1:名無し26/05/31(日) 09:22:19 ID:ltrd
ただのヒマワリの絵なのにこんな行列できる理由分からないの辛い
教養ないの辛い
教養ないの辛い
#大ゴッホ展#行ったよらでんちゃん
— いのっく/アスキーアート職人 (@mukakara) May 29, 2026
上野の森美術館「大ゴッホ展」会期初日に行ってきました。
16時半の時間指定前売り券を購入していたので「ゆっくり見られるはず……」という甘い考えは美術館前のすごい行列を見て崩れ去りました。
ミュージアムショップ待ちの列も別にあって嫌な予感が💦 pic.twitter.com/Z7xgGxCPix
2:名無し26/05/31(日) 09:22:37 ID:ltrd
中もこんなんらしい
ゴッホの「夜のカフェテラス」を正面から見るために、美術館の中でさらに行列に並んでいました(´・ω・`)
— いのっく/アスキーアート職人 (@mukakara) May 29, 2026
遠目から見ても凄い! pic.twitter.com/unQyRUSuOE
43:名無し26/05/31(日) 09:31:34 ID:9qHE
>>2
こうやって写真撮るならネットで画像見るのと何が違うんやろ
こうやって写真撮るならネットで画像見るのと何が違うんやろ
393:名無し26/05/31(日) 11:47:54 ID:xxp6
>>2
なんか浅ましい
なんか浅ましい
397:名無し26/05/31(日) 11:57:30 ID:BHK5
>>393
肉眼で見ればええのに絵画の写真撮る意味ないよな
見返すだけなら画像はネットに沢山あんねんし
行った記録を残すなら入り口の垂れ幕と映ればええねん
肉眼で見ればええのに絵画の写真撮る意味ないよな
見返すだけなら画像はネットに沢山あんねんし
行った記録を残すなら入り口の垂れ幕と映ればええねん
4:名無し26/05/31(日) 09:23:41 ID:v5WV
絵じゃん
7:名無し26/05/31(日) 09:24:33 ID:bA2v
有名だから見に行きたいねん🥺
9:名無し26/05/31(日) 09:25:21 ID:ltrd
>>7
やっぱそうよな?
アートそのものの良さを分析してちゃん行けてる一般人っておるんかな
美大の生徒ぐらいちゃうんか
やっぱそうよな?
アートそのものの良さを分析してちゃん行けてる一般人っておるんかな
美大の生徒ぐらいちゃうんか
21:名無し26/05/31(日) 09:26:56 ID:q8Kr
>>9
美大生も無理だぞ
美大生も無理だぞ
69:名無し26/05/31(日) 09:36:14 ID:Lg9U
>>9
美大生もわかってないぞ
美大生もわかってないぞ
72:名無し26/05/31(日) 09:36:33 ID:ltrd
>>69
芸術ってなんなんやほんまに
芸術ってなんなんやほんまに
76:名無し26/05/31(日) 09:37:07 ID:q8Kr
>>72
30年くらい触れてたらよさがわかるで
30年くらい触れてたらよさがわかるで
86:名無し26/05/31(日) 09:39:21 ID:Lg9U
>>72
爆発
爆発
24:名無し26/05/31(日) 09:27:41 ID:ltrd
ほなあいつらなんのために美大行っとるんや
25:名無し26/05/31(日) 09:28:11 ID:q8Kr
>>24
アートな雰囲気を求めて
アートな雰囲気を求めて
11:名無し26/05/31(日) 09:25:45 ID:gx58
この絵に「ヴィーガンに光を!!」と叫びながら
ペンキかけるやつが出てくるんやろうなあ
ペンキかけるやつが出てくるんやろうなあ
228:名無し26/05/31(日) 10:05:13 ID:GIA1
>>11
一体弁償額はいくらになるんや😨
一体弁償額はいくらになるんや😨
13:名無し26/05/31(日) 09:26:11 ID:h2tn
とりあえず話のタネに…ね
15:名無し26/05/31(日) 09:26:23 ID:8OdD
>>13
ひまわりだけにね
ひまわりだけにね
14:名無し26/05/31(日) 09:26:16 ID:07En
やつらは芸術を見てるんじゃない
情報を見ているんだ!
情報を見ているんだ!
16:名無し26/05/31(日) 09:26:24 ID:q8Kr
見た?見た!だけでもりあがるため費
18:名無し26/05/31(日) 09:26:33 ID:JXxh
美術館行くやつって情報食ってるよな
贋作が展示されてても感心して見てそう
贋作が展示されてても感心して見てそう
22:名無し26/05/31(日) 09:27:31 ID:h2tn
>>18
それでもよくね
外の画廊で実際に絵を見るって行為自体が
文化的満足度を手軽に摂取できるハイコスパ趣味や
それでもよくね
外の画廊で実際に絵を見るって行為自体が
文化的満足度を手軽に摂取できるハイコスパ趣味や
31:名無し26/05/31(日) 09:29:21 ID:JXxh
>>22
否定するつもりは全くないけどなんていうか薄っぺらい連中やなって
それ言い出したら美術品自体全部そうやけど
否定するつもりは全くないけどなんていうか薄っぺらい連中やなって
それ言い出したら美術品自体全部そうやけど
39:名無し26/05/31(日) 09:31:04 ID:h2tn
>>31
わかるで言いたいこと
音楽好きを名乗ってCDやらレコード集めてるけど
買うこと、金を使うことが目的化してるだけの奴みたいな
わかるで言いたいこと
音楽好きを名乗ってCDやらレコード集めてるけど
買うこと、金を使うことが目的化してるだけの奴みたいな
28:名無し26/05/31(日) 09:28:58 ID:q8Kr
実際バブル期に日本各地に建った美術館の作品の多くは贋作や
ピカソやゴッホの存在しない絵がたくさんある
そういうのを二千万とかで売る商売があったんやで
ピカソやゴッホの存在しない絵がたくさんある
そういうのを二千万とかで売る商売があったんやで
23:名無し26/05/31(日) 09:27:39 ID:gJw6
インスタでゴッホ展行ったって周囲に教養ポイント取るためやで
32:名無し26/05/31(日) 09:29:27 ID:Ntjv
ゴッホの絵見られるなら見たいやん
こんな並んでるなら全く意味ないけど
こんな並んでるなら全く意味ないけど
34:名無し26/05/31(日) 09:29:57 ID:q8Kr
ゴッホに憧れて耳でも切り落としたら人気になれるかもな
44:名無し26/05/31(日) 09:31:36 ID:2bKh
中でゴッホの握手会でもしとるんやろ
46:名無し26/05/31(日) 09:32:13 ID:q8Kr
ただ最近の美術館ってとにかく人いれなきゃアカンからやりかたが下品になっとる
音声ガイドもお笑い芸人がツッコミ入れながら話すお笑いガイドとか
音声ガイドもお笑い芸人がツッコミ入れながら話すお笑いガイドとか
48:名無し26/05/31(日) 09:32:26 ID:h2tn
ゴッホの良さがわからないけどクリムトやミュシャが好き
そんな女がとりあえずゴッホ展を観に来た
↑このパターンは?
そんな女がとりあえずゴッホ展を観に来た
↑このパターンは?
54:名無し26/05/31(日) 09:33:24 ID:8OdD
>>48
逆にクリムトが好きでなぜゴッホわからんねんとは思うが
ミュシャはデザイン性とかですごいと思うけど
逆にクリムトが好きでなぜゴッホわからんねんとは思うが
ミュシャはデザイン性とかですごいと思うけど
50:名無し26/05/31(日) 09:32:39 ID:AiAw
モナリザは見に行ったことあるな
並んでるから数十秒くらいしか見れん
並んでるから数十秒くらいしか見れん
51:名無し26/05/31(日) 09:32:41 ID:q8Kr
芸術にやたらコンプあるやつおるよな
Pixivも美術館もどっちも楽しんでええんやで
Pixivも美術館もどっちも楽しんでええんやで
59:名無し26/05/31(日) 09:34:10 ID:ltrd
>>51
劣等感感じるわ
こいつらの中にほんまにゴッホの良さ分かって並んでる奴がおるとしたらそいつに
劣等感感じるわ
こいつらの中にほんまにゴッホの良さ分かって並んでる奴がおるとしたらそいつに
58:名無し26/05/31(日) 09:34:01 ID:BHK5
今回はひまわり無いで
夜のカフェテリアとか自画像やで
夜のカフェテリアとか自画像やで
64:名無し26/05/31(日) 09:34:44 ID:q8Kr
>>58
それはたしかに見に行きたくなるな
夜のカフェテリアとか日本人が大好きな絵の筆頭に挙がるやろ
それはたしかに見に行きたくなるな
夜のカフェテリアとか日本人が大好きな絵の筆頭に挙がるやろ
74:名無し26/05/31(日) 09:36:38 ID:BHK5
>>64
ワイは神戸での開催に二回行ったで
明るい風景画のイメージしかあらへんかったけど
初期の暗めの絵で少し見る目が変わったわ
ワイは神戸での開催に二回行ったで
明るい風景画のイメージしかあらへんかったけど
初期の暗めの絵で少し見る目が変わったわ
61:名無し26/05/31(日) 09:34:40 ID:oUsc
芸術とかただの絵の具の層やん
自然は無料で見れるのに模倣品にわざわざ金払うやつバカやろ
自然は無料で見れるのに模倣品にわざわざ金払うやつバカやろ
77:名無し26/05/31(日) 09:37:11 ID:8OdD
>>61
とはいえ自然ちゃんと見れてますか?と聞かれたらちゃんと見えてない人がほとんどじゃないかな?
自然を見ると言っても情報量が多すぎる
だから絵の具の層でしかない絵で自然の極々一部をスポットライトに当ててるんやと思うわ
とはいえ自然ちゃんと見れてますか?と聞かれたらちゃんと見えてない人がほとんどじゃないかな?
自然を見ると言っても情報量が多すぎる
だから絵の具の層でしかない絵で自然の極々一部をスポットライトに当ててるんやと思うわ
62:名無し26/05/31(日) 09:34:40 ID:sLl6
こいつらはブランド食いに言ってるだけやからね
価値わかる奴なんておらんよ
価値わかる奴なんておらんよ
63:名無し26/05/31(日) 09:34:41 ID:Rhpe
クールベが好き
65:名無し26/05/31(日) 09:35:02 ID:q8Kr
>>63
世界の起源定期
世界の起源定期
67:名無し26/05/31(日) 09:35:13 ID:bnsA
ピカソの作品はクッソ多いから案外身近な街の美術館にひっそり置いてあったりしていいんよな
68:名無し26/05/31(日) 09:35:53 ID:h2tn
ワイはゴーギャンが好き
73:名無し26/05/31(日) 09:36:34 ID:Rhpe
大富豪向けポケモンカードだから、高額なカードがいい絵ってわけじゃないよな
78:名無し26/05/31(日) 09:37:40 ID:78lE
偽物描くのめっちゃ上手い贋作師いたよな
79:名無し26/05/31(日) 09:37:59 ID:q8Kr
>>78
ロベルタ・モーティッヒか
ロベルタ・モーティッヒか
84:名無し26/05/31(日) 09:38:48 ID:BHK5
そういや大ゴッホ展は第二弾あるらしいで
次回はアルルの跳ね橋とか来るで
次回はアルルの跳ね橋とか来るで
90:名無し26/05/31(日) 09:40:35 ID:BHK5
この夏は大阪に真珠の耳飾りの少女が来るで
やっぱオランダ勢つよいわ
やっぱオランダ勢つよいわ
91:名無し26/05/31(日) 09:40:46 ID:h2tn
>>90
こっちの方がみたいな
こっちの方がみたいな
92:名無し26/05/31(日) 09:41:02 ID:q8Kr
実際こんな混み具合のところでほんの一瞬通りがかって写真撮るくらいなら無名の人の展示でも見にいってじっくり見たうえで満足せずに帰ってきた方が得るものは多い
99:名無し26/05/31(日) 09:42:17 ID:ltrd
なんかこのスレ見てて分かった気がする
ゴッホの絵を観に行くんじゃなくて
「ゴッホを観に行った」という記録が欲しいんやね
ゴッホの絵を観に行くんじゃなくて
「ゴッホを観に行った」という記録が欲しいんやね
104:名無し26/05/31(日) 09:43:04 ID:q8Kr
>>99
せやで
それはそれとしてゴッホはええで
ワイはオランダにおったときにゴッホ美術館でじっくり見た
眼福やった
せやで
それはそれとしてゴッホはええで
ワイはオランダにおったときにゴッホ美術館でじっくり見た
眼福やった
ねんどろいど 初音ミク HMO Ver.
https://amzn.to/4vn5Nl9

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧























































コメント一覧
普通の人はわかるよ。
ちなみに私はわからない⋯
面倒くさい
空いてたから見る分には良かったけど「ゴッホ展の割に人いなさすぎじゃね…?」とは思った
美術館の照明の効果もあってマチエールの質感とか感じられて写真からは得られない迫力がある
色味とか絵具の使い方とか見てて楽しいのよ
さすがにここまでは並べんけど…
つまり誰もわかってない、話し合いの芸術作品展
生の色味や大きさや絵具ののり具合見たいやん
自分は馬鹿でーすって叫んでるようなもんだろうに
7つのひまわりが一部屋に揃ってる上に触れるぞw
どうせ複写も本物も分からんやろ
競馬で馬と騎手に詳しかったら何も知らないよりちょっと楽しめるのと一緒や
ここまで人が多いと鑑賞しづらいから微妙だけど芸術自体は高尚なもんでもなんでもないからな
画家ならすきなのはギュスターヴドレとかロジャーガーランド、ジョルジュ・デ・キリコあたりやな
ファン・ゴッホまで苗字だから、その表記に変えましょうって数年前に話題になったと思うんよ
でもゴッホ表記のままなんよなあ
誰か記憶ない?
あれこれケチつけて自分を正当化して安心したいんだろうな
モテなさそう
わざわざ劣等民族の言語勉強してまで、ご苦労様です
から始めるあたり性格の悪さが滲み出とる
激混みの中で絵を見るなんて最悪
ワイは太田記念美術館の広重でも観てくるよ
ワイもキリコ好き
その流れならダリとかマックス・エルンストも好きでない?
と自分の好みを押し付ける
奴らは自己陶酔強めで自分だけの美意識を強固に信じすぎてるやつが多い。
印象派でもドガは好き。
ホントだっ!ハムちゃんのサムネ画像、ファン・ゴッホになってる!
写実的なものは実際見てみると感銘受けることがあるなぁ
まったく知らない人の作品でもそうなることある
言うて、昔の現代アートやで。
ゴッホのひまわりだって同じ
さらにピカソの抽象画みたいなものならなおさら
芸術なんてそんなもん
ずっと眺めていたい。そんな絵。
まあ並んで行くのはやっぱ希少性からやけど。
福島は見やすかったよ
そんな画家の絵が見れるというのは興奮するやん?
10年くらい前にあったビュールレ展は有名どころが多くて絵画知識のない俺でも楽しめた。
背後からチチ揉んでもバレにくいんやで。
美術品に関しては芸術的以外にも技術的な面もあるから、そういった技法などを調べることで興味を持つこともあると思う
俺は絵についてそれほど詳しくも感性があるわけでも無いが、若冲の絵や蒔絵や螺鈿、象眼などを使った漆器や木彫などは好きだし興味がわく
逆に西洋画については何も知識がないし、あまり興味がわかない
知識は後から入れればいいで。
まずは見て、好きか嫌いかやね。
心を豊かにすればそれでいいで。
理由が嫌いとかならまだしも、理由が分からないって理解力や想像力がないだけだからな
へーなんかすげーなって思うだけで十分や、芸術の入り口なんてそんなもん
あんま知らんけど有名なグループのアルバム試聴してみるか、くらいの心持ちよ
草
特大ブーメランやないか
印象と言うより衝撃
画家でも書道家でもその道で著名な人の作品は何か違う
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホで習ったワイ、ファンに変わったことを今知る
劣等民族ってお里がわかっちゃう言葉だなぁ
↑モロに半島の連中と同じ事言ってるw
今は国宝級の美術品やら絵画は日本に貸し出してくれるけどこのまま半島や隣と同じになると近い将来日本にも貸さない方向になりそうで楽しみだ。
まあ韓国は国ぐるみで日本から仏像窃盗やらかしたから滅茶苦茶信用無いけどさ。貸したら起源を主張して返却されずそのまま盗まれるんじゃないか?って思われてるそうで。
いいか悪いかはさておき「異質なひまわりの絵」ではある
本人はいないが作品の筆跡を見て生前の様子を伺おうという。
ちな通知表で美術3以上取ったことなし
世の中本気でわからん物で、現実でもこんな感じで自信満々で自分の価値観は絶対、周りがバカって他人の趣味や感性を全否定してくる奴でも、「自分がある自信家」とでも勘違いするのか彼女が居たりするがな。
まぁ俺がナメられてただけなんだろうが
その形式でファンついてる有名人ほかにファンニステルローイしかワイはしらんかった
テーマソングみたいなのあるで
やっぱその辺よな
プラス生成AI疲れか
わしも東京に住む前そう思ってた。
だがチケット結構高いし、行ったら行ったで大抵の美術館は大行列必至なので
そこまで気軽に行けないんだぜ…
写真だって実物を見た記念みたいなものでしょ
怪盗キッドは宝石専門で、絵画はキャッツアイやでー
ただそれとは別に他の人が好きなものや興味があるものをケチつけるようなことはやめとけ
自分が好きなものを同じように言われたら悲しいでしょ
いちいち、説明しないと通じない時点で芸術としては負けじゃね?
芸術なんて言ってしまえば創作だから、それを誰が評価したかより自分がどう感じたかの方が大切だと思うし、わからんくても不思議ではないし、全然いいと思う
生きてるときにはさっぱり売れず金もなく自殺する
そのあとに売れてもなんにもなんねーな
常設じゃなかった?
東三?かどっかで見た記憶やねんけど
違うかなぁ
でも物見遊山からお気に入りになるかどうか、たまたまほかにある違う物を目にしてお気に入りになったり、そこから始まるものごともあるから、見たいならその衝動に従うのもいいことだ
何より列に並んでいるだけのある意味無為な時間を作ってでも「他のことよりもそれをとりあえずいっぺん見たみたい」というくらいには興味があるのだから
へけっ!
コミケだって興味ない人からすれば何であんなに並んでるのかわからないと思うけど
みんな感性が違うんだなで終わるじゃん
ホロライブのVが美術とかに精通しててその流れもあるのかも
それにこんな風に噛みつくこいつはこじらせてるとしか言いようがない
まさに同レベル
こういう人多いんじゃないかな?
有名レストランと一緒で、社会的評価の高い情報を摂取して楽しむというか
多様性の問題だとスルーしちまえよw
YouTubeでクラシック聞いて、関連で出てきた有名クラシックまとめ見てみたらお気に入りの曲が2、3曲増えたりするとかもあるしな
楽なもんだろろ
あの美術館は田舎にあるから1日潰れるし
ゴッホはひまわりを何枚か描いてるから
現存は6枚ある
自分で撮るのは、そこに行ったって思い出を撮ってるんだろ。
電子機器が何にもない環境だったら、暇潰しにじっくり見る気になるかもしれないが、今の俺にはそこまで興味が持てない分野だ。
それが生で見る醍醐味だしゴッホレベルの厚塗りが苦手な俺は「写真でいいわ」になってしまう
実物を見たっていう記録であって絵として見返すわけじゃないだろ
嫌いなものが共通している人同士の方が仲良くなりやすいと聞いたことがあるぞ。
敵の敵は味方みたいなもんかもな。
写真撮影は禁止にしてほしい
私もこれ
モネが好きで安いレプリカ持ってるから本物と見比べに行く。魅力が全然違う
お前のクソみたいな感性なんか興味ないとしか
興味無いことだったとしても楽しみかたなんて自由だとしか思わんよ
でも個人的にゴッホとか歴史的価値高過ぎる作家さんのは防犯や破損防止とかで作品と距離があるから現代の作家さんの方が間近で作品見れて楽しい
ゴッホが写実主義への反発やから完璧
印象派を写実主義の頂点みたいな写真で撮る、というアホ
どう見ても楽しい空間じゃないだろ
ゴッホの絵を生で見ると寿命が3年延びるんだぞ
マックうめぇもゴッホすげぇもツイッターのバズついおもれーも本質的には何も変わらない
ただ面白いと思うことをそれぞれが好きにやればいいのさ
マスク必須やね
世界各地に見に行く手間を考えたら日本で並ぶほうがタイパ良いんちゃうの知らんけど
つまらない嫌いって不毛ちゃうんか?
何故か眼を離せない、印象に残り続ける、自然とその絵が描かれた情景に思いを馳せる、理由は無いが好き、こんな感じを受けたら、その絵は自分にとっての芸術だと思ってる
誰もが好きなものなんて無いからな
自分が嫌いだと思ったらいくらでも下げていいと思ってる人がいるのが怖いわ
しかも好きなものをくっそつまらん理解できないって言われたらめちゃくちゃ嫌なクセに同じ事をやるのがわからんわ
負の社会的結合だっけか?誰かが言ってた気がする。
結局好きって情報より嫌いって情報のが気持ちいいんやろな。
今だとSNSでそんなこと発信したらタイムラインが即汚染されてどんどんエコチェンになって更に酷いことになりそうだわな。
1時間も見られないしグッズは別行列だから買えない
だからその時間枠のチケットが売れ残るのに
福島で見ておけばよかっただけの話
こんな人ごみじゃなかった
そっちの分野には無教養だけど、ベクシンスキーは結構好き。意味は分からんけどな!
まぁ何であれ多少の知識はないと良さが分からないってのはあるだろう。
俺の好きな電動工具の良さも、使った事のない者には分かるまい。
だがそれで良い!分かる人だけ分かれば良い。
物販のリングノート買いたいから、頑張って並ぶ。
そう言う発想が出てくるとか、
そっちの人?
↑
こいつら何なんだろうか?
実際に見てみて何も感じないなら2度と見る必要ないし
写真で撮るのは理解できんが、SNSにアップしたりして承認欲求満たしたいんだろうな
テュルタイオスを作品にした画家なんてそんなに居ないんじゃないかな。
と思って説明書きを見たら「印刷で複製した物です」と書いてあったので
ほっとしたというか、本物はやはり違うというか。
人が沢山来るのは芸術の発展や支援の面では嬉しいが
「本物を見たけど良さが分からん」と言われるのも残念だし
人の頭で見づらくなるのも難点
自分の耳切って女に送りつけるとか、チー牛ってレベルじゃ無いな。
時間枠の意味なくね
むしろ逆。
そもそも、印象派って言葉が作られた背景ぐらい勉強しろよ。
混雑が嫌ならNY現代美術館行ってみバカみたいな数の有名作品が並ばず見れるぞ
回帰は長いし半ばすきた平日を狙えばそんね並ばないよ
自分の感性に従って楽しむのが芸術だと思ってるし
ワイもゴッホの絵なんて見て何が面白いのかさっぱりだよ
エロいAIイラスト眺めてた方が余程有意義だと思ってるw
結論から言うと、油絵の現物はやはり良いよ。近くから見ても遠くから見ても良い
知識とか教養とか関係なく面白いと思う。むしろ頭カラッポにして好き嫌いで見た方が楽しい。良さがわからなければそれが自分のその作品の評価
名画がいいかゴミレベルかは、自分の感覚で決めればいいだけ
同じくオーケストラや吹奏楽の生演奏は、ぜったいに現物を聞くと「良い」と思う。スピーカー越しなんてニセモノと感じる
では全然絵画の見え方が全然違ってくるんだよ。
知識ってのは、単なる表面的な絵を描く技法で無くて。
本気で見に行くなら、予習して行った方が楽しめると思う。。
別にそうでもないがな。
本当にいいものは、写真でも、スピーカー越しでもいいものだ。
生は確かに凄いが、凄いオーケストラの演奏聴こうってなると海外行かないと無理だし。
やっぱり興味ない分野ほど一度味わってみたほうがいいもんだな。興味も期待もないからこそ予想外の刺激になる
佐野界隈見る限り、芸術って💩だよね
だから、死んだ後に作品が評価されてされたんや。まあ、発起人がいなければ価値がないまま無名なんやけど。
ゴッホならメトロポリタン美術館の方がいい
ミリオンゴッホ
死んだ後に価値つけると、マネーゲームに使いやすいやん?
むしろ逆だ。会期後半の方が混むよ
ひまわりのヌードとはいったい・・・なんなのか・・・何度見てもわからない・・・
むしろ、そっちの方が芸術。
贋作のできない作品なんざ糞。
作家の人生やタッチの変化を時系列で並べていたり
暮らしていた部屋を再現したりして、絵画をぜんぜん知らない人も楽しめるようになってるよ
食わず嫌いせずに機会あれば行った方が面白い、できれば二人以上で好き嫌いを話しながら回ると楽しい
そんなん知っとるわいや
東京おるなら
普段からゴッホ見れるやんって
話しやんけ
夜カフェだけピャーなっとんの
意味不明やねん
自分は知的で教養ある人間だと認識したいから
見るより自分で油絵かいた方が芸術的だろうに
それが無理ならもっと入場数しぼってくれ。
東京って人気のある展示だと平日でも人が多いイメージだわ
行列の理由が分からないとかケチ付けてるの糞ウザいな
スポーツで言ったら人気の理由が全然分からないと言いながら、ルールを知らないとかアピールしてる様なもの。
そして最初に先人が良いとしたものから見るのは初心者には良いことでもあるで
きちんと数を見てからクソと言いなさい
ゴッホは新宿にあるひまわりだけ好きやで
他は吐きそうな程陰鬱だから見たくない
魂を込めるって意味では一番情念こもってそう
お前らのような教養のないカスがわかるわけないって結論出てるだろ
日本の美術館って基本狭いよな
せっかく時間指定してるならもっと人を減らす必要があるだろ
それはゴッホに限らないよね
芸術だけじゃなく過去の偉人の功績ってそういうものだ
ごめん、何の話?
ゴッホに並んでる人とそれを冷笑してる人
どちらか1人選べって言われたら前者かな...
前者はともかく後者と同じ空間はキツすぎる
見たいから見てるんだよ
それだけ
そういう意味では大阪万博のイタリア館とかは近くで見れて面白かった
正直、最近の展覧会は土日はずっと激込みだし、平日も夕方以降はずっと混んでるよ
平日に半休取って見に行くのがオヌヌメ
もちろん会社には黙っておこう
は全てのコンテンツがそうだけど
ここまで並んでまでして見たいか?
見に行ったという事実がほしくて行ってないか?
これは見たと 芸術に触れたと言えるのか?
って話だよね
趣味を楽しむという奥底に誰かへのマウントが透けて見えるのよ
いま自分が書き込んどるのも他人へのケチって事に気付けたらボーダー卒業や
興味持てそうだったら最初は大塚美術館に行く事をお勧めする。
レプリカしかないけど真作と贋作なんてプロでも騙される。
重要なのは環境と実物大である事。ルーベンスとかゲルニカとか本で見るのと全然違う(フェルメール以外)。
一度にあれほどの名作(レプリカ)を見れる美術館は他に無い。
ゴッホの失われた「ひまわり」も展示してるよ。
これは運営が酷い
それだったら色んな即身仏のがええな
生活のためにゴッホの贋作を作り続けた男がだんだん美術に取り憑かれて本物を見に行くドキュメンタリー映画おもろいぞ
何か見えてないものが見えてるやついるな
海外とかならお土産買うから言うかもしれないけど日本の美術館に行ってわざわざ話さないよ
知識があればちゃんとわかるものと、
「上級国民にしかわからないものだよ〜🤪お前ら下級国民にはわからんだろう🤣🤣🤣」ってコンセプトのもの
これらは分けろよ。
頭カラッポと程遠いフィルタリングの量で草
こういう面白投稿できるのは強みだわ
あんなん関西どころか四国在住者以外は気軽に行けねえだろ
芸術なんて結局権威づけと値段がすべて
両津が適当に絵を書いてそれを世界的芸術家が素晴らしいって言えば億の値段がつく世界だよ
絵を冷笑する人間の絵を冷笑する人間の...
みたいな作品そういえばたまにあるな
ほんとに興味なかったらこんなキレとらんよw
浮世絵の影響な
マジレス集まるのやっぱ年齢層高いんやなって
展示されてるのほぼゴッホの絵じゃなかったし
それは同意します
あの色彩は良いよね 青でベッチャベチャ塗りそうなのを なんか 他の色を混ぜてグラデーションあるのすげえなと思う 水の深みみたいなの感じる
全然、ゴッホのこと知らんし
美術館に並んで行くのとか 全く分かんないけど
コレはこれでマーケティング失敗やろ
肉眼で見れてないじゃん
時間あたり入場者に制限かけないの謎すぎて草
テーマパークちゃうんやぞ
そう言うほどゴッホみたく表明された芸術家は少ない。
大抵のはパトロンの金持ちが春画描けと言われて表現したい作品とは違うもんを描いてたんや。評価されるのはエロ絵だけ。名前が売れて工房持ち仕事としてエロ絵を描くんや。
んで、死んだ後に描きたい絵が発掘され評価される。このパターンが多いから混同されてる可能性。
因みに画材が当時は高かったんや。絵の具とか鉱物を職人が擦り潰したりして高かったんや。鉱物が高いと絵の具も高い。コバルトブルーは特に高い画材やった。絵師に青の時代があるのはパトロンあり金がある地位ステータスでめあったからと言う説があるほどに。
聞き齧り素人やからよしなに。
他人を叩くための棒とか
自分を表明するために利用する人種の選別機にはなっとる
コロンブスの卵みたいなもんでしょ。
資産価値があるのは真作だけだろうけど、美術的価値は贋作だから失われるという訳でも無いだろうと思う。
それでもええんちゃう
ディズニー行ったら行ったで好きな所に行ってきた表明するやろ
健全すぎるわ
というのは自由なんだけど、誰にとっても価値が無い・意味のないものだ、というのは違うと思う
行きつけの美術館なんかはホロライブリスナーがいっぱい行ってるらしい
さらに他のホロライブは見無いけど彼女のは見るみたいな層も増えてるらしい
おばさんずっとそのコテなんか
またVの功績とか言うやつが出てくるのか
らでんの知識がすごいのはわかったけど、ほんと信者が害悪すぎる
困った時のお前もな、というおうむがえしもね
例えば最近のオタクに、初代ガンダムが素晴らしいと言ったところで、絵は貧相でロボはダサいし誰も見ないでしょ
ロボットものアニメの歴史とか、何がエポックメイキングだったのかとか知らないと、現代でそのまま・見たまま・感じたままで楽しむのは難しいよ
ハードルが高すぎるんよな 結局
それ故の選民的な感じが 嫌というか
語れる分かってる俺って凄い ってのが滲んでる
博物館とか水族館も 物理生物化学の事を理解しないと深みに入れないのに
そこまで選民的ではないわけで
美術館だけなんか 分からんなら来るなって感じ
あれがキツイ
それは博物館の都合の結果論であって
博物館に足を運んだ人は肉眼で見ようと思って行ってるだろう
同居人に糞程執着したり振られたショックで自傷したり、挙句生業の絵描きは死ぬまで鳴かず飛ばずだったり波乱万丈すぎる
睡蓮なんか本物でもピンキリあるしな
絵画は生で見るのが一番よ
絵を見ることは情報も込みじゃないのか、その人の歴史や背景だったり時代ありきだと思うよ
そういうのなしでただ上手い絵ならAIで良いんだし
生きてる間稼げなかっけどな待ち
とにかく見てみたらええねん。
それで自分がどう思うかってのが全てや
凄いって思ってもいいし、なんじゃこれって思ってもいいんや。
ひまわり含めた3作品が個室で展示されてたけど、平日の昼とか貸切状態で座ってのんびり鑑賞できたもんよ
ひまわり複数作品あるらしいから今回のは別モンかも知らんが
個人的には混み合う美術展はあんま楽しめんな
時間と時期と美術館の規模によるなそれは
まあ仕事休んでまでみたいレベルでなければしんどいかも
めったに日本に来ないのよ
次は50年後くらいかな?
だから誰でも行けとは言ってない。
興味を持てそうだったら企画展を回って疲れて興味を失うより大塚美術館に行って開眼した方が結局効率的だよ、と言いたかった。
あそこは企画展より常設展示に圧倒的に軸足移してるからいつ行ってもハズレが無いのも良い。
コロナの時に東京から12/31、1/1と行ったが人も少なく格別だった。
その通りだけど
初心者にそこまで求めるのはハードル高いよ
好きになってからのが頭にもはいるし
眺めて、「真作と贋作の価値の違い」という深淵なるテーマを考えるのだ。
当たりの展示行くと興味薄い絵でも楽しいよな
でもお話する時は声小さめで頼む……
自分の目の前の1秒の中に生きている少年たちには理解は無理だ。
時間の概念が希薄。
裁判官 懲役10年です。受刑者 それでいつ出られるんです。
こんな会話が日常。
?
メジャー作品はあそこでやるべきじゃない。
トーハクや西洋、横浜あたりでやった方がいい。
あと撮影は全部禁止にすべき、そこで滞留する。
勝手に自分でハードルあげてるだけだろ
見に行ってみろお前らみたいのもいるぞ
平日行くと爺婆率高いし小汚いのもいるぞ
今の時代写真撮れなさすぎると宣伝効率悪いんや
大体の展覧会は撮影できる場所は絞ってるよ
自画像はモデル雇えない貧乏画家は練習兼ねてるし売るとかはそんなに考えてないと思うぞ
ゴッホが好きな訳ではなく、
企業訪問時の「話のネタ」にするのと「ゴッホ展を見に行く自分」が好きなんだという話をしていた
女がロコモコ好きな理由(ロコモコを作ってる自分が好き)みたいなこと言われたわ…
逆やろネタだとわかるのはおっさんだし
若者は文面通り受け取って文脈やノリが理解できない
有名だから並んでみたい人が多いのは理解できる。
ただここまで混んでても見たい気持ちは理解できない…
時間指定で人数制限なのにここまで混んでると思わなかったって投稿だからな
まじやめてほしい
フジサンケイが運営する美術館につめかける鳥頭の馬鹿な人々
館長は日枝だぞ?
ただ黙っとけ
デカさにビックリする
昔、「西洋美術の移り変わり」という展覧会あって
フェルメールもゴッホもあった(メインはミレーとかレンブラントとかだった気がする)
人はまばらだった
ワイはこの前の博物館の日に無料で見てきたぞ。
ロダン、ピカソ、ゴッホ、フェルメール、モネ、ルーベンスerc
超絶有名画家の絵がそこら中に有ったわ
因みに無料デー以外やと500円かかるから、貧乏人は文化の日を待て
無料だし空いてるから学芸員に質問もできるし
来た作品の一般認知度が(企画した人やゴッホ好きな人が思うほど)高くなかった
「種まく人」や「夜のプロヴァンスの田舎道」よりも、「夜のカフェテラス」の方が有名だからな…
いちいち他人にとやかく言う必要はないよ
特にゴッホは「ヒェ…」って思うほどの厚みあるもんな
本物ではないけど、大塚国際美術館はすぐ近くまで寄って触ることまでできるからものすごく面白かった
大塚美術館はもっと面白い
しぎゃぴー!
良さがわからんな、どこがすごいんだこれ、という感想になるのも普通だしな
山も海も人集りもなんかライブ感よ
やまー!うみー!ひとー!ってそれぞれ何となくワクワクするけど行かない
ジャクソン・ポロックの絵はこういうイベントで生の絵を見たことある。
絵自体はあんななりだけど実物見ると結構圧倒されるよ。
? 面白いこと言ってるか? 美術を沢山観てきたとしか言っとらんぞ。まぁ頭カラッポで見てるのは正解だな。例えば畑でひまわりを種から育てたことの無い人間が、労働している家族の為に慰めをと花瓶にひまわりを活けたこともない人間がゴッホのひまわりを見て「53億円で落札されたと聞いた。53億円の価値があって素晴らしい」と脳ミソに53億円だけをインプットしているのに等しいぞ。バナナを壁にテープで張り付けて最高の芸術だと言われたらそう信じるんだろうな。情報を食ってるとはこういうこと。
いかにも情報に騙されやすそうですねぇ チョロ笑
こんなに人が殺到してたら何も楽しめないだろ
受刑者の話してるのは共感性がある行いなんか?
感受性はあるけどすぐ嘘つくんよな 嘘つきは泥棒に始まりとはよくいったもので加害者が被害者ぶりだしたらそいつは終わり。罪を犯しても自分は悪くないと思い込んでる。ちなみにサイコパスは本能的に自分より上のサイコパスには全く逆らえないので強者サイコは低知能サイコをゴリゴリに踏み潰すべき。
わざわざ絵を見たいとは思わんが
カラーコピー飾っててもバレへんで
行列好きの大衆に教養という言葉は似合わないけどなあ
雰囲気で行ってんじゃないの?インスタにあげたいとか
1日で終わらないと聞いたよ。一度は行きたい
四国、島で芸術祭もやってて行ったけどすごく良かったよ~
そういうことよ
綺麗とかかっこいいとか好きって思った物の説明できなきゃってんなら、世の半数の人間は何に対してもそういう感情抱けないな。友達すら作れやしねぇ
中二病みたい
そういうの、入門希望者にゃ言わん方がいいぞ。
たまたま見て興味持ったアニメがあったとして、「これ見るなら人間関係や設定、関連作品の情報も仕入れてからじゃなきゃダメ!」て言ってくる、たまに居るクソメンドクセェオタクと一緒の事やってるから
君が斜に構えてニチャってるだけだね
【岸田の宝】五毛
>陰キャの星だから日本人には大人気なんだろうな
反日の為なら、ゴッホも「陰キャの星」呼ばわりか…。反日原理主義、ここに極まれり。
マジそれ!わいは神戸で見たけど今回のキュレーションいつもとは違う面白さがあったよなー
模索時代から追えるゴッホ展は中々ない
色合いもある絵からぱっと変わるんよな
面白かったわほんま
>痴漢と盗撮しに行くところやぞ
この手の連中は、さっさと強制送還するに限る。
ワイも神戸でみたで!面白かったよな!
予備知識なしで見に行ったから、初期の暗くて下手くそ絵にビックリよ
夜のカフェテラスみたいな綺麗な絵が描けるようになって良かったなぁってテオ君思ったんじゃないかな。ワイはそう思った。
アンドリューワイエスも東京に来てるから見てェ〜ん♡
過去作品のオマージュとか裏設定とかに気を取られて本筋のストーリーを純粋に楽しめなくなるのはあるあるだわ。批評家目線になっちゃうんだよね。
国立西洋美術館はすごくうまいんだけど。
上野の森美術館はフジサンケイグループだから下手とかってわけじゃないだろうし、面白い展示もよくやってくれるんだけど、本当に展示の仕方が下手。
近寄ってみると三次元地図の模型かってくらいモコモコしてて写真じゃ分からない見応えがある
自分も行って良かったけど、行列までして行くのはよくわからないな
本当に楽しむ人は別に深い意味とか見出してなくて「とりえず見に行くか、趣味だから」
ぐらいの意識しかない
開催中のワイエスも程よく循環してて、展示も上手くて泣けたよ。物見遊山にならなくて良かった。
知人に同じような理由でドガ好きがいるよ。ドガは印象派嫌いのエアポケット的存在なのかな。
お前本当に愛国者か?
日本の国立博物館は税金搾られて、噴水も無くしてイベント会場になる。
韓国の博物館は無料で噴水もあってすごいぞ。一度他国に歴史資産無くされたから。
再現、復元にも国が力入れてるから、技術者の育成にもなってる。
対し、自国の歴史、国宝を守らないと決めたのは日本だよ。粗末な管理体制の日本に芸術品貸してくれる国の方が減りそう。
国博は寄付募ってるからやってるから寄付でもしたら?
私はしてる。
絵そのものじゃなくて作者の心象がどんな風に絵に反映されているかみたいな説明受けるんよね
それが嫌
個人的には芸術って視覚で摂る嗜好品だと思ってるわ
だから、まず人によって合う合わないはあって当然だし、ジャンルの中で好みが分かれても当然だと思う
例えるなら、お茶が好きって人と苦手って人が居て当然だし、同じ茶葉でも発酵度合いが違う緑茶、烏龍茶、紅茶で好きな人が分かれても当然
写真でいいじゃんとか言い出すんだよ
嘘でもいいからいいな~って言っとけ。恥かくぞ
>完全に偏見だけど8割くらいは美術好きアピール
確かに凄い偏見だねw
>韓国の博物館は無料で噴水もあってすごいぞ。
>一度他国に歴史資産無くされたから。
はいはい。
反日コリアン「韓国すごいー!」「日本のせいー!」は、もう見飽きたよ。
ネタだ何だ以前に、正論だろ。
嫌いを発信したり、嫌味や悪口を書き込んだりするのは、シンプルに醜いぞ。
人を馬鹿にすると、自分が賢くなった気がするだろうけど、それは錯覚だよ。
君は醜いままだ。
情報は後からだなあ。
絵を見た上で、後から情報を取る。
ネタバレ無しで見た方が楽しめる派。
気になった作品だけ、後から情報調べる。ああそういう事だったのか…的な気付きが得られて二度面白い。
歴史的な価値も含めて成立する物もあるけど、単体で十分凄い物もある。
ひまわりは後者だと、自分は思ってる。
それはそれで良いんじゃないの?
どんなジャンルでも「養分」は「養分」として役には立ってるんだよ。
どんな形であれ、間口が広がるのは良い事よ。
初見時、実際に見るまで二次元の作品だと思ってたら、ゴリゴリに油絵具が盛り上がってて、半分立体造形だろ…って思いました。
絵画の鑑賞も合う、合わないあって当然だし理解できないものを無理に理解する必要もない。
同じように馬鹿にする必要もない
絶対に理解できないと思っててもふとした出会いで理解できるようになるかもしれないんだからな
自分もフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見るまでは絵画鑑賞の楽しさなんて微塵も理解できなかったよ
触れない質感 どれほどのキチガイぶりか
うつくしい いろあい 哀しみ ひあい
せつない
ワイの価値観では、
美術館は「閑散とした静かーな雰囲気の中よくわからん物をボケーっと見てわかったフリをする」
言うなれば公共的マスター◯ーションの場だと思ってるので
こんな人混みでは何の価値もないっすね!
儲かって仕方ないな
有名観光地と同じで、そこに実際に行くとか見ることがステータスになってるだけで、それ以上の意味はないのでは?
具体的に凄い所が噴水しかなくて草
日本の絵画の輸送管理体制は世界一やった気がするが……
じゃないと今回のカフェの絵だって来ない
コメントする