされてるけど長期的供給をするために制限が設けられてる
その国の経済規模は縮小され落ちていきますw
だって内容量減のステルス値上げしまくってきた
あのカルビーがやることなんだぜ
昨年のインフレ率は3.2%なのに、最低賃金は6.0%も上げられた
ブサヨマスゴミは資源高のせいで値上げはいいが、
人件費のせいで値上げとは党派性で絶対に指摘したくないからね
なので人件費のせいなのでナフサ足りてこようが値下げはされませんよw
一時流行った言葉があるのに忘れたのかw理解すらしてなかったかw
「コストプッシュインフレ」とはそういうもの
先進国は途上国に追い上げられてるんだよ
日本が奇跡の国だったという事を知る日が来るかもね
もう無理だろう
部屋に花1輪あるだけでだいぶ気持ち違う。
店から色が無くなって、SNSと外国人問題と男女問題でギスギスして、
日本人がどんどん不安定になってくで。
加工自体に一定のコストがかかるから原材料費を抑えたところでそこまで変わらん
もちろん多少は安くできるだろうが、できて数円程度だし、安定供給が目的であることを考えれば安くするのは逆効果でもある
これもねほかの会社や材料を買ったり関わっているところがある
そういうところは売り上げが減り潰れていく
色を付けたい!となった場合にそういうところが少ないから
結構金額がバカ高くなったりする
安くなると助かるよね我々国民はさ、未来の国力は狭まってく
でも今は安い方がいいな
空気パンッパンに入ってるから
ゴテゴテしたパッケージは下品だしコストがかかる
人件費上げて耐えられない企業は潰れて淘汰されろってのが、このコメント欄の多数派だからな
高市「ナフサは不足してませーん」
容器やデザインが原価の半分くらいを占めてるとか
某家庭用カラープリンターインク
血 よ り 高 い て言われてたの思い出した
そうじゃない
八百屋に行けば旬の色とりどりの野菜や果物で一杯だぞ。家から出ない都会っ子か何かなの?
LGBTとかSDG系のロゴを筆頭にやたらレインボーカラーを使うデザイン増えたよな
ブランドって大事やな。
最初から雑パッケージじゃ、コンビニ失敗パッケージみたくボツ個性で売上減だったでしょ笑
というか今回の材料不足だからこその許容であって、単にパッケージデザイン変えますみたいなノリだったら、普通にいつもみたくバッシングしてたでしょおまいら笑笑
いや別に
パッケージなんかわかりやすければええんや
このまま社会に登場した当初ぐらいに価格破壊して欲しいわ
この1件だけってこたあないだろうけどさ
あれ一本当たりいくらぐらいだったっけ?
あれはラベルレスじゃないと困るところに需要があるから高くても売れる
安くする必要がない
デザイナーの能力で差が出るから、デザイナーはますますAIはかどりそう
分かる人がいるかは知らんがプラモからガレージキットに足を踏み入れたら包装のシンプルさにビビった思ひ出
なるほど行政関連か
お茶が40円は驚愕すぎる
安ければなんでいいよ中身一緒なんだから
色も使ってたような…
量は減らすだろ
ラベルレスで高い水はボッタクリだな
Amazonのラベルレス炭酸水そんなに値段に差がないぞ
Xコメント見るとイラッとするわ
パッケージを簡素化してその分のコストを他に回す企業があるくらいだし、結構コスト掛かるのよね。
とは言え、ドンキみたいに最低限に最低限組み合わせるとここまで下げれるのか・・・
まぁ社会がそこまで逼迫してるってことで
原産地(韓国産)かよwww
もっと商品増やして流行らすべき。
コメントしてないで学校でお勉強しないと底辺家庭から生まれた無敵の人になっちゃうよwwww
そうしないといつまでも悪徳企業がのさばるからな
そもそも元の値段知らんけど、どこまでが白黒による価格転嫁でどこからが経営戦略によるものなのかなんて発表されないと分からないんだからさ
PBってプライベートブランドの事じゃないの?
信頼が何買っても安いのに
Amazonとか、メーカーもラベルレス売ってるじゃん
せいぜい10円程度の話
そら無印は店内に競合いなくてパッケージで差別化する必要ないからな
今は物珍しさで白黒でも売れるけど
人間おもったよりパッケージで見た目買いしてんねんで
もっと安くできるんやろ?
という話につながる
黒にこだわりがない人でオフセット印刷ならCMYK設定じゃなくCMY設定にしな。
K(キープレート)の版1枚分作らなくていいし、Kインク使わないだけで値段が全然違うから。
契約時に見本持ってきてもらって、あまり違いがないようならCMYでいいかも。
ただし、少し透けるのでレイヤーを重ねて隠して適当に作った絵とか図形はレイヤーを必ず統合してね!下レイヤーの適当部分がめっちゃくっきり印刷される…
なんでもそうだけど一長一短。
スーパーのチラシでこれやると、ん?なんかケチった?ってバレるけど、ナフサの影響!!って今のうちから文言書いて出せばオッケー。
市の指定のゴミ袋が無くなって一ヶ月。ついにスーパーのサッカー台のフリーのポリ袋無くなって張り紙がしてあった。
その方が安いからな
人間って結構貪欲なもんで、品数がある程度揃ってなければ買わない→残ったのは廃棄、なんてのはザラで、お弁当も茶色一色よりもそれなりに色を揃えた方が人気があるし
そも商品名見てもよくわからなかったり中身が見えなかったりすると、初見は警戒して手に取らんしな
白黒やラベル無しで通常価格でサイレント値上げ
からの元のパッケージに戻す時に更に値上げで二回上げれるドン!
マーケの仕事したことないやつがしょうもない理論でマウントとるなよ
そりゃそうか
エプ市首相の害交政策のせいで既にオイルショックじゃないの?
一番コストがかかってたのは容器だよ
広告費は経費だからな。
税金対策よ。
従業員に金払うぐらいなら広告費に掛けた方がマシだったってだけ。
ナフサ安定したら
価格上乗せしてカラーパッケージ復活
夢を見るな
問屋挟まずに自社工場から直通だし
ローソンの無能デザイナー「・・・・これだ!」
店外にライバルだらけで生き残ってるやろw
考えるだけで事業は成立せんからなぁ
あと今回の件はかなり考える時間ないほうやろw
同じ経費なら人件費にかけた方がリターンあるで
経費を魔法かなんかと思ってるやろw
小沢は漢
アレは高くて質素なモノ
お前人を使ったことないやろ。
人は税金の塊やぞ。
お前に払ってる給料はお前の額面金額だけと違うんだぞ。
ドンキはそもそも専用ペットボトルさえ買えば水無料で貰えたと思うけど
商機に合わせてやっただけで宣伝も勝手に好意的にSNSで拡散してくれる
ドンキのブランドイメージだから出来たけど、見た目って大事だと思うよ
味違いとかのバリエーションは伝わりにくい
他の白黒商品も見たけど言うほど安くない。
ドンキPBはNBより安いけど特売より高いし価格が中途半端なんよなぁ。
なんとなく安いと思っても、中国産とか東南アジア産ばっかだし
そっちを買ってはいるがなんだかなーって気持ちもあるわ
コメントする