1:名無し26/05/31(日) 21:04:59 ID:5eoP
コメ価格が10か月ぶりの3600円台に 民間企業の在庫量も高水準 下落見通し続く
コメの平均価格がおよそ10か月ぶりに3700円を下回りました。民間企業も多くの在庫を抱えていて、下落の傾向が続いています。
農林水産省によりますと、今月18日から24日までにスーパーで販売されたコメの平均価格は前の週より76円安い3692円でした。
3700円を下回るのは去年7月半ば以来、およそ10か月ぶりです。
同時に発表された民間企業が抱える在庫の量は249万トンと、過去10年ほどで最大の水準となっていて、安売りの動きが加速しているものとみられます。
ただ一方で、今年の新米の生産量は農水省が示す需要より20万トン以上多くなる見通しです。
去年産のコメの在庫が多い中、今年の新米も多く獲れれば、さらに下落が続く可能性もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2695659?display=1
2:名無し26/05/31(日) 21:05:28 ID:QB4A
おぉ…
3:名無し26/05/31(日) 21:05:52 ID:mndQ
終わった
8:名無し26/05/31(日) 21:07:20 ID:vBFG
新米が9月に入ってくるからカウントダウンやね
13:名無し26/05/31(日) 21:07:56 ID:5eoP
>>8
まだ古米の在庫が大量に残ってるんやぞ!
まだ古米の在庫が大量に残ってるんやぞ!
16:名無し26/05/31(日) 21:08:26 ID:oYWv
>>13
鳥の餌定期
鳥の餌定期
12:名無し26/05/31(日) 21:07:56 ID:oYWv
パスタの方が好きだから
いいっす
いいっす
14:名無し26/05/31(日) 21:07:58 ID:oL6l
なんで下がってるん?
17:名無し26/05/31(日) 21:08:31 ID:5eoP
>>14
高くて売れない&新米の時期が近づいてるから古米はさらに売れない
高くて売れない&新米の時期が近づいてるから古米はさらに売れない
22:名無し26/05/31(日) 21:09:46 ID:vBFG
>>14
需要が昨年比で20パー下がってるらしい
需要が昨年比で20パー下がってるらしい
15:名無し26/05/31(日) 21:08:00 ID:ZC1u
なおコンビニのおにぎりの値段
18:名無し26/05/31(日) 21:08:36 ID:HmHH
パンとうどんを食べて応援だ
27:名無し26/05/31(日) 21:11:04 ID:HmHH
コメ卸が200円下がると2億利益が落ちると言ってたが2000円上がって年は何億儲けたんだよって話だよな
29:名無し26/05/31(日) 21:11:54 ID:vBFG
>>27
利益が昨年比6倍とか数字出てたな
利益が昨年比6倍とか数字出てたな
33:名無し26/05/31(日) 21:12:58 ID:qHjV
主要穀物を投機のオモチャにしたツケ
44:名無し26/05/31(日) 21:15:40 ID:fNX1
>>33
先物は小豆くらいでやめておけばよかったんや
先物は小豆くらいでやめておけばよかったんや
49:名無し26/05/31(日) 21:16:59 ID:qHjV
>>44
都合よく米の先物市場が数年前に復活したし仕込みだったんやろな
都合よく米の先物市場が数年前に復活したし仕込みだったんやろな
59:名無し26/05/31(日) 21:19:19 ID:vBFG
>>49
値上がりタイミングとドンピシャやからな
米先物開始 2024年8月
米値上がり 2024年7月後半
値上がりタイミングとドンピシャやからな
米先物開始 2024年8月
米値上がり 2024年7月後半
61:名無し26/05/31(日) 21:19:45 ID:qHjV
>>59
答え合わせやねえ
答え合わせやねえ
64:名無し26/05/31(日) 21:20:46 ID:vBFG
>>61
当時これ言っても非難ばかりだったけどな
米が足りてないんだ!ってな
当時これ言っても非難ばかりだったけどな
米が足りてないんだ!ってな
35:名無し26/05/31(日) 21:13:12 ID:y34l
パスタのレパートリーが増えたのがワイ的に功績や
36:名無し26/05/31(日) 21:13:19 ID:vBFG
米卸はくたばれ
39:名無し26/05/31(日) 21:14:03 ID:j4MR
近くのドラッグストアは5kg2100円まで下がってた
それでもさほど売れてなかった
それでもさほど売れてなかった
40:名無し26/05/31(日) 21:14:27 ID:5eoP
>>39
日本人が米ばっかり食わなくても特に問題ないことに気づいてしまった
日本人が米ばっかり食わなくても特に問題ないことに気づいてしまった
42:名無し26/05/31(日) 21:15:12 ID:j4MR
>>40
せやろね
せやろね
43:名無し26/05/31(日) 21:15:38 ID:UbGS
いい気になって価格吊り上げやがって
絶対にコメは買わんからな
絶対にコメは買わんからな
45:名無し26/05/31(日) 21:15:43 ID:J7KN
よくいく飯屋、米騒動前から3割値上げしたまんまなんやが😡
47:名無し26/05/31(日) 21:16:31 ID:vBFG
>>45
まだ我慢して買うな
奴らを干上がらせろ
まだ我慢して買うな
奴らを干上がらせろ
48:名無し26/05/31(日) 21:16:51 ID:j4MR
新米また出るし、古古古米の在庫で倉庫いっぱいらしいし
まぁ中抜き仲介業者は死ぬしかないわな
まぁ中抜き仲介業者は死ぬしかないわな
50:名無し26/05/31(日) 21:17:10 ID:YiqH
もう米食わなくていいってバレてるから客は戻らないで
51:名無し26/05/31(日) 21:17:51 ID:fNX1
現物の先物は死人でるからな
54:名無し26/05/31(日) 21:18:11 ID:vBFG
>>51
むしろ死ねよ中抜きのコメ卸業者は
むしろ死ねよ中抜きのコメ卸業者は
52:名無し26/05/31(日) 21:17:56 ID:vBFG
米は日本人の心!
だから米が高くても買うやろ!🤪
→ 米の需要2割減!在庫過去最高!
ザマァ
だから米が高くても買うやろ!🤪
→ 米の需要2割減!在庫過去最高!
ザマァ
53:名無し26/05/31(日) 21:18:03 ID:j4MR
米辞めて主食変えてから医者に褒められるぐらい数値良くなったわ
55:名無し26/05/31(日) 21:18:41 ID:qHjV
>>53
白米は正直体にはよくない気がするわね
白米は正直体にはよくない気がするわね
57:名無し26/05/31(日) 21:18:55 ID:y34l
米の倉庫って温度管理大変やから在庫増えるだけ卸は損やろ
60:名無し26/05/31(日) 21:19:37 ID:vBFG
>>57
ザマァやん
ザマァやん
58:名無し26/05/31(日) 21:19:08 ID:w0v3
何にせよ安くなってくれる分にはありがたい……
62:名無し26/05/31(日) 21:20:42 ID:S8yZ
65:名無し26/05/31(日) 21:21:11 ID:vBFG
実際は米卸が在庫溜め込んで値上げしてたってオチ
69:名無し26/05/31(日) 21:21:41 ID:S8yZ
>>65
ねづまりかぁ
ねづまりかぁ
80:名無し26/05/31(日) 21:25:11 ID:f39m
世が世なら悪徳米問屋は打ちこわしくらって一家全員惨殺されてたのに平和な世の中になってよかったなあ悪徳米問屋よ
84:名無し26/05/31(日) 21:26:55 ID:vBFG
>>80
江戸時代に米先物開始したら今と同じように問屋が溜め込んでバク上がりしたらしいからな
それで問屋打ちこわしよ
歴史は繰り返すね🤗
江戸時代に米先物開始したら今と同じように問屋が溜め込んでバク上がりしたらしいからな
それで問屋打ちこわしよ
歴史は繰り返すね🤗
85:名無し26/05/31(日) 21:27:27 ID:RHXY
無駄に血糖値上がるし要らない
コパノリッキー 勝負服Ver.
https://amzn.to/4uLsAYg

ハム速公式twitter
https://twitter.com/hamusoku
![]()
今週の人気記事一覧






















































コメント一覧
とか自信満々に言ってた専門家()は恥じて
ナフサもだが不安を煽るのを仕事する連中が一定数いるのほんま迷惑
新米出ても、倉庫に在庫米抱えておけよ。
高いなら食わない、勝手にやってろ
ワイは優しいんだから2480あくしろよ
足りない時は気軽に値上げしまくってたのに、余った時の値下げ渋るなよ、とっとと売り捌け
阿鼻叫喚の声あげてるのは卸の米問屋だけで特に大手のこいつらの大半が元凶
早く"元"の値段に戻せよ
暴落(笑)だ~って騒ぐのはそれからだ
前々年は豊作だったので、第三者が転売は在庫リスクを考えるとまずありえない。国家規模で主食の相場を変えられる流通を握るのは農協のみ。備蓄米放出にも表立って反対したのがJA。
中抜きジジイのクソ機関をすっ飛ばして、直接農家から買い付けるべき。送料入れてもまだ安いし、WINWIN。
米で遊んだ罪が深い
なんも学ばないな
育ち盛りの子どもが主食すら満足に食べられないのは可哀想
今どき5キロ四千弱で買ってるのはただの情弱のバカ。
そんなのでマネーゲームしてんじゃねぇよ
問屋もある意味被害者だろ
仕入れ時から高く、かつ最終的な在庫リスクを抱えている
JAだけが高笑い
普通に売ってねーわアホ
米の流通経路の透明化は絶対にさせへんでぇ!!
目先の利益だけで長期的にマイナスなのにな
今の価格が下がっても少なくとも以前の水準まで下げないと、米から離れた人は戻らんやろ
8月には新米が出てくるからねw
都心のほうが早く売り抜けようとするから真っ先に値段下がってそう
倉庫の在庫ガーとかほざいても世間の誰も同情なんてしないのはわかってるだろ?おとなしく死んどけや
問屋が馬鹿やると不要というレッテルが貼られていくのが笑える
コストコでずっと安売りしててよく売れてる
外食とかでお米を食べる機会はあるし1,980円になるまで全然待てる
今年は原油で米以外が便乗値上げですね
ほな3000円切れってかんじ
政府ぐるみで価格上げてんじゃねーぞ
かうとしても カルフォルニア米。
物価高を考えたら2000円切らないと主食の主導権は戻らないな
この業界は自分利益以外頭の中になにも詰まってないんだなと察したわ
あの誰が見てもおかしい広告を誰も止めなかった時点で狂いすぎてる
パスタより米が高い国なんて世界中見渡しても日本だけ
日本はパスタ5㎏2000円なんだからそれ以下じゃないとおかしい
韓国や台湾だって米5㎏1500円くらいなのに
コンビニ「戦争の影響でいろいろ値上がるしてるので値下げしません!」
親から教わらなかったのだろうか
砂糖 1kg200円・・・・
元の値段より下がることになるな
太平洋戦争で米食わせて脚気だらけにした反省が無い
国産銘柄米のしんまい送料込み+税込で2,000円を切らなきゃ買わないよ
でも保存の関係で2キロで買いたいから2キロ千円も出てきてくれないか
でJAが無視した結果
さらに暴落して農家の多くが潰れてたな
暴騰前は10kgで3,500円で買えてたわ。
少し値段が下がった程度で、クソメディアは米が安くなったと洗脳するな。
ワイも前は米好きで毎晩食べてたけど、米が高騰して麺類ローテーション組んだらまぁこれでもええかってなってもう1年くらい米食ってないわw
今の時代米じゃなくても美味しいものが沢山あるし
10kg3000円になったら考えてやるよ
1人当たりの米消費量も、日本はアジア最下位レベルなんだよな
アジア平均の半分以下、中東国家レベルでしか米を消費していない
農家を守ってください
何となくだけど農家はコストプッシュで大して儲かってないし
実際にめっちゃ利益出したのは問屋だぞ
JAは分からん
ってかハム速で前に問屋の記事出てたしw
イオンが税抜き2980円を数銘柄出し始めたから、すぐ落ちるさ
米を食べる量は半分になったな。お陰で体重が増えないので助かってる。マジで!
そこまで行けば米食いたくなった小麦粉逃亡者が戻るだろう
石破は無能なのが証明されてるよな
あのまま増産してたら米関連業者全滅だったって事だし
輸送費など上げるのもいい
投機目的で買い占めたやつは滅びてもいい
主食で遊ぶな!!
白米減らして雑穀追加してるけど、雑穀米の方が甘味が減っておかずに合うことに気づいた
どこに行ったんだろう
生かさず殺さず補助金で延命させて365日働いて年収300万みたいな農家だらけだから、補助金辞めて自由化していっそ未練無く転職させる方が優しいともいえる
そのとおり
米農家は以前からの付き合いのある米買い取り業者に言われた値段で売るだけ、値段の決定権は持ってない
断って他のところに売ろうとしたらその業者が来年から買ってくれなくなるからな、言いなりよ
今やシンナーもこの前の報道の成果なのかわからんけど問題なく買えますってなってきてるし
まじで途中の奴らいらんことしかしないな
農協が云々は全くの的外れなんだけど流通過程にそういう反社会的勢力が多すぎる。
そして消費者の意見とはしては5kgで5000円近かった昨年の頃から確実に米消費量は減らしてる。
結局ごく一部のアホが私利私欲のためにやってることで業界全体が沈むんだよね。
糞転売ヤーと同じ構図。
消費者価格は上がってるのに農家には還元されてないって記事あったやん
だから米はあんま増産しなくていいってネットに書いたけどアホほど何か言ってくるやついたわ
>>88
米農家はマジ無償奉仕だからね
自分が知ってる人は引退したか亡くなって後継者が居ないから施設や設備が放置状態
大手企業でエリートしてた兼業じっちゃんとか居たねえ
何も知らずに農家を恨んでる人はどんな情報見てるんだろうね
コメ農家の在庫なんて知った事じゃないしね。
もっとも米なしになれたからもう食わなくてもいいけど
中古農機具が山積みになってたりするね
まあ人口減少するし食も一緒に終わるんじゃないか
また吊り上げやるでしょ
値上がりする前って5kg1500円〜とかじゃなかったっけか
買うかどうか検討してやるわ
たったそれだけのことがわからない馬鹿
卸は自業自得で滅んでも特に困らないけどね
やっぱ米うめーぞー
ぜんこくみんに食い物の恨み
実際はパンとか麺の方が血糖値上がるしねw
もう二度と米だけの生活には戻れない体になってしまった
もっと安くなるまで持たせてもらうよ
生産者は儲かってない
問屋は農家を助けてやれよ
パンでいい
値上げの時に煽り散らしてた農家いたけど、あんな勘違い野郎以外には感謝しかない。田植え直後の台風で被害出てないといいけど…
江戸時代だったら米問屋に打ち壊しが押し寄せて何もかも破壊されてただろ
安すぎ
在庫リスクより目先の利益を優先したツケが今の卸が抱える大量在庫じゃん
世界経済の基本である生産性向上から目を背けて減反で震えながら身を守ってる雑魚が吠えてて草
そのまま絶滅しとけやw
幸い米はあるんだから、餓死はしねえだろw
未だに3600とかで売ってるの見るとアホらしくなる
打ち壊しでリンチされないだけ感謝してほしいよな
無能総理と無能農水大臣どちらも自民党で更に前の自民党の農水大臣は米を買ったこと無いと馬鹿なこと言ってたな
コメ業界は進むも地獄、引くも地獄の沼にハマってしまった
お前みたいな奴は絶対に卸業者は叩かないからわかりやすいわ
なんで卸業者には言わないの?
観光客ガーとか抜かしてたがフェルミ推定すれば観光客のコメ消費量なんざたかだか年間消費の2%くらいなことなんざすぐ分かるのにな
寝ぼけたままコメ吊り上げるなら大儲けの夢を見ながら飢え死にしろとしか返せんわ
「適正価格」wwwwwwwwwwwwwww
食料安全保障舐めすぎやろ
中国人は消えろ
昭和生まれの人が全員いなくなったら更に日本人の米離れが進むから、目先の利益に囚われた米の値上げなんて愚策中の愚策だったんだよ
ブランド米ならわかるけど、平均価格がまだ高すぎる
つまりは全部自民党が自分は頑張ってるけどあいつらが悪いと無能を誤魔化すための自作自演
何か問題でもあるんか?w
JAも買取価格を上げたけど、一般企業は更に高値だったという話だから高く売れると見込んだバカがババを引いただけ
バカが撤退すれば3500円くらいで落ち着くだろ
結局、一般流通から外れたところが参入する方が価格変動の幅が大きくなる産業だな
消費者と生産者で折り合いがつく金額じゃないとどちらも安定しない
相場上昇を見越して参入するとぐちゃぐちゃになる
これまでが生産者を含む一般流通の善意で価格が抑えられていたけど、廃業前提の農家に支えられていただけだったからコストアップも含めてある程度の価格上昇は受け入れざるを得ない
まだ高いよ税込4千語が普通う、全然下げてない新米じゃない古米だよみんな買うなよ
去年の政治家の発言とか忘れるなよぜんぜん高くないとかいい切ってたから
その対処をしない専門家より無能な自民党
米で困った国民は無視する自民党
とりあえず
米卸は3年原価割れに耐えてから泣き言言えよ
だよね
次は何止めて国民を困らすの自民党
高市「税金使って減反するので、また5kg5000円に戻ります❤」
これまでサンキューな
大阪でも新潟県産コシヒカリの新米が2980とかで出てたから、安いのでいえばもうそこら辺の値段ではあるよ
増産してたら更なる大暴落でえらいことになってたね
JAの手先とか叩いてた人は鈴木大臣にごめんねしないといけないよね
高市「減反で5キロ5000円に戻します」
去年は5倍の利益を得たのだから5年赤字で我慢したらいいのでは
脚気とか何時の話ししてんだよ?
お前は一次大戦の時代の人間か?
カビ米を食用になんかまだおっさん世代には記憶が新しいし
新米と古米の魔法のブレンドで出荷する新米が倍増、◯◯産の空袋が近所に売ってるから入れ替えなんて当たり前だし
ミニのり弁みたいなので400円、上げ底弁当で700円↑とかバカ過ぎる
今だってテンバイヤーが買い占めたりして必ずどこかで旨味を得ようと塞き止める奴がいる
自分たちが儲かれば庶民が困っても関係ないからな政府のほうがよほど力学的に庶民のことをきにかけないといけない
よく見ると長いコメが混ざっている。
国産ブランドも激マズになった。
絶対に外米が混入している。
JAが卸した魚沼産の袋はは60%が中国産でした。
輸入しすぎたカルローズも魚沼産の袋に入れて卸せばバカな金持ちが買ってくれるね。
本人が魚沼産だと信じて自己暗示で美味しく食べてくれれば何の問題もない。
JAが備蓄米まぜまぜのように信用出来ない=米はもう5kg1500円でも買えない
全員死んでどうぞ
糖質減ったからおかげさまですこぶる健康になってきた
元々2000円しなかったもの
ブレンド米ならとっくに3000円切ってる
一年やそこらで価格が変わりすぎや
肝心の取引所を介した取引がされてないのにどう影響したと思ってんだよ、取引所を使わないならただのいつでも起こりうる暴騰だよ
当時非難とか言ってるが仕組みを理解してない馬鹿はそりゃ非難されるよ
こうなると誰も同情してくれないし、例の件で米から離れた客も簡単には戻ってくれないかもしれない
だからこそどこも税金をぶち込んでる
欧州はなんと農家の所得の9割から入れてる、アメリカでさえ日本より多い4割入れてる
つまり何々が高騰したから値上げってのはそもそも論として話にならない
ちなみに欧州はいつものように9割もの税金を入れたらGATTなどの国際規約に反するので環境維持みたいな例外規定というか他国を縛って自分たちは抜けるためのルール外の金を名目して入れてる
日本の行政が色んな意味でばか、そしておそらく日本の一番の足止めをやってるのが財務省
日本で一番の権力組織
ここをなんとかしないとなんともならないがここをいじろうとすると中川昭一のように殺される
知らない人は調べてみろ、死因自体は自死だが間違いなく財務省に殺された
嘘だったら潰れろ
冗談抜きで数年前この価格だったのよ
暴落って言うのは!?値上げ前の水準5kg¥1800より下回る事を指すんだよ!!バーカ
というのも官僚をはじめとした公務員を首にする権利自体が国民以外持ってない
人事権は大臣にあるんだが
首にできないと結果サボタージュなどを引き起こして大臣が首になる、もしくはなんかしらの内部告発により大臣が首になる
憲法に記載されているように国民が首にするしかないんだがその手段が規定されてない
つまり実質犯罪を犯して懲戒免職にならないかぎり首にならないんだよ
だから親方日の丸なんて言われている
つまり官僚になったらその権限が通じる範囲内なら好き放題できてしまうんだよ
逆に言えば大臣が誰でもどうにでもなってしまう
大統領制のアメリカだと各省庁に大統領が選んだ官僚を半分ほど送り込んで監視できるが日本だとそんなことはできない
だから官僚たちが好き放題できる
大臣をはじめとした政治家は選挙でえらばれないとただの人だが官僚は一生官僚なんだよ
つまり大統領制とは根本的に違う
実質権力は官僚側にある
当時民主党政権は行政を官邸に戻そうとして事務次官会議の禁止などの措置をした
これは省庁同士の話し合いを禁じたことになる
その後大災害が起きたがそれをどう復興したらいいかが問題になった
これは日本規模で協力するしかないんだがそもそもそれをどうしたらいいのか政治家ではわからなかった、だからガソリンプールみたいな話も出た
考えてみてくれ東大法学部を出て国家試験をパスしてその道数十年やってた連中に政治家が対抗できるわけがない
当時は天皇がなんとかしろと表に出てきて民主党政権が慌てて事務次官会議を再開したとたん
それまで専門者会議しかしてなかった民主党政権下でも復興が進んだ
普通にバカじゃねえの
官僚がすべて
だから名誉職扱いになってる
ただし官僚も国民の目は気にしてる、だからばれない程度に悪さをしているしその責任を政治家に擦り付けている
政治家も無能でも大臣になれてしまうので黙認しているという悪循環が起きてる
それをなんとかしようとすると官僚の反乱を受けて例えば加計学園みたいな騒動が問題化される
実際は何も問題がなかったんだが文科省の権限を合法的に官邸が犯したために大問題にされた
問題はないのに問題にされたんだよ
円安なので輸出分を作ればいいのにとは思うけどなあ
いやコメの戦略物資としての議論は農水に言うんじゃなくて防衛省含めた政府全体で議論しろよ
コスト考えない増産や貯蓄が農水の分野なわけねえだろ
こんな感じで人を雑魚扱いするアホが何か言ってくるわけよ自分だけ絶滅しといてくれ
備蓄米放出したからある程度買うけどな
大統領制では仕えるべきは国民が選んだ大統領なんだが議院内閣制では天皇もしくは国民
どちらも何もわかってないし黙ってるから好き放題されてる
実際ここまで省庁が腐ったなら変えないとヤバいと思う
例えば江戸時代の町奉行は腐敗を防ぐために北町と南町に分けて交互にやらせて
お互いを監視させてた
ドラマでも北と南が対立しているのもそういう制度を敷いていたため
人舐めてるのはお前の頭の中身じゃ
これは昔の人なら常識だった
自分の女房を我が家の大蔵大臣と呼んでいた
つまり最高権力者だと
それはその通りだけど海外への販売、流通ルートの開拓はそんなに簡単じゃない
食料を普段は輸出する形で低コストに国家安全保障を守ろうとしてるのは日本だけじゃないから輸出障壁が山ほどある
大臣だけとかじゃなくてもっと政府肝入りでやらないとムリ
投稿者:変態糞卸
年金生活突入社会負担増
消費者シワ寄せ増税増税
全国民吐く息ゼイゼイ金無くしにそうに
米卸まじ罰せられればええのに
石破が日本は世界に安く米を提供しなくてはいけないとかなんとか言ってたよー
これはもともと日本で仕事をしたフランス人たちが日本の主に寿司を気に入り帰国後本国で食べようとしたら日本人が作ってないとわかって日本政府に日本人がやってる料理屋を聞いたことが始まり
しかし日本政府がそんなことを把握しているわけがなく、当時の農水省がそれを把握して政府公認を店に与えて日本の農作物も海外に広めようとしたところ寿司ポリスとして徹底的にメディアに叩かれた
結果それはぽしゃって大臣は自殺した
俺がいつ増産や貯蓄って言った?
鏡の前で私はアホですって10回唱えてから寝ろなクソ雑魚君
っていうかなんで高市支持率高市支持率高いんだろ
民主党は無能だがそもそも元凶は官僚
政治家はそもそも何もできないぐらい頭が悪いか政治的影響力がない
アインシュタインなみの天才でも政治力の欠如で無理、相手は省庁ぐるみだ
大臣にもよるんじゃないか
韓国と日本を比較すると韓国のが単純に生産効率が高いみたいや
台湾は2期作なので小規模でも日本の農家の生産力より高い。
参考にするなら韓国だけど、まず集落営農・法人化を進めて小規模分散を解消しろと言ってる
そりゃ日本のコメってコロナ以前から世界一高価な穀物だったからな
それでやっていけません価格倍にしますとか抜かしたらあっそうじゃあ潰れてどうぞにしかならんよ
平均値が下がったところでほとんど5kgが5000円とかする高額なブランド米じゃねーか
7年度産のブレンド米がチラホラ3000円切り始めてる程度
高騰前じゃこんなの1500円以下のゴミ米だぞ
だから大統領制と議院内閣制の違いを学べといってる
だから安倍晋三はコロナ騒動の時に国民に嘆願をしてそれが解決したときに感謝を述べた
自民党がまともなことしてるとこ見たことねーからな
ナフ市も早く消えねーかな
まだこの陰謀論言ってるのいたんだ
●仮に1つの業者がこの取引で毎日フルに米を独占したところで全体消費量の0.1%未満。価格に影響与える程じゃない
1000袋あるうちの1袋抱えてどうだってんだ、しかも1年かけてこの量w
●そしてここが肝心なんだがこの先物取引って数字やりとりしてるだけのただのマネーゲームなんだよ
投資家は現物の米は一切抱えない
そしてこの取引の本質は卸にとって保険になるってこと
結論:ちゃんと調べろ
自民がやらかしてるから
小規模農家は耕地面積を広げられないなら2期作の実験からやろ
大統領制ではその部門のリーダーになってる
日本では実質のリーダーは官僚、そしてそれはすべての予算を握ってる財務省に集約する
アメリカに押し付けられた日本の憲法が歪なんだろうな
公務員を首にできないという
だから性犯罪を犯す教師さえ首にできない
その高市だが、商社や卸をすっ飛ばして直接トルエンやキシレンを売るようにするってよ
残念でした
あまりにも日本の不備を知らなすぎだろうと思う
日本が不備だらけなんだよ
それなのに文句を言っても誰も何もできない
当然私もあなたもどうにもできない、それが敗戦国に追い込まれた何かなんだよ
そちらをどうにかしないとどうにもならないのに誰もそちらに気が付いてない
本当そう。農家○ねなんてよく言える。買えば一生食えると思ってるからだよな。
うちも機械壊れて治すより離農したほうが安上がりだからやめた。
使ってくれる人ありがたいよ。
結局転売ヤーとやってること変わらなかったな
適正価格はちゃんと守ってもらわないと困りますねぇ
まぁそういうこっちゃろ
逆だろ
生産量を抑えていい路線で継続しなきゃただダブつくだけ ただでさえ消費量が減っているのに増産しようとしていた石破政権はヤバかった
もし増産路線だったとしたらどんだけ余らすんだ…からの備蓄米買取でどんだけ使うんだ、と批判しか出ない
石破政権時代のな
落札したのも含まれてんのか
それでも500円も高いんだから
これはそう思う
作況指数やめてまともに生産量も把握できず、どこかにプールして価格をつり上げているような事態に気づくのが遅れた
結局備蓄米をジャブジャブ出しまくった挙句に余らせる今に波及することに気づかないのは、流石にボンクラだなと感じる
市場をおもちゃにしやがって本当にイラつく。米先物が臭すぎるし取り止めにしてくれんか
つまり共産主義に転換しろって事だろ
パヨクはいつも何かに怒ってるな
せめて妥協で2500円だな
久々にパールライス食べたらあんまり美味しくねぇんだ
お前だろ
安倍の舐め方を思い出すぜ
主食は小麦と芋でいい、米は食いたきゃ輸入品でいい
ナフサの文句はトランプに言え
お前が安く提供しろよお前のせいだろってな
値段もそうだけど、低品質な米が増えたからね
以前より倍以上高くて前よりマズいものを誰が買うかって話だよな
最早定価で買ってくれないから夕方には半額シール貼られまくってるぞ、それでもちっさいから他の麺類なんかの方が品薄になってる
腸に負担がないからか寝起きもだるくなくてすっきりなんだよな、パンで太るって話嘘に思えてくるわ
自民党総裁になって
まだ1年経って無いんだよな
海外の小麦って大抵収穫の際に枯葉剤使ってるから
ずっと食べてると腸に炎症起こすリスクがあって、アレルギーや糖尿病リスクも上がると思う
卸業者が出し渋りで値段釣りあげてた
横だが、言うだけなら何とでも言えるけど
倉庫や販売管理、流通とか諸々を商社や卸をすっ飛ばして売るのは無理よ
どうやって誰が売るんだよw
譲れない〜古米を抱きしめて〜
いや減反しないで生産性向上←?から増産するんでしょ?w
増産した後に消費先がないなら備蓄するか廃棄するしかないんだけど分かってる?w
農家に作ったもの捨てさせるなら政府が管理しなきゃいけないんだけど分かってる?w
生きてて辛そうな頭してるじゃん
エネルギーと穀物を自国で賄えない国でいいの?
15年前から利益率の高い中国産を筆頭に外国産に切り替えまくった商事。
はよ潰れろとしか思わんね、しかもまだ値段高いし
あと1000円はさがらないとな
煽ってんの全部マスゴミやんけ
NHK解体だな
JAと卸の工作員が喚いてて草
販売側は問答無用で恥知らずの問題児なんだからまとめて潰れてどうぞ
いやだったならなんで暴落対策しねえんだよって話でしかない
農家に同情なんてないね
商売なんだから当たり前だよ
いや鈴木大臣は国民に土下座しないといけない立場だろwww
お米文化壊してごめんなさいだよwww
仕事してないんだからさwww
1kg400円ぐらい。5kg換算で2000円ほど
そのくらいまでは下落可能性がある
新米が出たら3000円割れは視野に
来年以降は大幅減反して
また価格のつり上げに必死になると思う❗️
在庫回復してよかったやん
役立たずの農水官僚いて草
結果、自分らの首絞めてるんだから
お前の苦痛は俺達の金になる!!
↓
見切り発車で銭勘定したら米あるのに無いっていってたのがバレた
高値で操作しようとして買いだめしたらバレた
どうしよう。悪事がバレて売れない…たすけて…
パスタもディチェコとか美味しいやつは500g400円越えるくらいまで上がってるからなあ
トルコの安いやつなら200円以下でもあるけど
歴史的に通貨や国力単位として使われていただけで、未だに主食とか言ってるのがおかしいんだよ
より健康的に生きるための良い機会と考えたほうが建設的だろう
業スーはイタリア産で128円だし、地元のスーパーは99円だわ
ニートは相場を知らないからアマゾンとか見ながら適当なことを妄想で言うしかないんだろうね
なんでこんなガバガバなのよ
って当時は岸田だったからか・・・あのリベラル総理はホントもう
そのまま米溜め込んで死んどけw
もう米の販売コーナーを見たら嫌悪感を感じるようになってしまった。
撤去してほしい。
地元近所の米農家に聞くと一等米一俵25000円で農協に卸してて(30k12500円)知り合いの米農家から去年も一昨年も30k12000円で買ってたから″米が高くなった″なんて微塵も感じなかったしそれ(問屋の操作でお米値上げに)振り回されてる一般の人が気の毒だったわ
マジで店で袋売りの米見ると反射的に嫌悪感を感じるようになった。
値段がどうとか産地がどことかじゃなくて、害虫と同じで「米=不快」って脳に書き込まれちゃったよ。
あくまでも緊急用の保存食としてだろうな。
だけど実際に災害が起きたときとか、どうせ炊飯器は使えないだろ。
せっかく食料備蓄倉庫があいたんだから、乾パンとかに切り替えたほうが実用的だと思う。
2500円くらいになったらまた買うかもしれん
だな、むかつくからもう食わん。
巻き添え食った米農家は可哀想だが、そこは吊り上げに加担した連中に責任取らせろ。
今の世代は炊飯器を煮物調理器に使うんや
策士策に滅多打ちにされる
もしかするとというか、農家は確実に損してるよ。
そもそも農耕器具って燃料いっぱい使うんだから、ガソリンとかの値上げの影響は一般的な職業より大きい。
だから、そこの支援のために助成金を出そうみたいな話だったら、まだ納得はできてたはず。
>>293
かつては国が統制してたんだよ
でも金かかるから財務省が嫌がって50年前に自由化したのさ
そんで買い叩かれて物価は上がってるのに年々価格が下がり続けてたが一気に価格高騰して騒動になったわけだ
ちなみに欧米では政府が金出して市場価格を安く抑えて農家の利益も保証している
米が高すぎるのはおかしいってずっと言ってなかったっけ?
備蓄米出したのも大丈夫って言ってるのに米がないって騒いで値上げするってなったからだろ?
なんで政府が悪いになってんだ?
政府が値段決めろってそれが出来ないから備蓄米出したんだろうが
この件に関しては米問屋とJAが事態を重く受け止めて半額セールとか打って売り切る努力をするしかない
ちまちま小規模の農家が自分の利権必死に守って非効率的な生産してるからコストが跳ね上がって末端価格引き上げないと回らなくなる
農家も統廃合と効率化進めて大規模に管理する方向で進めてけよ
中途半端に守られてるからそういう経営努力もしなくなるんだろ
新潟県で採れたコメは最高なんじゃぁ至高なんじゃぁ特別なんじゃぁぁぁぁぁ^〜(精神異常)
ぼく「価格は需要と供給によって成り立つ(常識)」
今が高すぎだと思う
そりゃ米離れするでしょ
カタラーゼ呈色で割とすぐバレルで
フザけた見出しつけて印象操作しようとすんな!!!💢
農協の母体、農林中央金庫が出した大赤字回収のスキームだよ 豊作の年に農協以外の規模の組織が買い占めなんてするわけがない 毎年価格が下がるナマモノなんだから
JAの提灯記事を本当に信じている思考力のないバカなのか、JA職員が必死に書き込んで回っているのかどっちだろうな
だって高いんだから高級品を買うペースは落ちるよ
日本に4社ある問屋が過去最高利益を出してた記事とか何だったんだろう
売れない在庫を国が助けろとかって記事もあったよねハム速
新米供給の9月頃までの短期間に集中して小売に卸そうとするなら更に値崩れは加速すると思う
バカバカしい市場やなー
2024年度通期決算
純損失(赤字):1兆8,078億円
→ここで豊作の年になぜか米が高騰
2025年度半期決算
純利益(黒字):846億円
それで手を打ってやる
誰も困ってないと思うが
急に上がったから文句言ってるだけだろ、別に買えない価格になった訳でもない
素人目にもそりゃ赤字になるわってくらい頭悪い
急に2倍以上なんて高すぎたんだよ
溜め込んでた卸業者は倒産してしまえ
さんざん書かれてるが、国民の主食をマネーゲームのおもちゃにして
買い占め売り惜しみで暴利を貪ってたんだから
その時点で国民から焼き討ちされたり、経営者一家が惨殺されたりしなかっただけでも神様に感謝しとけ
財務省「僕たちは正しい! 世界が間違ってる! 裏金利権万歳!」
だからな
しゃーない
そんなの保管しておくタンクや油層所なんかどこにあるんだよ?
液体は袋詰めして山積みできんぞ?
男女分断工作に全力で、移民による民族置換を推し進める自民を上げたり、やっていることが奇妙なんだよなハム速 オールドメディアへの対抗馬どころか一体化している
減らせや
そういう社会ですからね
3000円切ってからだろ
まさか去年のままの価格と需要維持できると思ってる方がイカれてる
さりげに玄米と比べてんじゃねーよ
血糖値の上がりやすさは白米>麺類>玄米だ
これだから卸と農家の工作員は汚いんだ
その前の政権で念入りにやらかしてたからな
それがちょうどぶち切れと重なって噴出した感じだ
文句は故意に米価を吊り上げ、米食文化を壊した農協へ
まさか4.5kgでの価格じゃないよな?
その人が米高くなる前に米食ってたのかは知らないけど、米食わない人増えるんだろうなぁと思った。
それ聞いたら今回のことも根っこは財務省が原因で草
やっぱ無能でニートの方が千倍マシだなwww
何で米だけは売れなきゃおかしいみたいな扱いなんだよバカか
米・小麦粉
素材の違いの他に麺の種類もある
更には腹持ちも調理方法も違う
総合的に見たらどうなるだろうか
目を閉じて見るつもりがない奴がなんか言ってる
まさにパヨク
>これだから卸と農家の工作員は汚いんだ
ここにお世話になっているくせに自分らの汚いスキームの罪を被せて、かつ非難しているJA職員キッモ
4000~4500円くらいの米は、以前なら1700~2000円くらいだったぞ
今3000円台から3000円切るくらいの米は以前は1500円とかそれ以下の最底辺の米よ
1700~1800円程度で変えたななつぼしが今でも4000円とかそれ以上するんだから
政府の言うことは信用できないギャオン!!してる奴らほんま害悪
盲目的に政府を信用しているとか言ってくるけどお前らも盲目的に政府を批判してるじゃん
今年のナフサといい、どこかの資本系列がやってるんだよ
🤓芋を食わせたい衆愚…🍙🐸とかだったりして💩⁉️
🦗は、ついえて良かったーw
ダントツで世界一高いボッタクリ価格だけどね
日本(小売): 2,000円~4,268円(政府目標値と市場平均)
米国(小売): 約1,620円
タイ(小売/卸売): 約310円~930円
中国(卸売): 約390円~640円
オーストラリア(小売): 約880円~1,810円
インド(小売): 約1,800円
ベトナム(小売/卸売): 約650円~1,220円
のうかでもないのにいみんにこんかいとうひょうしたやつらはええねんか🤪⁉️wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なのに「高市が減反したー!」とかよ、アホかっての。
石破だって当初は備蓄米の放出は必要無いって言ってたのに、パニック煽る奴らのせいで放出せざるを得なくなった。
煽った奴らと買占めに走った奴らの自業自得な。
ナフサ由来製品もそうなるし既に値下がりが始まってる。
商社や卸が1番悪い。
透明性がないし、利益をのせすぎている。
ゴミはNHKだけじゃないだろ。
それは食料安全保障上、悪手でしかない。
そうだそうだ普通コメ買うなら農家さんに直に頼むわな。
お米の1人当たりの消費量は、1962年度をピークに減少傾向です。
ピーク時は年間118.3キロのお米を消費していましたが、2024年度は年間53.4キロまで
減少しました。
輸入で賄えばいいのにねもう
そもそも存在しないはずの去年の米が大量に出てくるのがおかしいやろ
スーパーの通常販売でも2000円台が当たり前になってきてる
通常時2980円 安売りだとコシヒカリでも2780円とかで あきたこまちとかだと2500円台とかも見る。
買い占めた仲介なんかそれこそ死んでも困らない。
どうせ買うつもりないから。
なら問題なし。
設定変えるなよ
で、ホントに狼が襲ってきてたときにみんなタヒぬ
10年くらい前はコシヒカリ玄米30㌔一万円前後で買えたのに今は倍以上するぞ
でも日本のコメ先物は指数だけのやりとり
コメが欲しい人も現物が手に入らないし売り手は現物を用意しなくてもいい
そりゃ投機になるわなって話
ほらお前以外は理解してるんだよ
半年romってろw
陰謀論とか言って頭悪い奴が沸いてるけど取引量の問題じゃねえんだよ
去年出した備蓄米の補填に使うとかできひんの?
農業は世界的に税金入れて政府が補助するのが常識
無知な馬鹿は死んだ方がいい
日本の米は高過ぎて売れないから論外
アメリカの米の4倍くらいする
俺は去年の夏からずっと今年になれば普通に値下がりするって言い続けてた
専門家はゴミ
普段は自給率がどうとか言いながらこういうときは自給率が下がって安全保障に穴を開けていいとか抜かす単細胞くんさぁ
鈴木は本当に普通のこと言ってただけ
普通に正しい分析をして合理的な行動をしていた
こうなる未来しか見えない
税プラスしたら4500円〜5000くらいはしてたし
急に1000円安くなったから嬉しくはある
しかも去年は在庫がない状態も多くて選べなかったし
スーパーの米の棚が基本空っぽって時期もあったからな
どんだけ流通止めてたんだよ
ほんま飼い犬まるだしやな
2000円以下が適正価格
古米なら1500円以下
効率部分はその通りだけど実務部分はそれどう進めるの?お前農家やめろって言って国が辞めさせるの?
統廃合と効率化進めるとか簡単そうに言うけどそれが一番難しいんだよ、日本は中国じゃねんだから。
中途半端に守られるって具体的にどの部分?現在の資本主義国のトレンド的にはむしろ積極的に農業を保護する側面のほうが強いんだけど。保護やめるの?
なんだコイツ
何も分かってなさそうな顔してんな
3500円?あ、はい
どこのスーパーや薬局も米コーナーの棚が一列何もないんだぞ
米売り場って結構レジの近いところに置いてる所多いから、導線のいい場所にデットスペースできて大変だったと思うわ
今は大量に色々な種類置いてある上に安いからな
それでも値上がり前の特売価格の倍額なんだよなぁ。まじ価格釣りあげてた連中はくたばれ
1500円になるまで米は買わん
高いからダブつくに決まってんだろ
お得意の適正価格で売れば飛ぶように売れるよ
外食産業が外国産に切り替えてしまったから悪手なんだがな
オートミールで充分!
これでイーブンなんやから泣き言は無しよ。
特定商取引法が適当なところは注意してな
くっ・・・JAを打ち込み忘れてた
一生の不覚
それが米の底値のベースになるからJAが主犯だよ、まあそこから米に関わる全ての流通がそれぞれぼったくった結果でもあるから、全部悪いっちゃ全部悪いけどな。でも諸悪の根源はJAとJAの言いなりの政府。
主食の穀物吊り上げて国民を苦しめるキチガイ国は全世界を見渡しても日本だけ!
なるべく食わないほうが良い
うちでは2980と4980が混在してるな
地域差はすごいかもしれんね
なお4980は明らかに高い時に仕入れてヤケクソで置いてるんだろうな感があるわ
しかもその時に国民は「勝手にくたばれどうぞ⭐︎」で終わらせるだろうな
安くなっているとかどこの田舎だよ
ひでーもんだよ
ほんま飼い犬まるだしやな
今年の買取価格は最低保証額でも難航して決まってないレベルなので中小農家は赤字かほぼ儲けがないレベルかもね
「抱えてる米食えば飢え死にはしない」って皮肉が、1つの業者が抱えた→価格が上がったって話をした!!!
に繋がるの?どんな論理?
当時、少し抱えてから売るだけで儲かる!を実践した業者は事実として存在していた
そんな彼らも全員が売り抜けられたわけもなく、負けた業者は在庫抱えてるわけで
そこへの死体撃ちをしてるだけのコメだろ
だ〜れも陰謀論の話なんてしてない
アンタが陰謀論が好きだからそう見えるだけやろ
去年はGW過ぎた辺りから虫が湧きやすくなるから放出始まるとか言われてたけど全然安くならなかったからさぁ
小麦や小麦製品っていう優秀な穀物があるし、何ならキロ1万円にでもして売ってればええやん
廃棄してでも高値を維持すると思ってたけど損切りをやる勇気がないのかな?
高値つけたjaより直買いしてくれる小売や飲食を大事にすべきだったんだよ
目先の利益に飛びついた奴らにも同情できん
とか言ってたバカ大臣
市場に決めさせろよ
美味しくてビックリしたわ
死ねば誰かが売るさ
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
中身を見るまでもない
価格も安定させなければならないのはもう名前に書いてある
食糧安定法に価格は書かれていないと言った当時の農水大臣❗️
USB知らないサイバー担当セキュリティ大臣より酷い
日本語読めない大臣として日本消滅の日まで恥が残った
こういうのを怠っているとその報いを関係者全員が受けるのは当然
死に絶えるまで国民は許さない
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
バカ丸出しはそれを生涯最後にしとけ
マルタイ業務用茹でてあっさり系のスープにしてる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
自民党‼️
償え
卸は殺せ
その罪もお前らが償えばいい
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
価格は市場が決めるは幼児レベルの法知識
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
恥ずかしさで死ね
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
気に入らない事を一度でも言う奴がこの世のどこかに一人でもいたら何度でも書き込んでやる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
全然違う話題でも気に入らない事があったら書いてやる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
赤信号で止まっただけでも八つ当たりで書くかもな
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
価格は市場が決めない
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
自民党の黒歴史の一つ
高市が自民党を裁かないなら永遠に蒸し返される
気に入らない事がこの世に一つもなくても蒸し返す‼️
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
まだ全然高いから今言うのは蒸し返すとは言わんけどな
2000円切っても蒸し返す‼️
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
こんな事やってて当時の関係者が自殺してもその後も必ず蒸し返す‼️
どうせ俺たちの死後何百年も何千年も語り継がれる自民党の恥だ
生き死には関係ない
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
日本語読めや
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
関係ない奴が書き込んでも自民党の無知が蒸し返される
半額以下で食えるのにね
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
価格ばかり見て需給を忘れるなよ
たしかにそうすりゃ資本がでかくなる分、大規模な自動化も投入しやすいし、給与面も安定して人が来そうだな
今も大規模な施設を作って効率化してるのは大農場持ってる一部の人達だけだから、
分散させてもいいことねーわな
その分散させても……で存在してるのが農協であり、機械の貸し出しやら運営の正常化の相談やらもしてるけど、
まるで役に立ってない。どころか最早日本の癌と化してる。
こいつらがちゃんと自動化や先進技術の導入、開発にアクティブならそれで良かったのにな
夏頃に政府が備蓄米用に買い取って枯渇させて新米高騰させるからみとけよ
結局マッチポンプや
輸入モノ何も食ってねぇの??何も食えんじゃん??
おしん「米作らねえのに、米買ったり売ったりするだけで銭もうかるのか?」「米作ってる父ちゃんや母ちゃんやばんちゃんは大根めししか食えねえでひもじい思いしているのに、米作らねえ加賀屋さんは白い飯食って、奉公人だって麦飯腹いっぺえ食ってるんだ」
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
価格は市場が決めない
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
他の事を書く奴がいればこの書き込みも仕方なく増える
そう、政府の動きが完全にJAの吊り上げ後押しなんだよなぁ、普通は政府がやるべき事ってこれの逆じゃなきゃいけないわけなんだけど。
主食吊り上げて儲ける後押しをするキチガイ国家は日本だけ!!
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
何日経とうが最後はこの書き込みになる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
1000まで他の書き込みで埋めたとしても戻ってきて1001レス目はこの書き込みになる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
俺が書かなくても誰かが書く
SNSもこの書き込みで持ちきりになるかもな
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
何と言っても例え1万文字の言い訳も無意味
読むまでもなくこの名前だけで永久完全勝利確定の無敵の武器だw
流石にこの場合は売れるのは後者だけど
高いな
ブレンドなら2000円切らないと
償いがあるからな
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
例え真っ当な意見が続いても最後はこれで締めくくる
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
仲裁も調停も許さない
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
I’ll be back.
今はブランド米でもブレンド米だったりするからややこしい
5kg3000円ならブレンド米じゃね?
聞いたことない銘柄だとよく読むとブレンド米だったりする
節約のために米を食べる量を減らしたら睡眠の質上がったわ
今まで糖質摂りすぎてたの気づけたので米はもうそんなに買うことないと思う
そんな製品存在しないだろ
下衆の勘繰りってやつか
他だと3600円はするから他ではとても買えない
ただ米農家の米自体が売れなくなるのは避けられたら良いと思うけれどね
一角家が米のおかわり無料再開したくらいやな。
なんも分からず「いや減反しないで生産性向上←?から増産するんでしょ?w」とか言っちゃう人は違うね〜w
小泉政権のときあたりにそういったモラルが狂っていったイメージあるわ
将来の信用より今の金って考え方
俺は補助をするななんて一言も言ってねえぞ?
馬鹿は黙っておいた方が恥かかなくて済むぞ?w
2千台に下がるまで食わねえわ
米食わない方が血糖値も安定してるし
もうそうはできないのだろうか。
バカは黙っとけよw
概念上の事は何でもあり得るんだよ。
重要なのは説得力、納得感なんだよ
個人農家なんて平均2ヘクタールしか耕してないのに「ウチも頑張ってるんですけどね~」とかいわれても消費者には響かないの
全部自由にすればいい
つくたいやつが作りたいだけ作って好きなように売る
コメ以外はみんなそうやって市場ができてる
いや日本の農地で生産性向上とか言っちゃってる人もきついっすよwww要は農地所有権細分化による集約化困難のせいで効率化が難しいって話してるんですけど分かってないっすよね
てか減反って作付面積を減らす意味だからそもそも生産性の話とか関係ないし、だから←?つけたんだけどそれも意味分かってないし
なんか言語の壁ってすげーなって思った!
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
お前が何を言おうが現行法の下で米価格は市場が決めるというのが違法だった罪は消えん
償ってから言おうか
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
それ利益供与だよねえ
暴騰させた分利息を付けて割り引くまではずーーーーーーっと叩くよ
頭悪すぎて草
農地細分化のせいで効率化が難しいなら集約できるように法改正を要望すればいいじゃん、なんのための農業協同組合なんだ?農水族だって国会にたくさんいるだろ?
そもそも減反が効率化から逃げた農家保護政策なんだから関係大アリなんだけど
あの当時に戸数の淘汰から逃げてなければこうはならなかったんだよ
きみのおつむじゃそんなこともわからないんだね~
それは自民党と財務省へのトドメだな
わろたwww急に知的wwwAI使って頑張ってそうwwwwおつかれっすwwww
そもそも法改正すればなんとかなるとかAI好きそうでwww理論上はそうでもムリだったんすよwwwていうか法改正してるしwww
全員集約化すれば効率化できるって分かっててそれでも出来なかったのが今なのwww
農地バンクとか実際に法改正もしたけど強制力を持たせるような改正は反発もすごくてムリだったのwwwていうかwww憲法にひっかかるしwww
結局この問題は日本じゃ所有者の意思を無視するような農地集約や法改正はムリってとこから始める問題なのに
www今さらwww法改正www何周遅れwwwww
コスト増を含めてもそこまで戻すべきよな
卸は損害を出して違法な価格操作の償いをしなければならない
なぜ違法か
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
値段が急に倍以上になればそらそうよ
水呑み百姓は草生やしてないで畔の草刈っとけよ
台風で雨も降ったし涼しいうちにやっておかないと手がつけられなくなるぞ?w
話は戻るが『できなかった』とか聞いてないんだよ、世の社会人はみんな『やる』んだよ
農地バンクで足りないなら補助金の振り分けを規模順にしたり離農による農地譲渡に税優遇を与えたりで小規模農家が淘汰されるように仕向けるんだよ
関税で守られて、減反で楽して、改善はできません。
なら国民の答えはそうですかでは全員淘汰されてくださいで終わりなんだわ
とことん特権意識が染み込んでるんだなホント
これ以上国民に憎まれないよう口を縫い付けておいたらどうだ?w
令和のトラ 林ははげ
3000が最低限の妥協ラインだ
てかなんで段階的に上げなかったんだバカすぎるだろ
そもそも2000円以下が通常価格だったんだから、古米なんて1000円代前半まで下がるべき
普段から輸入関税0でいいと言ってきたけど
枕台詞きもwもうチャッピーやんw
出来なかったことが事実としてあってこれからも出来ないよって言ってるんだけなんだ
それを否定できないんだからこの話はここで終わりなんだ悲しいね
お米タベタヒ
土いじりしかしてないと頭も泥粘土になっちまうんだな~
一生言い訳しながら衰退絶滅しとけw
ずっと苦しめばいいよ
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
政府の違法行為は何を勘ぐられても仕方がない
456なんて下衆さが足りない
善意に解釈し過ぎてるぐらいだ
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
まだ高いだろ
違法行為も償え
さっさと下げろ自民党
たくさん聞きたい?
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
もう戻らないと思う
なんで何十年も和食に拘ってたんだろう…
ハム速はまたとりあげてくれよな!!
実は今までの価格だと諸経費の値上がりにより農家の収入が厳しいから値上げ、とかもまぁ理解できる。
特に何もないのに突然2倍の値上げはわからんよね。
ちなみにナフサも、国産ナフサは値下がりしてるよ。
まだ分かんないぜ
なぶり◯しというリンチよりひでえや案件の可能性もあるからな
近年の日本人はサイレントクレーマーだこらなー
1%の利益が普通の世界やぞ
一番利益乗せてるのは小売り
「イタリア産」謳ってても、安いやつは中国小麦が原材料だったりする
あのとっちゃん坊や、ほぼ確実にあっちからの献金漬けだろ
石破や江藤の同類だ
ゴリラと海賊が悪さしとる話や。
ゴリはエネオス、海賊はどこや?出光しか思い浮かばんのやが。
なかなか難しいな
都会民を一戸建て禁止にして最新の高層マンションに詰め込む様なもんだよ
老人は介護マンション、リーマン&学生は徒歩通勤通学マンションに詰め込めばさらに効率が上がる
自動化や機械化は十分できてると思うし、これ以上してもコメ如きに税金の無駄使いだろな
だって普通にコメ余って困ってたので減反してたんだからさあ
日本米は高級ガラパゴス米だから海外に需要なんてないのよ、食文化の違いは大きいし日本が特別に豊食文化みたいね
輸出米は数倍に伸びてるが海外で流行りのジャパンフード店専用の米として輸出してるだけだね、これも飼料米と同様に国内で食用米として流通しない計画された特別枠だよ
それに日本は工業製品を海外に輸出して儲けてるから、食糧は海外から無理にでも輸入せねばならぬ立場だしね
コメが足りないというJA農家卸の発言が全て事実の前提であれば鈴木の発言はおかしかった
でもあいつら全員が主食をマネーゲームのおもちゃにする拝金主義のゴミクズで特に卸が値段釣り上げるためにせき止めてただけってのが実情だったから鈴木が結果的に正しかったってだけっしょ
コメを使用した製品は尽く値上げでしかも10円20円どころじゃなく100円200円レベル
ついでに量減って味が落ちてる
コメ製品は意識的に避けるようにしてる
買ったらこの値段で売れるんだと勘違いさせちゃうからな
(自分らが最低限今の優雅な生活を維持できるラインだと)5キロ3500円が適正🥺
コロナ禍で外食用の米が余りまくってたからね、卸値で60kg1万円(去年は3〜4万)を割るほどヤベー事になってたぞ
これで生産者が減りコメ不足が噂され商社が直接高値で農家から買い取り競争してコメ価格が暴騰したわけだ
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
自民党、農水省、JA、米卸業者、転売事業者
違法行為で得た利益に利息を付けて返してもらおうか
ナフサ危機に対応できるというなら米価は引き続き下げた上でただで出せ❗️
なぜなら
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律
だからな
いやそんなんいらんねん
年売上げ100万のコメはただ義務でやってるだけだし増産したら値崩れするのは分かってる
リーマンに無理やり資格取らせて副業を課すのと同じや
食糧安定法に価格の事は書いてないなんて言った大臣がいたなあ❗️
食糧安定法の正式名称は
主要食糧の需給及び「価格の」安定に関する法律
だけど❓
どこの食糧安定法の話してたんだ❓
まあ、実際に予算削減した財務省のせい
さらに日本の人口増加を支える為の基幹産業だった昔と違って農業は国にとって重要な産業では全く無くなったから農業関係者全体の地位も低いんだよね
農水省も農家の自立(税金使わない)を促す政策しかしとらんよ
都会民はアホだな
農協なんか田舎の市町村役場みたいなもんだぞ、もっとだらしなくヤル気のない不正しかできんよ
農協は農家の代理販売とインフラ整備してるサービス業だし農林中金には出資してるが別会社だ
それに君はFXで溶かした資金を米の転売で埋めれると思ってんか?
既に十億の黒字になっとるわ、元から米国債の損切りだったようたし
まあ、日本の主食なんでナフサやレアメタルの様な事になっても困るからね
世界的に食糧不足になった日本は金で他国の命を買う事になるから、主食の自給は先進国としての義務みたいなもんだと思うよ
せっかく穀物チートの稲が育つ気候なんだからさあ
農協は農家の代理販売で手数料しか貰わないし
農林中金は農協が出資してるだけの別会社だし
2兆円の赤字を米の価格釣り上げでは埋めれん
実際は農協に出資金の増額頼んでキレられてるのが現実だねえ
やっぱり農協の事なんて田舎民しかわからんか
農協が悪の組織ってならまあ当てはまることは多いけどね、もっとセコくて鈍臭い組織だよ
理由なしつーても、年々需要も供給も減ってた上にコロナ禍で外食用米が余りまくったからね
農業関係者内では米60kg1万円を割って大きく話題にはなってたよ
そっからコロナ明けとインバウンドで米需要が上がり米不足が疑われんで大手卸が農家から直接高値で買い取り競争が起こった
大手卸は業務用の事前取引先を優先するから消費者用の米だけ不足し高値となった
農協と何の対策もしなかった無能者てはあるが加害者ではないぞ
ナフサは、東南アジアでは不足してるんやろなとは思う。
ここで買い占めに罰則をつける法律作ったら認めてやる
原価が下がり続ける商材だしな、俺も下がる他ないと思ってる
備蓄くらいで枯渇するほどの量じゃないだろ
まだ序の口だろうね
市場はJAと米卸の命を望んでる
意図的に止めてるなら
罰を受けろ
ナフサとガソリンは…
トランプは言ってるだけだ
順調だとか順調じゃないとか決着が間近だとか
もうすぐ決着って事は今は株価を上げたい株を売りたいフェーズって事だな
もちろん決着は付かない
また揉める
そして下がった株を買う
自身で、ではあるまい
何かしら身内で示し合わせているだろう
つまり国家的インサイダー
アメリカが意図的に止めている
少なくともトランプの任期中はイランとの協議は終わらない
という方に賭ける
負けたら日本は51番目の州になるから買ったらアメリカが48番目の都道府県にならないか?
主導権はアメリカにある賭けだぜw
コメントする